土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域に貢献し地域と共に生きる。
高知県は奈半利町の(有)礒部組が「土木のしごと」の泣き笑いをお届けしています。

猿 と いっしょ。

2008年10月24日 | 施工完了(2008年度)

先日、現場で測量をしていたところ

山の中で"ガサガサ"っと音がしたので その方向へ

目を向けてみると・・・ なんと 猿が!!

一匹くらいなら、かわいいものでしょうが、

15匹くらいの群れです。ちょっと ビビッてしまいました。その場に 待機!

下の写真は↓↓ 現場からの帰り道で 見つけたので激写しました。

彼らは、柿や栗を 目あてに、家の近くまでやってきます。

地元の人にとっては大迷惑!

ちなみに、対処としては ↓ロケット花火↓ を使うみたいで

うまくいけば、当分寄って来ないそうです。

 

さて、現場の方ですが 残土処理場の伐開(木を切る)を行っています。

今週の予定ですが、火曜日あたりから ケーブルクレーンの設置

行っていく予定です。

周辺では、重機やダンプトラックが出入りします。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

コメント

工事だより

2008年10月24日 | 施工完了(2008年度)

車瀬高規格道路改築工事の現場代理人:礒部です。

 

今日(10/24)工事だよりを配布させていただきました。

ご在宅でなかった場合には、郵便受けの方に投函させていただいたので、ぜひ目を通してみて下さい。

 

工事だより[10月号] 

来週は、車瀬トンネル工事のダンプトラックに側道側を通ってもらえるように道をつけて、今までダンプトラックの通っていた本線部の掘削に入っていきます。

 

現在の現場状況

 

ご迷惑をおかけしないよう心がけて作業していきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

コメント

いまだ、慣れず・・・

2008年10月19日 | 施工完了(2008年度)

工事に入って 現場までの 道のりを

いったり、きたり しているのですが・・・

現場に到着するまでが "しんどい" です。

こんな "道"↓↓ を通っているのですが、

荷物を持ってないときは そうでもないのですが、

このように 

測量機械なんかを、持って行く時は 途中で

動けなくなってしまいます。

いつになったら慣れるでしょう。

 

先週は、仮設防護柵の上に

もう一つ 木製の防護柵を設置しました。

 

今週は、残土処理場の伐開作業に 入る予定です。

作業中は、工事用車両など 機械の行き来もありますが

ご迷惑にならないよう進めていきますので

よろしくお願いします。

作業中は 工事用車両など 機械の行き来もありますが

ご迷惑をお掛けしないよう進めていきますので

よろしくお願いします。

 

コメント

ご挨拶にまわらせていただきました!

2008年10月17日 | 施工完了(2008年度)

車瀬高規格道路工事の現場代理人:礒部です。

 

先日この現場の周辺の住民の皆さまにご挨拶に伺わせていただきました。

平日の昼前ということもあって、ちょうど留守でお会いできなかった方が多かったのですが「工事だより」を配る時にまたお宅の方に伺わしていただこうと思っています。

よろしくお願いします。

 

さて工事の方ですが、現在高規格道路東側の側道側の掘削を行っています。

           工事が始まる前の写真

 

現在はこのような状態です↓

だいぶ形が見えてきました。赤いラインが側道の高さで、そこまで掘り進めていきます。

 

来週はこの部分の掘削の後、町道との取り合わせ部分に集水桝を入れて、約20m側溝をつけていきます。

 

掘削作業時はダンプトラックが複数台、工事現場-野友IC間を走向します。

 

地域の皆さまにご迷惑をおかけしないよう注意して安全第一で工事を進めていきますので、よろしくお願いします。

なにかお気づきの点がありましたら、礒部組本社、又は現場の作業員の方に連絡お願いします。

コメント

新しい工事(高規格道路改築工事)

2008年10月13日 | 施工完了(2008年度)

新しい工事が始まります。

 

工事名 : 地域高規格(北川奈半利)道路改築工事

工事番号 : 道改国(調)第5-1号

工事場所 : 高知県安芸郡奈半利町車瀬

工期 : 平成20年10月4日~平成21年3月2日

請負金額 : 29,925,000円

発注 : 高知県(安芸土木事務所)

現場代理人 : 礒部英俊

主任技術者 : 近森順一

 

現場は礒部組本社から見えるぐらいの位置で、工事は今週から動き始めます。

 

よろしくお願いします。

 

コメント

"プロ"と いっしょに 現場へ

2008年10月10日 | 施工完了(2008年度)

安倉林地荒廃防止工事

10月9日に 法面調査を行いました。

専門家の方と いっしょに現場に行き、工事の方法を

検討しました。↓↓

いろんな人の力を借りて、現場は進んでいます。感謝!

本日、"仮設防護柵"も完成しました。

片側交互通行になります。

来週は、索道(ケーブルクレーン)の下準備に 入ります。

資材を運んだり、クレーンが動いたりします。

ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

コメント

安倉林地荒廃防止工事

2008年10月03日 | 施工完了(2008年度)

最近、寒いです・・・・・

 

やっぱり山に入ると、気温が少し低いみたいで、肌寒く感じるようになり

服を一枚多く着込んで、現場へ向かっています。

 

さて、来週の予定ですが

道路の占用許可が許可が下り次第 仮設防護柵(下図)を工事していきます。

                     

組み立てが完了すると 片側交互通行 になります。

その後は、索道(ケーブルクレーン)を設置していきます。

仮設防護柵組み立て時には、重機の出入りがあります。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント