ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

アロニアジャム

2012-02-18 18:01:09 | 
千歳駅ビルPEWRE(ペウレ)の『千歳観光物産サテライト【ミル】』でチラシと一緒に目について買ってみたアロニアジャム
色からしてブルーベリーかハスカップみたいな味なんだろうか?という興味で。

色はハスカップジャムの方に近いかな?

綺麗な赤紫。


パンに塗ってみると、ねっとりした感じはブルーベリージャムに近い。
でも味は違う、酸味が少ない感じ?
個人的にはブルーベリージャムよりこっちが好きかも、美味しかった。
原材料=アロニア、砂糖・・添加物無し!

さてチラシを良く読んでみると・・

『アロニアはロシアでは「黒い実のナナカマド」と呼ばれている。目の疲労回復に効果があり、ポリフェノールがブルーベリーやブドウより多く、小果実類では最高レベルの含有量・・etc』などと書かれていました。

裏にはアロニアの実のジャムと、干しアロニアの作り方、アロニアの苗木の植え方。
植樹の推進を図ってる?
調べたらアロニアジャムとアロニアの苗木はどちらも価格525円。

そしてこんな不思議な宣伝動画があった・・
リトルベリーズ MikuMikuDance  ★アロニアジュース★ 千歳市森林組合


千歳森林組合ホームページ


はらっぱ便り
今年もノイバラの実にお客さん♪
けど大雪の為、ほとんどが雪の下に・・

ヒヨドリは落ちてる枝でも雪の上じゃなくて枝にとまって啄むんだね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回光と氷のオブジェ | トップ | ホッキョクグマ「アイラ」を... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロニアジャム (Noguchi)
2012-02-18 18:24:10
美味しそう~♪
特に酸味が少ないっていうのが、僕も好み(笑)。

>ヒヨドリは落ちてる枝でも雪の上じゃなくて枝にとまって…

は、多分雪の上だと飛び立てなくなるからじゃないですかね!?
鳥って、枝の反応を使って飛び立ちますから。
(違うかな?・苦笑)
返信する
ツボ! (かろ)
2012-02-18 21:59:12
千歳市森林組合の宣伝動画、個人的にかな~りツボです!
テロップがアニメ声で脳内再生される不思議さよ^^;

電脳空間でクリックひとつで踊り続けるエリちゃんとヒヨドリのリアルの対比がた…/kuri_5/}
返信する
Noguchiさん (SHIMA)
2012-02-18 23:02:40
調べたらアロニアの実ってかなり渋みがあるそうなので、これをこんなに美味しジャムにするなんてスゴい、とか思っちゃいました。(笑)

私、うちにくるヒヨドリが雪面から啄んでいるのをまだ見たことが無いんです。ツグミはそこらへん歩き回って食べてるのに?
どっちもスズメ目なのに食事スタイルが違うんだな~と。。

↓これはツグミで、この後上の電線に向かってそのまま飛んで行きました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8e/0e6171c8852a6f6fdd56ba2085380eb1.jpg?random=354d76fadf2e9471aff5429b080472a0
返信する
かろちゃん (SHIMA)
2012-02-18 23:10:57
何とも不思議な映像なり...^^;バックが普通に千歳だし。。
けどそれが不思議な面白さになってるんだよね。(笑)

「みなさんよろしくね」
あまり妖精っぽくないそのぽっちゃり感も何ともいえないエリちゃんです。。
返信する
かなり渋い、、 (ちゅよっぴ~♪)
2012-02-19 12:28:38
うーん、、  どにくらい渋いのか気になりますね、、、  渋柿も甘い干柿になるし・・・・  あ!実を干すんじゃないのかな?
返信する
エリちゃんでかすぎ (桜 源八郎)
2012-02-19 15:53:14
仕事柄パース(遠近法)がおかしいと気になってしかたないの。
エリちゃん、どう見ても身長3m以上あるんだけど(笑)

アロニアってはじめて知りました。
まだまだ知らない食べ物ってあるんだなぁ。
プレーンのヨーグルトに乗っけて食べたい~
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2012-02-20 09:55:53
植えて出来たのを食べてみれば判りますよね、渋み。。^^;

チラシ裏のレシピには渋味の取り方って書いてないし。。
けど生食には向かなくて、砂糖をたっぷり使ったジャムやジュースでって感じみたい。お酒もいけそう。。

返信する
桜殿 (SHIMA)
2012-02-20 10:03:50
巨大なエリちゃんは、「リトルベリーズ」って言う3人組のひとりでした!オドロキ!!
http://www.haspro.jp/
ハスカップ・アロニア・シーベリーの3種のプロジェクト。
シーベリーって知らない。。

ほんとに国内で栽培されているものもまだまだ知らないものがたくさんです・・
返信する
この色は (WARU)
2012-02-20 21:28:16
うまそうですね。
映像は、つくった人がすごく楽しそうに思いました。
うちにも、ひよが来ますよ。
雀をけちらしたりして、性格はあまりよくないようです。
返信する
WARUさん (SHIMA)
2012-02-21 10:42:55
アロニアジャムはハスカップジャムよりちょっと安いの。(笑)
ヒヨちゃんは乱暴者で有名ですよねー!
一昨日、珍しく雪の上に立っているのを見かけました。。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事