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土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

勝手にICT林道工(組み合わせ編)

2023年01月10日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

杭ナビショベルを使ったマシンガイダンスによる「勝手にICT林道工」も三度目ともなれば

かつては想像もつかなかった丁張りが見当たらない切土作業も

ごくごく当たり前の景色となって現場になじんでます。

 

バックホウを操るオペレーターも手慣れたもんで

一度目より二度目

二度目より三度目と

その段取りが進化してます。

 

たとえば従来は

山切りがすっかり完了しないと始めることができなかった側溝の床掘り作業も

今回は最下部の切土と同時に粗掘削を行うように。

 

 

 

 

 

切土と床掘りの3次元データがあらかじめ機械にインプットされてるので

完璧に順序立ててやらなくてもよいわけですよね。

考えてみればコレ、

ごくあたりまえの道理なんですが、

従来の方法に固執してアタマがガチガチになってると

そこに気づくことができないんですよね。

 

だから何よりよいなぁと感じるのは

これが

コチラがああせよこうせと指示したり

ああしてこうしてとお願いしたりするんじゃなく

重機を操るオペレーターが自分でそれを判断して仕事しているってところ。

 

ちいさなハッケンかもしれないんですが

そういうことの積み重ねが仕事のカイゼンにつながっていきます。

あと

その上で大事なのは

その「ハッケン」と「会得」を社内に展開していくこと。

それができれば

個のカイゼンが

組織全体のカイゼンにつながります。

 

って

そんなことは

デキる人やデキる組織にとっては当たり前のことなんでしょうが

ウチのような凡人の集まりではこれがなかなか簡単じゃない。

(あ、当然わたしもその中に含まれてますからね。凡人です)

 

な~んてことを思いながら

毎朝の現場報告を聴いてると・・・

 

 

 

 

作業は床掘りの仕上げへと移り・・・

ここではミニバックホウに搭載した杭ナビショベルを使ってます。

 

ちなみにこの作業

ちまたには

ミニに特有のアームのスイング機能を用いたときに

ナビゲーションできなくなってしまうという欠点があり

実用的じゃないという意見があふれてますが

使い方次第では今のままでもじゅうぶん効果が生まれます。

(でなきゃ、いくら使って使ってと勧めても現場で使ってくれませんもんね)

 

重機のあとを追いかけていくのが「快測ナビ」による位置出し。

いわゆる「どこでも丁張り」です。

 

 

 

 

ここではじめて丁張りが登場します。

急な縦断勾配とキツイ曲線半径の道路に

プレキャスト水路を据え付けていくには

やはり丁張りが必要です。

 

いやあ~やるもんだ \(^o^)/

 

複数の新技術や従来手法をつなげて「組み合わせ」る。

そのことで価値を高め

さらにそれを自分たちのものにしていってるチームに

拍手なのです 

 

(みやうち)

 

 

 

 

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ちいさな工夫

2022年12月26日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

 

森林管理道島日浦線工事

先週木曜日

小雨のなか杭ナビショベルで山を切るの巻です。

ケーくんが撮ってきたこの写真を見て

そういえば・・

と思い当たるところが。

 

同じ週の月曜日

安全パトロール隊一行と現場へ行ったときのことです。

 

 

 

 

ユンボを自動で追尾して

マシンガイダンスを行うためのナビゲーターLN-150のかたわらに

杭にかぶせかけて置いてあるヘルメットがひとつ。

 

 

 

 

 

 

ナルホド (*^^*)

 

器械にかぶせるんだろうなとは思ってましたが

まさか着物つきとは・・・

 

 

 

 

 

「これだけしっかりと着せてたら

追尾して動くときにジャマになるんじゃない?」

 

そう質問すると

この現場ではほぼひとつの方向しか向いてないからだいじょうぶ

なんだそうです。

 

必要は発明の母

こういった小さな工夫があつまって

現場をうまく進めるちからとなるんですね。

 

といっても

雨は夜更け過ぎに雪へと変わり

その翌朝は・・・

 

 

 

 

 

南国土佐の高知の12月としては超異例の積雪。

こうなると

LN150にヘルメットと合羽という

ナイスアイデアも歯が立ちません。

ということで

やむなく週末の現場作業は中止としました。

 

それから一転

週明けの今朝は 

何日もつづいた寒さも少しゆるみ

絶好の作業日和です。

今年の現場作業も残すところあと2日。

さあ

はりきっていってみましょう!

 

(みやうち)

 

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寒波

2022年12月20日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

久々に行ってきましたよ~

森林管理道島日浦線。

 

 

 

 

 

おいっ!

ソコじゃま!!

 

ゴホン

気を取り直していきましょう。

 

 

 

 

なぜだかやってしまいたくなるんですよね。

うん

わかるわかる。

彼がふんづけてるものはというと・・・

 

 

 

 

 

土曜日の雨でできた水たまりが凍ってます。

 

 

 

 

 

 

 

だから~ (-_-)

じゃまだってば~~ (・へ・)

 

ゴホン

また気を取り直して・・・

 

いくら南国土佐の高知といっても

ココは北川村の山奥

12月とは思えない寒波襲来で

身を切るような冷たさです。

 

 

 

 

 

そんななかでも

杭ナビショベルによる「勝手にICT林道工」

山の切り取りは順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

雨除けでしょうか

杭ナビの横にポツンと置かれたヘルメットが

いい味を出してます。

 

 

 

 

 

 

だ~か~ら~!!

(--〆)

もうエエって!!!

\(^o^)/

 

 

以上

森林管理道島日浦線から

ムダに元気な安全パトロール員

いや

山切りの模様をお届けしました。

 

(みやうち)

 

 

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山切り再開

2022年12月19日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

40年以上つづいてきた森林管理道島日浦線工事ですが

じつは

今回の工事が終わればあともう一年

来年度で事業が終了する予定です。

 

その終点予定地までの

支障木伐開が完了。

 

 

 

 

 

山切りが再開されました。

 

 

 

 

 

今日は今年最後の社内安全パトロール。

さあ

久々に現場をのぞいてくるとしましょうか。

 

(みやうち)

 

 

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備えあれば

2022年11月30日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

石を積んでます。

この部分です。

 

 

 

 

昨日はあいにくの雨。

途中から強く降ったりもしましたが

あわてず騒がず

 

 

 

 

用意していたブルーシートで

石積みをすっぽり覆って事なきを得ました。

なにごとも備えあれば憂いなし。

準備をしておけば心配ごとが少なくなります。

 

 

 

 

さて

今日は一転して快晴。

雨降って地固まるです。

さあ

はりきっていきましょう!

 

(みやうち)

 

 

 

 

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ウンチクおやじ

2022年11月24日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

ハズした型枠の掃除(ケレン)をしている重機オペレーターのKさん。

そのかたわらには・・

 

 

 

 

 

 

電動ブラシが置かれています。

 

「あれ使わんの?せっかくあるのに」

「ガンコにこびりついたヤツは、まず人力でとりのぞいてからネ」

 

ナルホド。そういうことでしたか。

すぐに文明の利器にチェンジ。

 

 

 

 

 

 

しっかりと順序立てた仕事の甲斐あって

県内間伐材製型枠についたコンクリートが

みるみるまに剥がされていきます。

 

折しも社内安全パトロールの実施中。

それを見ていた外部パトロール員のTさん。

電動ブラシを手にとり手招きをします。

 

 

 

 

「ちょっとやってみて」

 

呼び寄せられたのは事務員のAさん。

 

 

 

 

 

はじめはおっかなびっくりだったのですが

その効果抜群さに気をよくしたのか

けっこう気分よさげです。

 

すかさずわたしがひと言。

「ケレンって何語由来か知っちゅう?」

みんなは首をひねるばかり。

 

「英語」

 

答えを言ってもキョトンとしてます。

 

「クリーン」

「あぁね」

 

どこにでも必ずいますよね。

すぐにどうでもよいようなウンチクを語りたがるおやじ。

あんなヤツにはなりたくないな、

とふだんは言ってるわたしですが

じつはレッキとしたその一味。

心のなかではダメだぞと戒めているんですけどね

性格なんでしょうねえ

ついつい言ってしまうんですよ。

 

そんなことなどもありながら電動ブラシ体験会終了。

いや

もとい

安全パトロール終了。

最後は作業メンバー全員にあつまってもらい講評。

〆はいつものように「ご安全に!」

 

「ご安全に、の語源はなにか知ってる?」

思わず口から出ようとした言葉をぐっとのみこむおじさんなのでした。

(ふーっセーフ)

(ヤバイヤバイ)

(^_^;)

(みやうち)

 

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あるカンタロウ

2022年11月15日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線工事

施工があらたな箇所に移りました。

(といっても今までやってたとこのすぐ隣りですが)

ココです。

 

 

 

 

 

赤丸で囲んだ部分。

つまり

谷地形となっているため

降った雨が集まる箇所に

排水施設をつくります。

 

ここ数週間

まったくといってよいほど雨が降らず

カラッカラに乾いていた現場ですが

よりによって

イチバン水が集まるところに取りかかったとたんに雨。

なんだかなあ

雨でしょげているのは人間

しかも土木屋ばかりで

なかには大よろこびする生き物だっています。

(というか生物はたいがい喜んでるでしょうが)

その代表がコイツ。

 

 

 

 

 

 

当地の呼び名はカンタロウ。

一般的にはシーボルトミミズ。

日本におけるミミズ界の最大種です。

雨後のタケノコよろしくウジャウジャと大量発生してたようです。

 

今朝の現場報告でそれを説明するケーくんに

「そのウジャウジャの絵が欲しかったなあ」とわたし。

「見て気分がよいもんじゃないので」とケーくん。

そういえば先日

息子の嫁さんがわが家の柚子とりを手伝いに来てくれてたとき

畑(といっても、実体は山です)にいたカンタロウを見てびっくり。

海辺で生まれ育った彼女は

カンタロウそのものを見たことがなかったらしく

青紫色に光ってゆっくりとニョロニョロするその生物を

気味悪げにながめてましたっけ。

そんなのが十数匹もいるなんて・・・

ケーくん

やっぱり自粛は正解なのかもしれません。

 

さてこのシーボルトミミズ

季節によって移動することが知られています。

夏場には尾根筋から斜面にかけて広く散らばって生活してるのですが

冬には谷底にあつまって越冬します。

だから今ごろは

斜面から谷底に向けての集団移動のまっさいちゅう。

久方ぶりの雨に興奮し

ウジャウジャとあつまっていたとしても

カンタロウにとってはごくごく当たり前の行動だというわけですね。

としたら

「雨後の竹の子」というのはカンタロウにとって失礼な命名で

そのものズバリ

「雨後のカンタロウ」でもよかったんじゃないか

トカナントカ考えつつ

 

う~ん・・・

だとしたらやっぱり・・・

欲しかったなあウジャウジャ。

 

うらめしげに

写された一匹のカンタロウをながめるわたし。

 

さて

今週末の土日は雨の予報。

となると

休みが明けた月曜の朝には・・・

 

期待に胸をおどらせるおじさんなのでした。

 

(みやうち)

 

 

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ICCT

2022年11月02日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線工事

残土場(工事で発生した土砂を捨てる場所)

をできるところから仕上げていってます。

 

こんな感じになる予定

↓↓

 

 

 

使っているのはいつものように

杭ナビショベル。

 

 

 

 

導入して一年半が過ぎましたが

なんかもう

そこにあるのが当たり前すぎて

「ICT林道」だなんだと声高らかに宣言するのがあほらしくなるほどふつうの光景。

こういうのがホントの「ふだんづかい」なんだろうな

と実感する今日このごろです。

 

そんな残土場の作業をしているのは

 

 

 

 

若い若いと思っていたら

いつのまにかベテランの域に。

今や会社の中心メンバーとなったKさんと

 

 

 

 

 

どこからどう見ても若い25歳のコーヘイくん。

というベテランと若者のコンビ。

 

主役は機械でも器械でもなく

やっぱり人間。

いろいろさまざま異論はありましょうが

これからもウチは

とことんそれにこだわっていきたいなと考えています。

 

という意味では

ICTもまた

人を育てる

あるいは

人が育つ

に結びつかなければ意味がありません。

 

IT(Information Technology)は

デジタル機器やデジタル化された情報とか技術。

それに対して

ICT(Infomation and Communication Technoligy)は

通信(Communication)を使ってデジタル化された情報をやりとりする技術。

 

これが一般的な定義ですが

礒部組のICTは

ICTを使って伝え合い(Communication)共働する(Collaboration)もの。

いわば

ICCT(Infomation , Communication and Collaboration Technoligy)としていきたいなと

黙々と作業をするふたりを見ながら

あらためて思うおじさんなのでした。

 

あれ?

ICCT

この造語、意味通じてる?

ちょっと変じゃない?

 

ん・・・

勉強し直してまいります^^;

 

(みやうち)

 

 

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みんな悩んで大きくなった

2022年10月28日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

林道島日浦線

天端(てんば)の生コン打ちがつつがなく完了。

 

と言いたいところですが

なにやら反省しきりなケーくん。

 

聞くと

打設量の計算をまちがえて

生コンを余らせてしまったそうです。

 

ん・・・

ザンネン。

 

でもね

何ごとも経験。

何を隠そうこのわたしも

かつてはけっこうその手のミスをしたことがあります。

ある時には

10トン積載のミキサー車のまるまる1台を

持って帰ってもらったこともありました。

 

あゝ

あの時のショックと恥ずかしさ

今ふりかえっても汗がふき出しそうです。

 

でも

くよくよしてもしょうがない。

謙虚に反省して

くれぐれも

同じような失敗を何度も何度も繰り返さないように。

 

え?

わたしはどうだったかって?

 

ん・・・

それはご想像におまかせ^^;

ということで

本日も

ガンバロ〜〜^ ^

 

(みやうち)

 

 

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やわらか~くいこうぜ

2022年10月27日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線開設工事

道路の土留めとなる擁壁をつくる作業が順調に進み

いよいよ今日は天端(てんば)。

最後の生コン打ちです。

 

 

 

 

主任技術者のケーくんが

組み立てが終わった型枠の写真を撮っていたら・・・

 

 

 

 

 

型枠の陰からピースサインをしながら写り込む

あやしい人ひとり。

でも・・・

 

なんか

カタイんだよな~~~。

 

そういえば

先日の安全パトロールでのこと。

 

「ちょっと顔を撮りたいからマスクとってよ」

わたしがカメラを向けると・・・

 

 

 

 

 

「カタイ(笑)」

「こわい!(笑)」

「もっとふつうに!!(爆)」

 

みんなに一斉にツッコまれたあと・・・

 

 

 

 

 

 

「そうそうやればできるやん(笑)」

 

これまたすぐにイジられてたシントくんです。

 

さあ

今日の生コン打ちもその調子で

肩のチカラを抜いてやわらか~くいこうぜ。

 

では

ご安全に!

 

(みやうち)

 

 

 

 

 

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なんかたのしそうに見えるがやけんど

2022年10月19日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線工事

道路の土留めとなる擁壁をつくる作業が進んでます。

 

型枠を組み立てては生コンを打つ。

その工程の繰り返しです。

 

前回工事でも

ちょうど同じような作業を

それほど変わりがない規模で行ったんですが

今回の方が進み具合が順調。

 

数日前

朝のミーティングに乱入して

「なんでやろねぇ?」

と質問したんですが

 

いくつかの理由があげられたあと

「それに・・・」

とわたしがひと言。

 

「なんかたのしそうに見えるがやけんど」

と感想を言うと

 

みんな一様に

声には出さず笑顔で答えてくれました。

 

ナルホド

とおじさん納得。

 

では今日も

一人ひとりが自分の持ち場で

笑顔でたたかえエブリバディ!

 

ご安全に!!

 

 

 

 

 

(みやうち)

 

 

コメント (2)
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見える化

2022年10月12日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

 

円形に切り

桟木をつけたベニヤ板が

無造作に置かれています。

 

左上

x軸とy軸で構成される座標平面でいうと第2象限に位置するところに

なにやらマジックペンで文字が書かれています。

 

 

 

 

 

 

「わらないで」

 

ちなみにこの現場

作業をしている人の数は5名。

しかもその全員が型枠組み立てにたずさわっている最中ですから

「わらないで」というお願いは

口頭でするだけでみんなのアタマのなかにインプットされるはず。

それをわざわざ表記する。

 

わたし、感心しました。

これが「見える化」だと。

言わずもがなのことをあえて文字にして全員に周知する。

それによって

「わかってるはず」

という思い込みと

「ついうっかり」

から生まれるミスを防ぎます。

それがセーフティーバルブとなります。

 

たかがそれぐらいのことで何を大げさな

とお思いのそこのアナタ。

アナタが思うのも勝手なら

わたしが思うのも勝手。

兎にも角にも

わたし、感心しました。

 

それにしても・・・

「さわらないで」ではなく「わらないで」とは。

漢字であらわすと

「触らないで」ではなく「割らないで」。

ということは

「わる」

という行為をする恐れのある人間がココに存在しているという何よりの証し。

 

アイツかなコイツかな

アッチかなコッチかな

想像してみても答えは出てきません。

 

たずねればいいじゃないか?

いえいえ

そんなこと恐ろしくて

とてもとても訊けたもんじゃありません。

 

見えないクラッシャーの影におびえながら

「わらないで」

と心のうちで祈りつつ

早々に現場をあとにするわたしなのでした。

 

という冗談はさておき

~あ、「見える化」の件はマジですよ^^;~

「わらないで」

が功を奏して

無事、型枠組み立てが完了。

 

 

 

 

 

今日は朝から

生コン打ちです。

 

以上

森林管理道島日浦線開設工事現場からでした。

 

(みやうち)

 

 

 

 

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エンカクリンジョー

2022年10月07日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

 

森林管理道島日浦線工事

擁壁1段目の型枠組み立てが終わりました。

 

発注者監督職員による段階確認。

 

 

 

 

 

といっても

現場に来て

直接見て測って確認

ではなく

遠隔臨場(えんかくりんじょう)。

 

県の出先事務所がある合同庁舎から

クルマで1時間半ほどかかるこの現場。

往復するだけでほぼ半日を費やしてしまいます。

 

そんな山奥の現場だからこそ

事務所にいながら現場を確認することができる遠隔臨場が効果を発揮します。

いわば

本当に遠隔臨場を必要とするのがこの手の現場。

でも

そんな山奥の現場だから

ケータイの電波も衛星の電波も入りずらかったりして

これまでなかなか

実施することができませんでした。

 

なので

この現場で初めて行う遠隔臨場。

 

どうやってやったかって?

いや

じつはある秘策が・・・

 

って言いつつ

色々さまざま検討してたんですが

結局は4G電波をキャッチすることができたので

フツーに問題なくやり取りをすることができました。

 

ところで

この遠隔臨場って呼び名

なんか変な響きがすると感じるのはわたしだけでしょうか。

 

遠隔=遠くへだたっていること

臨場=その場にのぞむこと

 

国土交通省の資料には

遠隔臨場とは、動画撮影用のカメラ(ウェアラブルカメラ等)により撮影した映像と音声を Web 会
議システム等を利用して「段階確認」、「材料確認」と「立会」を行うものである

とあり

言葉の意味としてはそれで十分通じるんですが

 

なんていうか

響きが固いというか

美しくないというか

 

じゃあなんて呼べばいいの?

って言われても

まあそれはお国が決めたことですから

遠隔臨場でいいんですけど

なんか個人的には好きになれないんですよね

エンカクリンジョー

という響きが。

 

と言いつつ当社では

エンカクリンジョーどんどんやろうぜと

言い出しっぺはこのわたしで

今日もまた

エンカクリンジョーどんどんやろうぜと

皆にハッパをかけるおじさん。

さしずめエンカクリンジョーおじさんとでも言いましょうか・・・

 

くだらない能書きはこの程度にしておいてマジメな話をすると

 

遠隔臨場

発注者監督職員にとっても

現場でモノをつくる人間にとっても

ムダな時間と労力を減らすことができる

つまり

これまでの仕組みの中で作業と作業のあいだにあった要らないスキマを埋める

とってもよい試みだとわたしは思ってます。

じつはこれICT施工と同じように

その条件がわるい現場キビシイ現場ほど効果が上がります。

だから

電波が入らないからとあきらめずに

なんとかしようとチャレンジしてみる。

結果としてできなかったらその時は仕方ないけど

それですべてがダメだと結論を出すのは早計。

そのチャレンジが突破口になることだってあるんです。

 

なので

どんどんやりましょうよ。

アナタもワタシもエンカクリンジョー。

 

(みやうち)

 

 

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みんなで力を合わせて素敵な曲線にしようよ。

2022年10月04日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線工事

路側擁壁の型枠を組み立て始めました。

 

 

 

 

どうです?

きれいなカーブでしょ?

 

 

 

 

なぜでしょう?

 

単曲線しかり

クロソイド曲線しかり

放物線しかり

 

とかく土木屋というやつは

曲線に萌える傾向が強くあります。

 

曲線に萌えなければ土木屋ではない。

と言えば

いささか大げさでしょうか?

 

でもわたしは

けっして言い過ぎではないと思ってます。

 

曲線萌え上等

カーブフェチ上等

さあ

山下達郎『アトムの子』のメロディーに乗せ

みんなで歌ってみましょう!

 

みんなで力を合わせて

素敵な曲線にしようよ

どんなに大人になっても

僕等はカーブの子供さ

 

では \(^o^)/

 

(みやうち)

 

 

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「勝手にICT林道工」調査 from トーキョー

2022年10月03日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事

 

森林管理道島日浦線工事

コンクリート擁壁の床掘りのあと

基礎材となる栗石の敷き均しが終わりました。

 

 

 

 

今日から

この丁張りにしたがって型枠を組み立てていきます。

山を切る作業はチョーハリレスで行いましたが

今回は従来のように細かく丁張りを入れてます。

 

どうして?

と現場担当者にたずねると

理由はふたつ。

 

ひとつはコンクリート擁壁の基礎が栗石なので凸凹なため

現地に落とした擁壁の位置が狂いやすく

しっかりとした目安にならないため。

もうひとつは

どのようなカーブになるのかを

現地に落としたもので皆に確認してもらうため。

 

ナルホド

いいじゃないですか。

その手法が古い新しいにかかわらず

ひとつのやり方にこだわるのは褒められたものではありません。

現場は生き物。

イチバンの悪は執着する心です。

その場その時の状況に応じて臨機応変に。

これが土木屋にとってもっとも大切な心がまえです。

 

 

そうそうそういえば

先週末、この現場にお客さんがありました。

 

 

 

花のお江戸、首都東京から、わざわざ高知へ。

しかもこの辺境の山の中へ来た目的は何だったかというと

林道工事でのICTの活用についての調査。

 

なんでも某国某発注機関の密命を帯びて

森林土木工事でのICT活用事例を調査している最中に

この「現場情報」にたびたび登場する

「勝手にICT林道工」というキーワードに遭遇し

興味を持って来てくれたとのこと。

 

まあそれにしても

ケータイの電波も入りずらいこの山奥に

はるばる花の東京から

ようこそいらっしゃいました。

「調査員」のおふたり様

どうもご苦労さまでした。

 

あいにく

お目当ての切土工が終わったばかりで

重機が稼働している実際を見てもらうことはできなかったんですが

どんなふうな仕組みを使って

どんなふうに作業をしているかを

昨年度完成済み箇所で説明したので

雰囲気はつかんでもらったんではないでしょうか。

(と担当者が申しております)

 

 

 

 

 

そんなことなどもありながらの森林管理道島日浦線工事。

今日からコンクリート擁壁の型枠組み立て。

初コン(現場で最初の生コン打ち)は

今週金曜日の予定です。

 

(みやうち)

 

 

 

 

 

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