♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

五十川ゆき “飛べない鳥じゃあるまいし”

2020年03月27日 | 演歌・歌謡曲

歌謡曲でとても素敵な曲が出ています。3月4日に発売された五十川ゆきさんの『飛べない鳥じゃあるまいし』です。タイトルからしてなかなかインパクトがありますね。

彼女はデビューからしばらくは和服の衣装で本格演歌を歌っていましたが、2017年の『愛はさりげなく』のMVがYoutubeの動画で話題を呼んだのをきっかけに、大人のムード漂う女性歌謡曲の新しい旗手として脚光を浴びています。

今度の新曲は、作曲が歌謡曲づくりのの名手である杉本眞人氏で、さすがに哀愁感も躍動感もある印象的なメロディーの曲です。

歌い出しから一度聴くと、すっと耳になじんですぐに口ずさんでみたくなります。

内容は女性主人公の別れの歌ですが、その悲しみよりも、これから強く生きて行く意志を歌い上げています。もちろん「泣いているのはあんたのせいじゃない」などのフレーズは、強がりの中に悲しみをかかえた心境の表現でもあります。

彼女の歌唱は大変力強く、安定していて、歌謡曲路線が本当にぴったりはまっていると感じられます。彼女がこの曲のヒットで歌謡曲歌手としてますます飛躍することを期待しています。

https://www.youtube.com/watch?v=bAspscSPAIo

コメント    この記事についてブログを書く
« 小金沢昇司 “面影橋から・・・” | トップ | 市川由紀乃 “なごり歌” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事