ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

サルビアの花

2006-09-17 12:14:42 | 音楽
小学校前の花壇でサルビアがきれいに咲いていました。
定番の赤の他に花の形が違う白や紫も一緒に。
私はこのごく普通の赤が好き・・いや想い出が深いという事かな。
9月~10月というとどうも(個人的に)センチメンタルシーズンであるようです。

サルビアの花というと、♪いつもいつも思ってた~サルビアの花を~♪という歌詞で始まる有名な歌があります。
”もとまろ”というグループが歌ってヒットしたそうです...ん?なぜ「そう」なのか?
それは私が初めてその歌を知ったのがReoというバンドの営業でだったから。
それを聴いたのは当時(1980年代)横浜駅西口近くのビルにあった西五番館というパブレストラン。
小さなステージの周りをぐるっとカウンターが囲むというちょっと変わった作りのお店でした。
でもおかげで女一人でも入りやすかったのです。
当時はこういったワンフロアで、何回か生バンドのステージがあるちょっと洒落たパブレストランという感じのお店が随分たくさんあったように思います。
他によく行ったのは 渋谷 金王まつり 銀座&横浜マーメイド、あと名古屋の第2ワシントンホテル内の三番街にも行ったっけ(追っかけですね、所謂)。
今はどうなのでしょうか?このところ小部屋や仕切りのある居酒屋とかにしか(少ないけど)行ってないから。

・・というわけで「サルビアの花」をインプリンティングされとても気に入った私はよくリクエストしたものでした。
また当時チャゲ&飛鳥が歌ってた「万里の河」もなぜか本歌をちゃんと聴いた事が無いまま、Reoの営業の歌として好きになってました。
西五番館でのテープが1本の残っているのでその曲目を書いてみると・・・
ペガサスの朝 雨の物語 20歳のめぐり逢い Yes-No チャコの海岸物語 心の色 蒼い影 サルビアの花 風を感じて さよなら 長い夜 万里の河 悪女・・
なんか◯山千春をリクエストする男性が多かったなぁと言うのが記憶に残ってます。サザンも。
このセットリスト、時代がしのばれますね。
で、「サルビアの花」については、丁度その頃社員旅行で行ったマザー牧場で一面の本当に燃えるようなサルビアの花を見た事が歌の歌詞と相まって強烈な印象になりました。
今もこの花を見るとマザー牧場であひると遊んでた自分と、夜パブのドアを開ける自分を思い出します。(笑)

■僕たちの戦争 TBSスペシャルドラマ
既に9月半ば戦争物をやるには時期が?でもその分落ち着いて観るが出来ました。
プロットはそんなに目新しい物ではないけれど、新しさもちゃんと。
森山未來が”姿形も考え方も(たぶん)似ている、けれど違う”人物を見事に演じ分けていました。
演出も良かったなぁ・・と思ったら金子文紀氏。(池袋ウエストゲートパーク・木更津キャッツアイ・タイガー&ドラゴン他)
原作が凄く読みたくなった。いいドラマでした。
ストーリー、出演者など詳細はこちら→ 公式ホームページ
 正しい戦争なんかありません・・。
(作品のテーマ)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルビアの (GS)
2006-09-17 13:52:33
あの歌詞を読めば読むほどこれってストーカーだよなぁって思ってしまうのです。

勝手に部屋に入り込んで他人のベットでのたうち回る、結婚式にいって「僕の方がずっと愛してる」って勝手に思いこんでいる……ニュースでやっているストーカーと同じ心理状態って思ってしまいます



特に陽水がカバーをしたのを聴いたとき強く思っちゃいましたねぇ。
返信する
雰囲気 (SHIMA)
2006-09-17 15:36:45
この歌って歌う人によって随分印象が変わるかも。

あんまり男っぽい人が歌うのは・・?(笑)

メロディーは凄く綺麗で耳に残るんですよね。カヴァーしてヒットさせたのは女性グループだし。

しかし3番は、無かった事にした方が良かったかも~な歌詞ですねぇ、確かに。。
返信する
サルビアの花 (白亜森)
2006-09-17 17:45:17
ラジオから流れる「もとまろ」の「サルビアの花」中学時代の思い出です。「りぼん」に一条ゆかりのイラストをバックに歌詞が載ってました。やはり少女漫画的な男の子の切なる願いって感じにしないと美しくないですね。
返信する
蜜の味 (かおり)
2006-09-17 23:24:50
子供の頃、サルビアを見つけると、真ん中の所をそっと取って、蜜を吸っていました。

サルビアが、日本でポピュラーになった、きっかけは、「東京オリンピック」だったと何かで読んだ事があります。

赤が、聖火をイメージさせるとか…

すくっとした姿が、燃える闘志という感じなのでしょうか?

歌の方は、最近(今年)初めてTVで見て、引いてしまいました(ごめんなさ~い)
返信する
印象 (SHIMA)
2006-09-18 00:37:39
☆白亜森さん

確かに少女マンガの世界ならそんなに違和感は無いですよね?美青年希望!(爆)

でも自分的にも実際はやらなくても似たような事を妄想するってことはあるんじゃないかと思わせる歌詞。

それが妄想で終わらないのがリアルなストーカーなのかな。



☆かおりさん

どなたが歌ってたんでしょう?もしかして作者本人?それは・・自粛。

私の場合最初の印象が良過ぎた?(笑)



花の蜜って甘いですよね、なんでも口に入れてみるのって子供の特性なんだろうか?

でも手を伸ばせばすぐそこに色んな花が・・っていう生活だったんですよねぇ。



サルビアの形って確かに聖火に似てますね!

朱色が濃くなったような赤は燃える炎も連想させるのでしょうか?
返信する
戦争・・ (桜 源八郎)
2006-09-18 08:45:17
そのドラマは見てないんですよ。

っていうか、ドラマ自体ほとんど見ないので・・あはは



>正しい戦争なんかありません・・。



今も正義の戦争をしてるつもりのアメリカ。

アメリカの言ってる正義ってアメリカのための正義だもんなぁ。

なんだか世界が親米と反米に分かれつつあってなんだか嫌な雰囲気です。

我が国の次の総理になりそうな人もかなり右っぽいし・・・不安。

返信する
情熱の赤! (Shannon)
2006-09-18 09:16:39
SHIMAさん、おはようございます!



夕べの台風、ガタガタ、バタバタ、ビュービューとうるさかったですが、なんとか過ぎていってくれてホッ!

今は、とってもいいお天気です。また、暑くなりそう…ふぅ~

北海道はいかがですか?



さてさて、お写真、赤ですね~!

本当に小学校の花壇を思い出します。

かおりさんが書いていらっしゃいましたが、

聖火のイメージ…なるほど~ですね。本当に燃えるような赤。

サルビア・・・情熱を感じちゃいます!



そうそう、昨日、アサガオ、ピンク系も咲いたので、ブログに追加でアップしました。ブルー系もスキですが、かわいい色っていいものですよね。

コメントでの応援、いろいろありがとうございました。



お花って、どんなお花でもいいものですよね。

また、北海道の秋の花、期待してますね!(^-^)/ 

返信する
もしかして (GS)
2006-09-18 11:01:17
かおりさんが見たサルビアの花は早川義男がピアノの弾き語りでやった奴かも。あれはかなり不気味でしたよ~
返信する
戦争2 (SHIMA)
2006-09-18 11:22:17
☆桜殿

このドラマはストーリーがタイムスリップ物だということに惹かれて見てみました。。それに出演者にちょっと期待が。

事実を映した映像や写真の衝撃度は高いけれど、想像力を喚起させる小説やドラマもまた必要なのだなと思いました。

フィクションだからこそ本音を織り込む事が出来る、ということもありますよね?

「想像すること」が足りない人たちが戦争を続けているのでは・・と思ってしまいます。



指導者と一兵卒が入れ替わってしまう・・と言うドラマ、出来ないかな?
返信する
サルビア (SHIMA)
2006-09-18 11:41:05
☆Shannonさん

台風通り過ぎて良かったですね。

今回太平洋側はそれほどでもなかったのかな。

こちらも台風の影響でなのかお天気が悪いです。



サルビアの花言葉は『燃ゆる思い、尊敬、知恵、熱情』などだそうです。その色と立ち姿に由来するのでしょうか。

ストーカーはイヤだけど、「熱情」はいいなぁ。(笑)

朝顔は色んな種類があって楽しいですね。

因みに花言葉は「愛情・平静・絆・はかない恋」等。



☆GSさん

本人歌唱・・・う~ん、それは。。
返信する

コメントを投稿