ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

昭和物産

2017-10-30 14:21:26 | 
変わった名前だけどラーメン屋さんです。
書くの忘れてたんだけど先日行った支笏湖のお土産屋さんの並びのところ。
そんなに古くはないけど前からその外観や窓辺に飾ってあるものが気になっていて、今回タイミング良く食事しに入れました。

だってね、露地を歩いてるとこんなのを見かけちゃう!

このレコードは時々取り替えられてるようで、気になった最初はやっぱりガロのセカンドが飾ってあったから。
この日は他にオフコースやチューリップもありました。

中は山小屋風。

右手側に設えられた古びたストーブが空気を暖めてる。
その向い側が調理場と小さなカウンター。

ここは支笏湖名物のヒメマスから作られた魚醤姫しずくを正油に使ってるそう。
メニューで「昔風ラーメン」と「ネギ正油ラーメン」を頼むと味わえる。
で、昔風ラーメンを頂きました。カウンターで。

はっきりと魚醤の味が!
そこが特長としていかされてました、なかなか美味しかった。
北海道の昔風ラーメンの定義ってなんなんだろう?
ピンクのナルトとお麩とほうれん草あたりかな?
他のところで食べた昔風ラーメンもそんな感じだったような?
お麩の載ったラーメンはこっちに来て初めて食べた元神奈川県民です。


アナログレコードが置いてあるだけでも既に昭和?(笑)
他にも色々見せ物的なものが。
お店はレトロだけどやってるのはわりと若い人。

そしてお店の看板犬さんにも逢えました。
1回目が合うと「ワンワン」って..その後は静か。


席数は余り多くないけど落ち着けるお店です。
寒くなって来ると繁盛するな〜。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和〜 (桜 源八郎)
2017-10-30 17:18:25
うはは、店主の趣味全開のお店ですね。
食べ物屋さんとしてちゃんと美味しい物を提供してくれるのであれがこういう演出は楽しいですね〜
桜殿 (SHIMA)
2017-10-30 17:59:55
しかも観光地のお店ですからね〜、目をひいて記憶に残らないと?(笑)
3枚並んでるLPレコードの右端は南沙織ちゃんですよ〜、髪が短かった頃ね♪
あんまり流行らないで(笑) (中津川秀明)
2017-10-31 05:42:45
店主に悪いですがこういう店にあんまり行列は出来て欲しくないです。
商売繁盛は結構ですが、このなんとも言えない、いい意味での寂れ感が店内に陳列された懐かしいアイテムを引き立たせてくれて、昼時を外した午後2時にがらんとした店で素朴なラーメンをゆっくり味わいたいものです。
中津川秀明さん (SHIMA)
2017-10-31 11:24:33
そうですね〜(笑)
この時はまさしく「昼時を外した2時頃」だったのですが、少ない席は結構埋まってまして、少し待ちました (^^;
でも程よい空間があって人がぎっしり詰め込まれない雰囲気が落ち着ける元になっているようです。

コメントを投稿