♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

花咲ゆき美・哀愁本線

2007年07月28日 | 演歌・歌謡曲

★7月4日にデビューしたばかりの新人演歌歌手、花咲ゆき美さんを早速取り上げたいと思います。彼女については、以前からGOOD WAVEのサイトで紹介されており、写真で見るルックスは可愛いし、試聴すると歌はうまいし、楽しみな新人だと期待していました。先週18日にはNHKラジオ「ひるの散歩道」に出演されていて、トークとフルコーラスの『哀愁本線』、1コーラスの『ヤンザ船唄』を聴きました。また、「サブちゃんと歌仲間」で初めてテレビで見て、1コーラスだけでしたが『哀愁本線』を聴きました。

★彼女のキャッチコピーは「艶歌の妖精」で、日本クラウンとしてもかなり力が入っているようです。テレビで見たところでは、庶民的で親しみのある可愛い感じで、かつ新人でありながら落ち着いた風格もあり、人気の出る雰囲気を持っています。
新井利昌氏に5年間師事し、また中学時代には民謡を習っていたという彼女は、歌唱力は相当なもので、音域も幅広く、演歌の表現力にすぐれていると思います。

★この『哀愁本線』は、楽曲としてもなかなかよくできています。イントロや間奏の印象的なトランペットなどアレンジもいいし、内容は鉄道による別れというオーソドックスなものですが、ケータイメールという現代的な題材もうまく生かしています。各コーラスで「哀愁本線・・・」と歌ったあとに続くラストのフレーズに余韻があって、いい感じですね。

★今年デビューの演歌歌手では最大の注目株となることは間違いないでしょう。ぜひとも大型新人のブレイクにより、演歌界を盛り上げてほしいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 沢田美紀・知りつくされて | トップ | 永井みゆき・よさこい時雨 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花みずき)
2007-07-29 18:35:45
今晩は~今日は投票日で参加して来ましたよ
何か投票率余りよくなさそうです、若い人は興味無しだなんてインタビューで答えていましたが将来の日本はどうなるのやら?片隅の私たちが政治に対して何やかんや言っても中々届かない~という感じもありますが兎に角住みにくい世の中になりました。
歌でいやされましょうか?先週の月曜日「さぶちゃんの演歌仲間」で花咲ゆき美さんの曲聞きましたよ~なかなかじゃありませんか?可愛いし歌お上手ですね~ヒットしそう!じゃんじゃんTVに出てほしいですね。高校生の時日テレの朝の番組女ののど自慢の夏休み女子高校生大会で賞貰ったらしいですから上手いはずです。
私も見てた番組です。森山愛子さんも出て水森英夫先生にスカウトされたみたいだし氷川きよしさんもデビューした年2回ゲスト出演して色んな賞を貰って紅白決まってからも出てて初々しかった。この番組からスター出てるかも?女子はライバルが多いですね。美子さんにも益々頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-07-30 22:50:28
花みずきさん、こんばんは。
今度の選挙の結果をどう見るかは、人によって様々でしょうが、そのときの気分に左右される世論では心もとない感じですね。
ところで花咲ゆき美さんは、やはりいいと思われますよね。今月は松川美樹さんという歌手もデビューされたので、いずれ取り上げようと思います。
若手がしのぎをけずって盛り上がってほしいものです。
返信する
Unknown (のぶ太郎)
2007-07-30 22:53:53
↓松川美樹さんではなく、松川未樹さんでした。訂正します。
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事