♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

名曲の時間です

2006年01月30日 | 演歌・歌謡曲
★テレビ東京系「名曲の時間です」は、「目指せカラオケ・クイーン!イケてるオンナの勝負歌!」で歌姫7人衆の出演。
その中には、かつてのアイドル、石野真子、石川ひとみ、大場久美子がいるかと思えば、バラードシンガーの沢田知可子、チャキチャキ江戸っ子の森川由加里といった懐かしい顔ぶれが揃い、やや異質な感じで水森かおり、川中美幸の演歌勢二人が加わっていた。

★石野真子『狼なんか怖くない』は、吉田拓郎作曲、阿久悠作詞の黄金のデビュー曲だ。大場久美子は「コメットさん」のイメージがあまりにも強く、歌手としての印象が希薄で、唄っていた『スプリング・サマー』も知らない曲だ。石川ひとみ『まちぶせ』、沢田知可子『会いたい』、森川由加里『SHOW ME』と、いずれも大ヒット曲を持つが、いわゆる一発屋の印象は否めない。『会いたい』がヒットしていた頃、こんな泣き言みたいな曲はいやだなと思っていた。今はそうでもなく、素直にうまいと感じる。
水森かおりは『五能線』、川中美幸は『女 泣き砂 日本海』と、新曲『歌ひとすじ』を唄った。水森かおりもそろそろ新曲を聴きたいところだが、まだ情報を聞かない。

★録画で登場した中で目を引いたのが、『セカンド・ラブ』の中森明菜だった。『少女A』でちょっとあぶないアイドルのイメージを植え付けた後の鮮やかな再イメチェン。大人のムードをかもし出してぐっと幅が広がったようだ。思えばこの曲が以後のトップアイドルの地位を決定付けたようにも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 次回の歌謡コンサート | トップ | 歌謡コンサート・新人特集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事