土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域に貢献し地域と共に生きる。
高知県は奈半利町の(有)礒部組が「土木のしごと」の泣き笑いをお届けしています。

完成しました。

2010年12月28日 | 施工完了(2010年度)

法面工事です。

12月24日に完成検査を受けました。

8月お盆前から作業に取り掛かり12月までの約4ヶ月間の工事でしたが

事故もなく、無事に終了することが出来ました。

通行制限により、住民の皆さまには大変迷惑をおかけしました。

皆さま、ご協力ありがとうございました。

1工区、2工区ともに安心して通れる道になったと思います。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

  にも登録しています

 

コメント

再開に向けて工程を組む

2010年12月27日 | 国道493号北川拡幅工事

 

 

ひのです

現在一時中止中、年明けから再開する工事の「工程見直し」をやってます。

CCPM工程は、なるだけ「多くの人がかかわって、ワイワイやりながら」というのを基本にしているのですが、忙しくなってくると、そうともばかり言ってはおられず、

今日は写真の2人に私ともう一人を加えた4人でやってます(といっても私ともう一人はあっちへ抜けこっちへ抜けですが)。

「おい、これって楽しいろうが?」

「う~ん、難しいですね」

「これが楽しいと思えるようになったら一人前やけんどなあ」

私と代理人ユッキの会話です。

そういえば彼が掲げた「工事の目的」には、「代理人がCCPM工程管理のスキルをアップさせる」という個人目標が入っていました。

こじんまりとした現場ではあるが、あれやこれやごちゃごちゃと、やることがたくさんある工事です。

CCPMの「入門編」にはぴったりかもしれませんね。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

  にも登録しています

コメント

高所作業車で「工事だより」を・・・

2010年12月26日 | 施工完了(2011年度)

 

ひのです

違う現場で高所作業車を借りていたので、現場が動いていない日曜日に、それを使って写真を撮ってきました。

そしてそいつを、Photo Fit Feelで結合。パノラマ写真の出来上がりです。

 

 

 

さらにそれを基にして・・・・・・・、

 

 

「工事だより」を作りました。

明日あさって、各家庭に配りに行きます。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

  にも登録しています

コメント

仮設ヤード撤去。

2010年12月11日 | 施工完了(2010年度)

 

法面保護工事です。

仮設ヤードの撤去を行いました。

外していたガードレール・カーブミラーも元の位置へ戻しました。

 ・撤去完了 ↓                                                          

 

・仮設ヤード設置前 ↓

2工区でのネットの作業も怪我や事故もなく無事完了しました。

現場の片付けなどが少し残っていますが作業は完了です。

残すは12月24日の完成検査になります。

残り時間、書類作成に頑張りたいと思います。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

  にも登録しています

 

コメント