ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

卒業写真

2010-03-14 16:23:04 | 暮らし
卒業式のシーズン。
この季節はことさら卒業アルバムが懐かしい。
写真は高校時代のもの。
階段下の競技場のようなグランド。体育祭、スポーツ大会、文化祭の後夜祭等で盛り上がったっけ・・
クラスの個人写真やグループ撮影のページを繰りながら、楽しいことも哀しいことも思い出す。
(しかしこの集合写真は自分が何処にいるか探すのも大変だ・・)

実はこの「明日に向かって」の下に小さく「・・●飛んでれら●・・」と続いています。
当時の高校生気質を写し出し、照れくさくも可笑しい...

昨日中心街を歩いてたら胸にお祝いのリボン徽章をつけた中学生とすれ違いました。
そしてそのあと行った札幌のヤマハのスタジオでのある音楽サークルの「大人の音楽発表会♪」にも今年大学を卒業し社会に旅立って行く若者たちがいて、その仲間の一人がユーミンの「卒業写真」をギターのインストルメンタルで奏でていました。

「卒業写真」作詞作曲 荒井由実 / 歌 ハイファイセット

[リンク元URL]

●げんこつパイ

演奏会会場で頂いた室蘭市の名物スイーツ、菓子工房モンパリの「げんこつパイ・チョコ」。
幼児のげんこつみたいな形?
パイ生地にとろっとしたチョコの味が濃厚でとっても美味しかったです。(もっと食べたい..)
プレーンのと2種類だそうでそちらの方はアーモンドクリームでパッケージイラストは女の子。
*関連記事~『オクルココロ/特集 菓子工房モンパリ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制服 (さっつん)
2010-03-14 18:29:52
なんだか女子生徒のスカートを見ると、どんな時代か分かります。真面目な学校だったのも(笑)

とんでれら・・・・しんでれら・・・・
キンチョールですね~。
研なおこのCMが懐かしい♪
返信する
三つ揃い (SHIMA)
2010-03-14 21:37:06
そんな時代もあったねと~♪^^;(この歌も高校時代のヒット曲)

スカートは箱ヒダで雨に濡れると重くてプリーツがとれてぶわ~。
みんな苦労してました・・それももう懐かしい想い出かしら。。
そう、研ナオコのキンチョール!これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=yE1YcEHkz0I
キンチョールのCMは昔から面白いですね~(笑)
返信する
卒業アルバム (桜 源八郎)
2010-03-14 23:02:13
ん~、どっかにあるはずなんだけどなぁ・・・(笑)

拙者の行ってた高校は「勉強できない」「スポーツできない」「不良いない」っていう学校。
の~~~んびり過ごした3年間でした。
おかげで大学受験ではえらいことになりましたけどね、わははは。
返信する
高校時代 (SHIMA)
2010-03-15 08:55:11
私ものほほ~んと過ごしましたよー(笑)
いわゆる「進学校」では無かった感じです。。

そういえば小中学校のアルバムが見当たりません。(^^;
返信する
卒業アルバム (黒えびす)
2010-03-15 14:55:51
うちの高校も、卒業記念に全員で撮りましたね♪
クラスが9クラスと多かったので、校舎の中庭で全員集まり、写真屋さんのおじさんも校舎の三階の教室の窓から撮影する在昌で(笑)。

当時卒業アルバム委員だった為に、写真屋さんのおじさんの手伝いをしながら(3人程で)、生徒が多いので画面上の良い位置に並べるのに一苦労。。。
カメラの位置決めが終わると、三階の教室から自分のポジションへとダッシュして中庭へ降りていったのを覚えています(笑)。
うちの学校、当時は写真部が無かったんですが、美術部に所属していた自分が責任者となり、写真部を美術部の中に作ったりと、学生生活の中で一番楽しい三年間でしたねぇ。
返信する
集合写真 (SHIMA)
2010-03-19 21:53:30
一人ひとりが良く判らなくても不思議とすごく思い出に残りますよね、集合写真♪
周りの景色が入ることでそこで過ごした頃の空気も感じられるからでしょうか?

校舎の中庭・・ありましたね~。渡り廊下で繋がっていたっけ。。
学校の敷地内のそこここに思い出がたくさんあるんですよね。

黒えびすさんは高校時代から写真をやってらしたんですね。
夢を育くんだ素敵な高校生活だったことがお話しから良く判ります。
返信する
うちの会社のスタッフって (黒えびす)
2010-03-20 14:16:36
中心になってるのは、この当時の美術部のメンバーと、その後の専門学校時代の同級生なんですよ(笑)。
もういい加減付き合いも長く、もう30年近いですからねぇ。
女性陣は皆結婚してますけど、それぞれの旦那さんよりも付き合い長いですからね(爆)。

こういったメンバーに出会えた事が、最も幸せだった事ですね。
返信する
黒えびすさん (SHIMA)
2010-03-20 20:54:45
そうだったんですか。
それはほんとに素晴らしい!
みなさんが充実した学生時代を過ごされた証しですね。
返信する

コメントを投稿