ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

大阪あるき

2010-03-22 15:04:49 | 散策
先日家族の用事で近畿地方に行ったついでに大阪をちょっと観光してきました。
初めての大阪・・桜源八郎殿とも初めてお会いして、地元の方ならではの詳しいお話しと案内をして頂きとっても楽しかったです。

まずは待ち合わせ場所から天王寺公園を通って天王寺動物園に移動。
お目当てはここの人気者、ホッキョクグマのゴーゴくん

シロクマが好きになったのはやっぱりイコキロのおかげかな・・個体ごとの個性が気になるようになったのも。
動物園の中を他の人とゆっくり見て回るのって久しぶりでした、桜殿ありがとう。

  (←クリックすると拡大されます)
〔1〕園内で目についたフサアカシアの黄色い花。日本では「ミモザ」として知られてるけど、アカシアの俗称。ほんとのミモザはオジギソウ属(学名:Mimosa)のこと。
卵の黄身みたいな色で「ミモザサラダ」の由来に納得。
〔2〕営巣中のシラサギ、春です♪すぐ目の前で・・目が合っちゃった。
〔3〕アフリカ・サバンナゾーンの肉食獣と草食獣を一望できる場所。

そうそう天王寺公園の温室で見たサボテン、名前が判らなかったので写真を撮って来て調べたら「金鯱(キンシャチ)」と言う種類でした。
詳細
トゲは痛いけどてっぺんはフカフカ。

動物園の後は新世界へ(トップ写真)。
ここは通天閣とフグちょうちんと街並がバランス良く写る人気の撮影ポイントなんだそうです。
そろそろ夕方、ジャンジャン横丁の串カツの老舗「てんぐ」で乾杯!
源五郎君とウサ田
このどて焼き(牛スジ)がとっても美味しかったです、白みそのタレが最高!
大阪の串カツは牛なんですね、しっとり&サクッとした衣の食感が格別でした。
牛以外のものはメニューでは「◯◯フライ」と書かれていました。豚は「トンカツフライ」。

お腹がいっぱいになった後は心斎橋へと向かい道頓堀付近をブラブラ。
ここに阪神ファンがダイブしたのね。あ、有名なグリコの電飾看板だ~

やっぱり皆撮ってる、このポーズで。(笑)
このあとYASS@大阪さんが経営する「カラオケ・バー 70年代倶楽部」に行き、甘いお酒とお喋りとマスターのミニミニライヴで大阪の夜は更けるのでした..

●ニューフェイス
実は大阪から連れて来ちゃった人(?)たちがいます。

アライグマの手人形は天王寺動物園、トモダマコトさんの額装イラストと「すふれ工房」のニードルフェルトの猫さんは「古雑貨と手芸のアトリエ timatima」から。
これからよろしくね。

因みに天王寺動物園にはアライグマはいなくて、この子はレッサーパンダと一緒に並んでました。
レッサーパンダといえば、見るたびにアニメの「あらいぐまラスカル」を思い出す・・当時の子どもたちは間違って擦り込まれてないかしら?本来はどちらかというとこっちの色柄なのよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業写真 | トップ | 環状線 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アライグマ (桜 源八郎)
2010-03-22 18:09:17
売店でアライグマを見つけて選んでるSHIMA殿はむっちゃ嬉しそうな顔してましたよ~(笑)

ゴーゴのところに行くのを後半にしたのは失敗でした。
動物園に着いてすぐくらいの時間ならまだ遊んだりプールに飛び込んだりする姿を見てもらえたかもしれなかったのになぁ。
それがちょっと心残りです。

ほんとはYASS@大阪さんのお店に行く前にお好み焼きも考えてたんですけど、夕方のどて焼き、串カツ+ビールでけっこうお腹いっぱいになっちゃいましたね(笑)


そうそうYASS@大阪さんのお店いいですねぇ♪
あの時代の音楽が大好きな友人がいるのでそいつと飲むことがあったらYASS@大阪さんのお店に連れて行ってみようと思ってます。
神戸の西の果てに住んでるやつなのでなかなかこっちには出て来ないんですけど・・・
返信する
ぬいぐるみには・・ (SHIMA)
2010-03-22 22:24:27
心を揺さぶられます。(笑)
嬉しそうな顔・・自分では見られないんですよね~。
選んでる時はほんとに真剣です!
それぞれにアピールされても結局は最初に手に取った子になっちゃいました。

ゴーゴ君が寝室に入りたがってるの判りましたから。
それに他の動物たちにたくさんサービスしてもらった気がします。
ブチハイエナをガラス越しにあんなに間近に見たのは初めてだったし、ハゲコウが水辺まで歩いてきて水を飲んでるのも珍しかったような。
色んなお楽しみがありましたよ

桜殿のレクチャーを聞きながら食べた串カツも美味しかったです。
お好み焼きやたこ焼きはたぶんもう入らなかったでしょう。(笑)
じゃあもしまたそちらに伺うことがあったらその時に!

「70年代倶楽部」気に入って頂けてなんだか私も嬉しいです♪お友達にもよろしくです。
返信する
僕もつい先日 (黒えびす)
2010-03-24 14:55:42
仕事で大阪行って来たんですけど、今では串あげ屋さんって余りにお店が多過ぎて、
どこに入って良いのか、どの店が美味いのか、判りませんよねぇ。。。
僕も今度行ったら、桜さんに頼もうっと(笑)。
返信する
大阪観光 (SHIMA)
2010-03-24 15:45:25
桜観光公社のグルメツアーがお薦めです!^^
「どて焼き」は「てんぐ」の人気メニューだそうです。
ぜひぜひ~~
返信する
お疲れ様でした (YASS@大阪)
2010-03-24 23:42:44
 先日はお疲れ様でした。有難うございました!
 狭い店ですが、楽しんでいただけてよかったです。
 すいていたし(爆)

 新世界・・地元ながら行ったことがないんです・・。
 結構、東京はじめ、大阪以外の方にも大人気ですよね・・。
 今度探検しに行きます!
返信する
楽しかったです♪ (SHIMA)
2010-03-25 10:41:12
火曜日でしたからね~。まだ週の初め。

天王寺動物園が目的で、その近くで何か食べるとすると、やはり新世界?
美味しいお店に連れて行ってもらえて良かったです。
通天閣は外から見るだけでしたが。(笑)

地元の方の探険記はまた違ったものになりますよね、是非行ってきて下さいな~
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事