♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

小金沢昇司 “面影橋から・・・”

2020年03月21日 | 演歌・歌謡曲

小金沢昇司さんは、持ち前の高音を活かしたクールでセンスのいい曲を次々と出しています。

2月5日に発売された新曲『面影橋から・・・』も、そんな彼の個性にぴったりのとてもいい曲に仕上がっていると思います。

内容は男性主人公が、過去に2年半いっしょに過ごした女性のことをしみじみと思い出し、もう一度面影橋で別れたあの時に戻りたいと願うものです。

面影橋は東京都豊島区に実在する橋で、神田川にかかっており、近くには都電荒川線の面影橋駅があります。また2番の歌詞には「日無坂」という地名も出てきます。これは面影橋の近くにある急坂で、風情のある場所だそうです。

このとおり東京のご当地ソングですが、それほど有名でない場所が舞台なので、ローカルな郷愁が感じられます。

歌謡曲のカラオケファンには受けそうで、私もぜひ覚えたいと思います。高音のところをいかにうまく歌うかがポイントでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=aCwEymdPuAI

コメント    この記事についてブログを書く
« 門松みゆき “浜木綿しぐれ” | トップ | 五十川ゆき “飛べない鳥じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事