ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ひとあしさきに・・

2014-02-26 10:21:17 | 
・・何かというとお菓子の話しです。
もりもとの(いつもの)「どら焼き」が10年ぶりにリニューアル!
全店販売は3月10日からだそうで、それより”ひとあしさきに”2月21日から千歳本店で試食と先行発売中。

商品名は「支笏の伏流水仕込み どら焼き(小豆・白まめ)」

もりもとのどら焼きは柔らかな生地に甘さ控えめな餡が美味しくて大好きなんですが、今回のリニューアルでは『より口どけの良い生地と十勝小豆を使い支笏の伏流水で粒を極力残し炊き上げた餡』に仕上げたそうです。

手に持つとその部分がじゅわっとへこんじゃうふわふわな生地。


粒つぶ感たっぷりな小豆餡。


美味しいです~
どら焼き好きには堪らない!
おひとつ130円也
2月25日までは100円で売っててお得でした。

白まめ餡の方は試食して来ただけだけど、よりさっぱりしたのがお好みならそちらがお薦めかも。
生地と餡が一緒にになってふわっと溶けます。

今年で創業65年のもりもとです。


【地域ニュース】新しい子育て支援センター開設に伴い..
平成26年3月に市内北新地区に子育て支援センターがオープンされるにあたって、ここ数年その近くの小学校で事業展開されていた「放課後子どもプラン」が終了することになりました。
「おはなしぐるんぱ」として年に何回か水曜日の午後にやっていた『お話しと工作等を一緒にした会』も今日で終りです。

最後はみんなでひな人形作り。

新しい施設の内容は、地域子育て支援センター「げんきっここどもセンター」・児童館「希望が丘児童館」・学童クラブ「希望が丘学童クラブ」です。
児童館と学童保育も含めた複合施設は市内では「ちとせっこセンター」に続く2つ目?どのように運営されて行くか興味深いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共センターのコンテンツ (さっつん)
2014-02-26 13:38:31
上物が建設されても、そこに展開される内容って、どんなものなんでしょうね?
独自の企画もいろいろ出て来るんだと思いますが、ジモティの手作りコンテンツも、なんらかの形で引き継げると良いのではないかと考えたりします。
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2014-02-26 17:53:20
すでにある「ちとせっこセンター」は↓こんな感じなので少し規模は小さいけど似たような物になるのかなぁ?
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kosodatenet/page07/page07_1.html
http://ameblo.jp/chitosekko/

小学校放課後プランは教育委員会が運営してたんですが、そこからは離れることになりますね。

返信する

コメントを投稿