ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

冬の支笏湖

2014-02-23 13:37:40 | 散策
旅行からこっちアクシデントが重なって体調が良くなくちょっと更新が滞ってしまっています。
やっとかろしまの続き。

旭山動物園を見たあとはそのまま千歳に向かい支笏湖で宿泊。
着いたのは18時半近くでもう真っ暗。
支笏湖氷濤まつり会場の打ち上げ花火が見えました。

湖に直近の宿だったので翌朝は窓から朝陽に照らされる外輪山と綺麗な支笏湖ブルーが見られました。


それにしてもこんなに凄くくっきりはっきりとした外輪山を見るのは初めてかも?
画像をくっつけてパノラマにしてみました。(作って貰いました^^;)
※クリックすると拡大します。他の小さなサムネイル画像も同じです。

左から樽前山、風不死岳、恵庭岳の支笏湖三山。


樽前山は苫小牧と千歳にまたがる活火山で常時観測火山になっています。
1909年の噴火で頂上部に出来た溶岩ドームは「樽前ドーム」と呼ばれて樽前山のシンボル的存在です。
樽前山についての気象庁のページ


恵庭岳はアイヌ語の「エ・エン・イワ」からで、意味は「頭が・尖っている・山」・・全くその通り!
山頂のやや△三角っぽく突き出した部分が特長です。

さてちょうど開催中(2014.1.26~2.16)だった第36回支笏湖氷濤まつりですが、ライトアップされた夜の方は少し見ただけで翌日明るい日差しの中をゆっくり見物しました。

入り口になっているトンネルの中にこんなのがあったのがびっくりです。

支笏湖にいる魚達?
支笏湖には従来のアメマス、ハナカジカの他に、ニジマス、イトウ、カワマス、ブラウントラウト、ウグイ、フナ、コイ、ウキゴリ、トゲウオ、ドジョウ、ヨシノボリ等が生息しているそうです。(そんなにいるんだ?見たこと無いけど..)

これってブラウントラウト?

氷濤まつりと支笏湖の風景、クリックしてご覧下さい。




これにて『冬のかろしま2014』終了..


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーブルーブルー (桜 源八郎)
2014-02-23 20:08:27
空の青、湖の青、氷の青、雪もうっすらと青。
冷たくて透明感のある空気感のある素敵な写真ですねぇ。
こういうのを見せられるとどんなに寒くても冬の北海道に行ってみたい、って思うんですよー
返信する
桜殿 (SHIMA)
2014-02-23 20:41:50
ありがとう^^
白と青のコントラストが綺麗な北海道の冬、なかなかいいでしょ?(笑)
また是非来て下さいね。
今度は青空に緑が映える初夏の北海道はどうかな~?
動物園もゆっくりと楽しめます♪
返信する
Unknown (榊鳥良樹)
2014-02-23 20:57:36
たとえ標高がそれほど高くなくとも、また山容が優美駘蕩であろうとも、どこか人を寄せ付けなさそうな二山ですね。いにしえのアイヌの人たちが日々畏怖しながらも、あの山たちに護られていることを意識し湖畔で暮していたその息吹がほとりに立つ木の間から聞こえてきそうな、美しくそして冷厳な写真です。
返信する
榊鳥良樹さん (SHIMA)
2014-02-23 22:33:41
お名前替えられたんですね、中○川秀●さん。
ありがとうございます。

温泉街とキャンプ場は季節に賑わうけれど、あまり観光地化はされていない支笏湖です。
この辺りから洞爺湖まで『支笏洞爺国立公園』になっています。
https://www.env.go.jp/park/shikotsu/

そうそう、トップ写真の白いものはぶら下がった氷なんです、布みたいでしょ?(笑)
返信する
Unknown (さっつん)
2014-02-23 23:54:40
正直なはなし、こんなにきれいな氷の青さを国内でも見られるとは思ってませんでした。
以前、支笏湖からニセコに向かって走っていた時、カーナビに樽前山の登山道がチラっと見えたんですよ。時間が無くて行かなかったけど(笑)
機会があれば、上まで行ってみたいです。

パノラマ写真はつなぎ目がが全然分からないや!すげっ!もしかして水平線の上下で別の画像?
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2014-02-24 15:55:06
外国には行ったこと無いから判らない・・羨ましいです。(笑)
樽前山は結構人気な山のようです。
息子二人はそれぞれ友人と登ってます。
私も行ってみたいんだけど一緒に行くような人が・・募集中~!(でも私でも大丈夫かな?)
◎山登り まち巡りガイド~http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/yama/mountain/tarumae.htm

パノラマ写真は携帯の壁紙モードで撮った3枚を息子Nに繋げてもらいました。
上下じゃなくて左右です。
時間かけて作ってくれたようです、感謝。
返信する
健康一番! (ちゅよっぴ~♪)
2014-02-24 21:15:12
3枚を1枚に、、、うーん、 繋ぎ目・・   分かりません。凄いですね!

お体、、気をつけてくださいね。 人生  健康が一番!   歳取ると足腰弱ってきますので適度に運動、食べもの飲み物もおかしな物が沢山ですから気をつけてくださいね~ 
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2014-02-25 11:36:42
ほんとに抵抗力や回復力が落ちて来てるのを感じます・・歳です。。
自分の体と上手くつき合わないとですね、気をつけます。
ちゅよっぴ~♪さんも気をつけて!

私もどうやって繋いだのか不思議です、波の部分が凄く自然。。
返信する

コメントを投稿