土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域に貢献し地域と共に生きる。
高知県は奈半利町の(有)礒部組が「土木のしごと」の泣き笑いをお届けしています。

マグネット内臓鉄吸着器

2011年04月30日 | 施工完了(2011年度)



タジマのピックアップ〈PUP-M〉マグネット内臓鉄吸着器です。


タジマさんによると、


  吸着物は、レバーを引き上げるだけで外すことができます
  釘等の手でつかみにくい鉄製小物の移動・収集に、
   工場の研削屑の清掃に最適
  平らに研磨した鉄の生材の場合、
   7.5kgまで吸着させることができます
  磁束密度約100ミリテスラ(mT)※
   ※10ガウス(G)=1ミリテスラ(mT)


とのことです。

最後のとこはピンときませんが、便利です。

連休前のかたづけをする、「北川奈半利道路車瀬工区」現場から、

「ひの@答えは現場にあり」が、お届けしました。

では。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  


コメント

コンテナ道具入れ

2011年04月29日 | その他



小型コンテナを利用した道具入れ。

我が社の現場では、よく使われているものです。

持ち運びが簡単(といっても機械が必要ですが)で便利です。

ここ北川村野川の現場ではL型擁壁の型枠組立が本日完了。

明日は生コン打ちで、ゴールデンウィーク期間中をコンクリートの養生にあてる。

予定どおりですネ。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

新緑の国道493号をパトロール

2011年04月28日 | 国道493号道路維持委託業務


ひのです。

昨夜の風雨の影響がないかどうか、

新緑の小川川を眺めながら、道路パトロールに行ってきました。





ん? ドライブ?

いいえ仕事です。

ちゃんと道路も見てきました。

ん? 道路も?

そうです。

道路「も」見てきましたよ。

異常なしです(キッパリ)。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント

降りそうで降らない

2011年04月27日 | 施工完了(2011年度)



ひのです。

高知県安芸郡奈半利町の今日の天気予報は雨。

まだ本格的には降りません。

「最近の天気予報はよく当たる」とホメたばかりですが、今日はどうやらハズレ。

しかし考えてみると、天気予報というやつは、仕事をするうえでのあくまでも参考であって、

予報にもとづいて仕事をするのと、予報に振り回されるのとでは、大きな違い。

てな感じの1日でした。

しかし今夜は降りそうですよ。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

小島地区 工事だより

2011年04月26日 | 国道493号北川拡幅工事

小島の現場では今日工事だよりを配ってきました。

といっても現在は3号の現場は現場を完了して、来月検査の予定で、

1号の現場はまだ重要文化財の打ち合せ等をしていて現場は中止中です。

連休明けて、来月からは1号の現場も本格的に

工事を始められるとおもいます。

また、ご協力よろしくお願いします

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

人里はなれた現場で「工事だより」

2011年04月26日 | 森林管理道開設事業島日浦線工事


森林管理道島日浦線工事。

「工事だより」の第1号が出来上がりました。

製作者はボンズ9号。


人里はなれた山奥の林道をつくるのに、わざわざこんなものをつくって内容を周知する必要があるのか。

それがあるんですねえ。

我が社の現場で「工事だより」を配り始めて4年がたちましたが、じつは林道工事では今までつくったことがありませんでした。

単純な理由からです。

「現場の近くに人がいない」、からです。

しかし考えてみたら、私たちは公のお金を使って仕事をしているんですから、

工事の内容や進み具合を発信していくのは、当然といやあ当然のこと。

そんな発想から、山奥の林道でも「工事だより」、とあいなりました。

ということで、まずは第1号発刊です。


 

 

写真が大きいので下のバーを使ってスクロールしてください。

そうすると全体を見ることが出来ます。

うん、けっこういい出来だ。

(ひの@答えは現場にあり)

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

春バージョン 展示しました

2011年04月25日 | 国道493号北川拡幅工事

若です。

 

先日ブログに書いた小島橋の朝霧の写真の3月桜バージョン。

先週の金曜日に写真を撮ってくれた方がわざわざ会社まで持ってきてくれました!!

 

さっそく展示

当面はこの春バージョンを展示してます

 

本当にありがとうございました

 

朝霧とはまた違った魅力がある色見の美しい本当にきれいな写真です

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

ガリー

2011年04月24日 | 施工完了(2011年度)

 

ひのです。

久々の大雨でした。

現場の法面(のりめん)がどうなっているか、心配になってのぞいてみました。

 

 

やっぱり。

溝状に掘られているのが見えるでしょうか。

予想どおり、あちらこちらに、規模は小さいですが、ガリー侵食がみられます。

一般的に切土や盛土の法面は、張芝や吹付けといった工法で保護するのですが、

この仕事では、ここで何度も取り上げているように、ヒメイワダレソウを植栽するという方法がとられました。

ヒメイワダレソウは横に広がっていくので、一面を覆ってしまえば問題はないのですが、

それまではどうしても、こんなふうになってしまうようです。

1平方メートルあたりに10鉢を植栽したのですが、これの2倍、つまり20鉢植えたほうが良かったみたいですね。

次への教訓にしましょう。

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

4月23日、北川村は雨

2011年04月23日 | その他

 

ひのです。

本日も雨、というか、ちょっとした時化になっています。

2日連続で雨が降る、というのは2011年になってはじめてではないでしょうか?

なんてことをいう私の記憶自体が、まったくアテにならないのはいつものことですが。

 

 

雨に煙る高知県安芸郡北川村。

写真右側は、ご存じ北川村名産、そう、柚子の木です。

ここHさん宅で礒部組は、造成工事をやらせていただいてます。

今日あすは、社休日、

月曜から再開します。

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

現場近くで田植えの準備

2011年04月22日 | 施工完了(2011年度)



ひのです。

朝から雨です。

予想より早い雨でしたが、あくまで私の予想であって、

気象庁のレーダーにはちゃんと雨雲が映っておりました。

雨を見越して、L型擁壁の盛土は完了させていましたが、他の土工作業が今日は出来ません。

現場の周りでは、



トラクターの音がしだしました。

田植えの季節到来です。



2月に植えたヒメイワダレソウ。

一番寒い時期だったので心配していたのですが、

順調に育っております。

ひと雨ごとに拡がっているような・・・・・・、

気のせいでしょうか。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント

新緑を見ながら工法を検討する

2011年04月21日 | 国道493号北川拡幅工事


ひのです。

きのうはまたまた、森林鉄道遺産小島影橋付近の工法検討でした。



しかしそれにしても、対岸の山の美しいこと。




まさに、新緑とはこのことをいうのだぞ、とばかりに圧倒的な緑です。

そうそう、肝心なのは工法です。

いくつかの案の中から、最終案がまとまりました。

あとは細部の詰めを残すのみ。

うん、おもしろい現場になりそうです。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

フェンス組立完了

2011年04月20日 | 施工完了(2011年度)


地域高規格(北川奈半利)道路工事車瀬工区です。

そういえば、




立ち入り防止フェンスの設置、完了しておりました。

しかしそれにしても、きのう今日と寒い。

いったん春モードにゆるんだ身体に、この寒さはこたえます。

(by ひの@答えは現場にあり)

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント

路面のひび割れ

2011年04月19日 | 国道493号道路維持委託業務


ひのです。

きのうは小雨決行で、林道での打ち合わせ。



帰社する途中、ふと路面のひび割れが目に止まりました。

行きの移動中にも、なんとなく違和感があった場所なので、Uターン。



だいぶ前から、ひび割れそのものはあったところなのですが、

どうやら新しく割れた部分があるようです。

さっそく役所に連絡し、応急処置をすることにしました。

さしあたっては、ひび割れをつぶし舗装をかけて、経過観察で

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

 

コメント

雷をともなった強い風雨、でした

2011年04月18日 | 施工完了(2011年度)


ひのです。

最近の天気予報は、それはそれは精度が良くなっていて、いつもいつも感心します。

「午後から雷をともなった強い風雨」。

ほんとにそのとおりでした。



いったんやり過ごしたのち現場は再開。

そのあと、今でも雨模様はつづいていますが、どうやら明日の高知県頭部は晴れ、少し寒くなりそうです。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント

7万人突破

2011年04月17日 | その他


ああ、会社が休みの日にはネタがない。

日々更新を目指すならちゃんとそこんところを考えて、休日ネタを用意しておくべきだろうと、少しからず反省しながらの今日、

ページをひらいて気がつきました。

きのうをもちまして、トータルの訪問者数が70,090IP、

7万を超えました(同時に閲覧ページ数も15万PV超え)。

何度か挫折しかかったこの「土木のしごと-(有)礒部組現場情報」ですが、

このぶんで行くと、10月ぐらいには10万を突破、するかな?

 

ささやかな喜びにテンションが少し上がって、絵文字なぞ入れてみたりするオヤジ、

ひの@答えは現場にあり、でした。

 

 

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント