♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

今年の演歌・歌謡曲の個人的ベストテン

2023年12月27日 | 演歌・歌謡曲

    

    

毎年年末にはこのブログでその年の演歌・歌謡曲のうち、私が個人的に気に入って自分の歌のレパートリーにしようと思った曲のベストテンを発表しています。

今年もそんな時期になりましたので、上げてみました。

1 「花凛々と」中西りえ

彼女の力強い歌唱が冴える人生応援歌で、歌うと元気になる曲です。

2 「磐越西線ひとり」梅谷心愛

15歳の大型新人の記念すべきデビュー曲です。

3 「恋灯り」岩出和也

彼は毎年いい新曲を出しています。この曲も情感たっぷりのすてきな曲です。

4 「大阪とおり雨」角川博

ベテランの持ち味を活かしたムード歌謡風のいい曲です。

5 「白蓮のかほり」小田純平

今年の小田さんの新曲も昨年に続き情念の女唄で、いい感じです。

6 「土砂降りの雨だから」伊達悠太

いかにも杉本眞人氏作曲といった感じの曲をうまく歌い上げています。

7 「おもいで通り雨」まつざき幸介

小田純平氏は曲作りがうまいなと思わせるいい曲です。

8 「ズルい男に乾杯!」駿河ヤマト

一度聴いていい声だなと思いました。聴き手にアピールできる曲です。

9 「罪の恋」二見颯一

彼の新境地で、なかなかいい線を行っています。

10「汐騒」竹川美子

しっとりと切なく、彼女の持ち味が十分に出たいい曲です。

 

今年も小田純平さんの関連が2曲でした。これまでほとんど注目していなかった歌手の曲がいくつかあるのも目新しいところです。

上記以外でいいと思った曲は「葦風峠」杜このみ、「愛DA LI DA」門松みゆき、「愛の懺悔じゃないけれど」田中あいみ、「約束岬」佐々木麻衣などまだまだたくさんあります。

来年もいい曲がどんどん出てくることを期待しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二見颯一 “罪の恋” | トップ | 川野夏美 “裏窓の猫” »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌謡曲は好きです (杉やん)
2024-02-04 08:56:19
歌謡曲は詳しくなくて、歌手もテレビで知っている人ぐらいなんですよ。角川博、竹川美子さんぐらいかな・・・。
「愛の懺悔じゃないけれど」田中あいみは、テレビで聴いてイイナァと思いました。
若い演歌歌手がどんどん出てきて欲しいです。出てきてはいるんでしょうが、テレビなどに出てこないんで分からないこともありますが。
返信する
コメントありがとうございます (のぶ太郞)
2024-02-05 18:09:20
杉やんさん コメントありがとうございます
おっしゃるとおりで、テレビの歌番組が少ないからいい歌手やいい曲が出てきても知られないのが残念ですね
ブログを拝見すると杉やんさんはあさみちゆきさんがお好きなんですね
私も彼女が好きで、何度かキャンペーンにも行ったことがあります
あさみさんは活動休止中のようですが、また出てきてほしいですね
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事