ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

桜2010 その1

2010-05-10 18:07:46 | 散策
日中がぽかぽかと暖かく漸く春らしくなってきた今日この頃。
千歳の桜もぼちぼち咲き始めました。
最初に見つけたのは5月8日、郵便局の脇の小さなエゾヤマザクラでした。
トップ写真はそこのエゾヤマザクラの今日の様子。

今日は久しぶりに綺麗に晴れ上がった青空の絶好の撮影日和だったので、サーモンパークまで桜を見つけながらの散策。

家の近くの公園の桜は、枝をもわっとしたピンクにけぶらしていました。

近付いてみると・・・

膨らんだ蕾の色でした。まだ咲いていない。

郵便局の桜は一昨日よりも綺麗に咲きそろってきていました。

見てるとなんだか桜餅が食べたくなってくるのは、エゾヤマザクラのまだ赤っぽい葉っぱのせい?

交通安全公園の桜は2~3本が咲いていました。周りの松の木の緑も綺麗(まつぼっくりだらけ)。

ここのは大きいので満開になったら見ごたえがありそう。
←クリック!まだ5分咲きくらい?


道の駅サーモンパークの斜面のレンギョウの花の黄色が、千歳川を春の風景に変えています。

千歳市街地の桜の見頃は今週末でしょうか?
あちこちの開花の様子を少し追ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた (WARU)
2010-05-10 23:02:53
咲いた桜が咲いた。
ちょっと、遅いのでしょうか。
返信する
春ですねー (桜 源八郎)
2010-05-11 00:41:59
日本で一番遅い桜のシーズンがやってきましたね~
そちらでは花見の宴会ではやはりジンギスカンなんでしょうか?
返信する
WARUさん (SHIMA)
2010-05-11 08:16:08
例年(平均値)よりちょっと遅いですね~
去年一昨年と4月の終りにもう咲いてるのがあったから今年はより遅く感じるのかも?

けど桜が咲くと「春」が加速して行く感じがします。
返信する
桜殿 (SHIMA)
2010-05-11 08:21:33
春ですよ~
今日は曇っててまた少し気温も下がりそうですが。。
お花見にジンギスカンとか焼き肉多いです。
それ以外にも季節が良くなって来るとガレージで焼き肉やってるお宅も多いです。
アウトドアジンギスカン・・春から夏の風物詩かも?
返信する
 (ももんがーママ)
2010-05-13 00:12:55
またちょっと寒くなって雨が降りましたね。
咲き始めの桜、週末ぐらいまでもつかしらね?
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2010-05-13 07:40:30
そちらの桜はいかがですか?
今日も寒いですけど、週末はまた少し気温も上がるようなので一気に咲いたりして?
家の近くの民家の大きな桜の木は冷たい雨にも負けずに徐々に開いてきています。
返信する

コメントを投稿