ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

魔のカーブ

2006-09-15 00:01:05 | 暮らし
長野中央道で深夜21台の多重衝突の事故があった。
現場は緩い下り坂だけど、地元では「魔のカーブ」と言われているそうだ。
対策等は常に大変な事が起こってからだが、今回は何か処置がとられるのだろうか?
死亡者4名のうちふたりは車に閉じ込められた4人家族の母親と子供。
父親ともう一人の子供は救出されたそう。
まだ3才の双子の運命が悲しい・・成長後の心の揺れはどうなるだろう、丁寧なケアを願う。
重傷の父親も心配だ、心身ともに。
(こんなことを言うのは不謹慎かもしれないがまさに小説以上の出来事だ。)
最初に事故を起こしたドライバーも亡くなったそうだけど、この場合は誰が引き起こしてもおかしく無かったように思える。
亡くなった方々の冥福をただ祈るしか無い。

よく使われる「魔の◯◯」と言う言葉。
「引き寄せられるように事件が起きてしまう場所」ということだろうが、何らかの処置がとられればそれが「魔」にならない場所も多いに違いない。
事件なり事故なりの明らかな「理由」が無ければ「予算」が下りないという現行の状態から「未然に防ぐ」と言う方向に行くには何から始めれば良いのだろう?
それらを動かす人たちは国営民営を問わず公共事業のあり方を考えてみて欲しい、選挙のコマにするのではなく。

□関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000010-san-soci&kz=soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000036-mai-soci

※付記
更新された記事によると→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000019-yom-soci
この場所は30件の事故が発生した2001年に道路公団が改良し年間6~8件と減っていたそうだ。
なのに今年に入りまた増加の傾向があるとか・・なぜだろう?

しかし情報とはなかなか1度に手に入らない物である。。(ため息)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔のカーブ (桜 源八郎)
2006-09-15 09:26:28
ニュースの映像見ましたけど大型のトラックがほとんどでしたね。普通に走っててもまわりが大型トラックだらけだとけっこう怖いですよね。

高速道路ってみんな制限速度なんて守ってないし車間距離だってけっこう近いし・・・

拙者も高速道路を友達の車に乗せてもらってて「もし前の車が事故を起こしたら絶対それに突っ込むなぁ」って思いますもん。

ほんと怖いです・・・
返信する
恐ろしい事故 (しっかりしぇんか~)
2006-09-15 10:15:55
SHIMAさん、こんにちは。



恐ろしい事故でした。



このカーブは年に何回か通りますが、

すごく怖いところなんです。



右回りの下りカーブなんですけど、

走行車線を普通に走っている車が、

よく追い越し車線側にはみ出しているのを見ます(恐)

きれいに曲がりづらいカーブなんです。

気をつけていないとスピードもどんどんあがっていきます。



この後左カーブの登りがありますので、

荷物を積んだトラックなど、登りにそなえて、

意識的にスピードを上げる車もあります。



明らかに道路の構造自体に問題があると思います。

いくら後から改善してもなかなか難しいでしょうね。
返信する
現場の阿智村は (GS)
2006-09-15 12:39:39
昼神温泉も行った事あるし、阿智村にある駒つなぎの桜という銘木のイメージソングのCDも作ったので何回も行っています。あの事故にライブに来てくれた人の身内も含まれているかも知れないです……



亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
返信する
魔の... (SHIMA)
2006-09-15 15:20:42
☆桜 源八郎殿

そうそう乗用車に乗ってると前後横がトラックだとほんとに怖いですよね。

ちょっとこっちにはみ出たらどうなるんだろうっていつも不安です。

ニュース画面は長方形=トラックがいっぱい。。。



☆しっかりしぇんか~さん

通った事おありなんですね。そしてやっぱりはみ出してる車が・・。

『道路の構造自体に問題が』...本当に一人一人がその道路を認識して注意して走らないといけないんですね。

しっかりしぇんか~さんもお気をつけて!



☆GSさん

GSさんも・・。

長野ですしお知り合いも多い事と思います。

心配ですね、今後も。

本当に、亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方々の早い回復を祈るしかありません。
返信する

コメントを投稿