カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

降って欲しくない雨が・・・

2021-04-17 19:42:52 | 身辺雑記

朝から冷たい小雨が降る寒い一日でした。

車庫の改装工事はお休みです。(雨が降っては、どうしようもないです。仕方ないですネ)

家の前の休耕田(荒地)には水が溜まっています。

平成26年に高田郵便局で、当時の普通切手、慶弔切手が額に入れられて販売された「2014メモリアル切手コレクション」です。記念に購入したもので部屋に飾っていますが、カタクリの切手も2種類入っています。

今日の黄花カタクリです。

雨の中で、反り返るほど開かなかったですが7輪咲きました。

ちょっと写真がピントが合わずにボケてしまいました。

車庫の改装中で、外壁のトタンが一部剥がされていて、水に濡らしたくないのに、雨が一日中降っていました。

建物内までは雨が入ってくることはなかったけど、工事終わるまでは降って欲しくなかった。(明日も、曇り時々雨予報になっている・・・)

コメント

車庫のリフォーム3日目

2021-04-16 20:30:05 | 身辺雑記

12日、13日、そして今日と、車庫の改装工事3日目になりました。

朝から晴れて、足場組立が終わり、屋根のトタンをはぐり、下見の張り替えなどの大工工事が一段落しました。

明日は雨予報で、板金屋による屋根、外壁作業が明日か明後日になるということです。

『これから屋根や外壁のトタン張りすると、新築のようになるでネ』

(まぁ、これから先40年ぐらいは、手をかける必要がないようであって欲しい):その頃は、杉やんはもういないけど・・・。

こちらは、今日の黄花カタクリです。

今日は暖かかったせいもあり4輪咲きました。

3世帯が住んだ家に今はカミさんと二人暮らし、昔の住居が今は物置、そして昔の農作業所が今は車庫。子供や孫が外に出ていってしまっているのに、家や物置、車庫を直す必要があるのか考えちゃいますが、傷んで子供や孫に迷惑がかからない程度に修繕だけはしておきたいですネ。

 

コメント (2)

黄花カタクリ

2021-04-15 17:57:12 | 身辺雑記

黄花カタクリが一輪咲きました。

プランターに西洋カタクリの球根が植わっていますが、今日そのうちのひとつが咲きました。

プランターには黄色と白色の蕾が10個ばかり見えています。天気が続けば、これから毎日咲いて楽しませてくれることでしょう。

 

山の耕作止めて荒地になっている土地へ行こうと車を走らせてみましたが、道路(農道)にはたくさんの残雪があり行けません。道路を塞ぐように倒れた木や、折れた枝があちこちに見られました。

大雪の被害は山のあちこちに見られ、今月末に予定されている集落の行事のひとつになっている全戸参加の「山道普請」が、大仕事になるような気がします。(いつもは半日仕事なのに、一日掛かっても終わらないような気がするが)

今日は暖かい一日でした。明日も晴れるようで、明日からの車庫の改装工事、捗ることでしょう。

 

コメント (4)

新「1円切手」

2021-04-14 19:35:58 | 身辺雑記

日本郵便の公式キャラクター「ぽすくま」を描いた新1円切手が今日発売になりました。

さっそく地元の郵便局へ行って買ってきました。

切手コレクターではありませんが、こうした気になる切手は買うようにしています。1シート50枚で50円です。(これは、使わない切手として切手シートブックに保存です)

愛らしい図案で、人気が出るかもしれません。

今日は小雨降る寒い一日でした。

車庫の改装工事は今日は休みで、明日、足場の組立、16日から本格的な工事になります。

 

コメント (2)

畑の土作り

2021-04-13 20:06:00 | 身辺雑記

畑の雪も消え、乾いてきたので、畑の土作りをおこないました。

Honda耕運機こまめで、まず土起こしをし、その後籾殻を撒きもう一度こまめで耕しました。フワフワ土壌にするため毎年、籾殻をもらってきておこなっている土作りです。

肥料撒きは今日はしません。もう少し先へいってからです。肥料を撒いて、再度こまめで耕します。

車庫の改装工事を昨日からおこなっています。

知り合いの大工さんに頼んで、昔、農作業用に使っていた建物の一部を撤去し、屋根と外壁の張替え工事です。トタンが錆びて穴が開いたりしていて、リフォーム時期にきていた感じです。

これから足場を設置しての工事になるので、工期としては一週間前後になるようです。

昨日今日で、建物の一部の撤去が終わりました。

工事が終わるまでは、雨が降らないで欲しいのですが・・・。(ん??、えっ?、予報では今夜雨が降るんかい・・・)

 

コメント