ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

初雪2017

2017-10-23 12:11:04 | 暮らし
台風接近の大荒れのなか、みぞれが降ってます。
今シーズン初雪!
気温は午前11時で1℃、強風。

斜め向いの楓の葉は殆ど吹き飛ばされています。


鳥たちもなんとかやり過ごして欲しいものです・・突然の冷たい雨雪。。


その後どんどん強風とともに降り積もり・・12時半ごろの道路。

タイヤ交換まだのみなさま気をつけて!

フィールドワーク報告「甘い香り?」
先日息子から「木から甘い香りが漂って来てたみたいなんだけど、なんだろう?」
という話を聞き、市内でも感じたとのことでその場所を調べに行ってみました。
ニオイヒバが良く香るのは知ってるけどそれとは違うらしい、指定の場所にはなかったし・・
そこで見つけたのがこの木。

まあるい葉っぱの「桂(かつら)」です。
その辺りの木の下を歩いてみたら、ここでほのかに香りがする。
落ち葉を拾って嗅いでみると確かに甘い美味しそうな香り。

緑色の葉っぱは香らないので、黄葉時だけの現象なのかな?
息子にその旨伝えたら、向こうも調べてくれてそのリンク先から「マルトール」という成分が関係してることが判りました。
『マルトールは天然に存在する有機化合物で、香料、食品添加物として用いられる。』(Wikiより)とありました。
天然では針葉樹等にも含まれるとか。
糖質を焦がしたような香り・・カラメル?
ネットで色々調べてみたら、水に濡れたりして水分を含むと発酵してよく香ると書いてあったので、水に浸してみたら、香りが強くなりました!

興味深い探索と実験が出来ました。
調べて何かが判るって面白い!