♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

駿河ヤマト “ズルい男に乾杯 !!”

2023年09月22日 | 演歌・歌謡曲

今回は男性歌手で、初めて取り上げる駿河ヤマトさんですが、実のところこの歌手を取り上げるつもりは数日前までは全くなく、新人女性演歌歌手と中堅どころの女性歌謡曲歌手の新曲を予定していました。

きっかけになったのは先日配信されたYouTubeの「ようこそ!ENKAの森」のチャンネルで、毎月演歌の新曲がいくつか紹介される中でこの8月23日に発売された『ズルい男に乾杯!!』がありました。

それで特に注目することもなく初めて聴いていたところ、即座に声がいいなと思い、何か光るものを感じた次第です。

この駿河ヤマトさんは、以前から「はやぶさ」という演歌系のコーラスグループのメンバーの一人で、今回ソロデビューしたわけですが、「はやぶさ」の活動も続けるようです。

私は「はやぶさ」は「純烈」のライバル的存在かなといったイメージで見ていて、あまり関心はなかったので、彼のこともほとんど知りませんでした。

この『ズルい男に乾杯!!』って面白いタイトルだと思いますが、これは女性主人公の恋心を歌っていて、「ズルい」はアイロニーで、浮気性だけど私を惚れさせるずるい男ねと言っているわけです。

曲調は小気味よく流れるようなテンポで進むムード歌謡といったところで、昭和歌謡の気分がただよっています。

彼の声がいいと感じたことを先に書きましたが、こういうムード歌謡にはよく似合っていると思います。何でも彼はムード歌謡ばかり聴いて育ったそうなので、体に染みついているのでしょうね。

こういった曲は聴くのも歌うのも気軽に楽しく、体でリズムを取りながらというのがいいと思います。

カラオケではちょっと格好をつける感じでしょうか。決めのポーズなどいろいろ工夫するのも面白いかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=8WT7EmlZkt8

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 三木ゆかり “東京ジェラシー” | トップ | 佐々木麻衣 “約束岬” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事