ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ドレモルタオ

2007-12-21 00:00:00 | 
今年の夏に千歳にオープンした《DoremoLeTAO》のケーキ「フロマージュ・カシス」
本店は『小樽洋菓子店 LeTAO(ルタオ)』といってドゥーブルフロマージュというチーズケーキで有名なお店です。
これにはそれと同じ(?)チーズケーキがカシスタルトの上に乗っています。
濃厚で美味しい。月ごとに変わる紅茶と一緒に頂きました。
こんなお洒落なプレートのケーキは久しぶり。
 店内

それにしてもまさか千歳に進出するとは・・。
広い敷地にPanmot LeTAO(パンモルタオ) Cafemot LeTAO(カフェモルタオ) LeTAO SHOPの3店舗を展開、新たなスタイルにチャレンジしています。
カフェはデザートが充実してる事はともかく、食事も出来るので次回は試してみようかな。
場所は我が家から歩いて行くには少し遠いのですが、バス停は近くにあるし、駐車場も専用のスペースを充分にとってあるので観光客が立ち寄るにもいい所かもしれません。

ルタオショップで焼き菓子をいくつか買って来たのですが、プレーンなフィナンシェがとても美味しかったです。(アーモンド風味のお菓子が好きなの)

●嶋田忠 収蔵写真展 千歳市民ギャラリー
ルタオに足を伸ばしたのは実はこれを観に行ったついででした。
        
嶋田さんは埼玉県出身の写真家、1980年に千歳市に移住し、動物雑誌「アニマ」を始め鳥獣を中心とした多くの写真集や映像作品を撮られています。
近年ではNHKの「地球ふしぎ大自然」「ダーウィンが来た」等で放映。
今年3月にBSiのハイビジョン特集で放送された『清流のハンター カワセミを追う 』は千歳川で撮影されたそうです。

今回展示された写真は昨年9月に、嶋田さんが市民文化センターに寄贈したもので約90点。
出版されている写真集の中の作品が迫力のある大きな写真で見られる事に感激しました。
アカショウビン カワセミ ヤマセミ シマフクロウ キレンジャク オオルリ タンチョウ オオハクチョウ モモンガ キタキツネ シマリス...etc

□COLDPLAY
YouTubeに動画がたくさんあるじゃない!
リンクを張っておこうIn My Place♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキが… (タイタン)
2007-12-21 14:11:27
もうすぐクリスマスなのですが、誕生日同様、「そんなの関係ねぇ!」
なので、無視しようとしてるんですが、さすがに何かちょっと買ってしまうかもしれません。
う~ん、う~ん…。
明日西友に行ったら考えようっと(^_^;)
返信する
美味しそう…ゴクゥッ! (ビリー・イッチー)
2007-12-21 14:50:47
どちらかと言えば甘党のわたくしにはこの映像は残酷すぎます(笑)。
コクのあるチーズケーキと紅茶の取り合わせ。
ああたまりません!
お三時はこのコンビに決定(爆)。
返信する
ケーキ (SHIMA)
2007-12-21 16:35:04
☆タイタンさん
私は誕生日もクリスマスもプレゼントはともかくケーキは外せないです。
ちゃんとした理由があると気分が違うような?(笑)

とりあえず「ハレの日」ってことで!

☆ビリー・イッチーさん
甘党ですか!
3時のおやつは文明堂~♪に心が踊ったクチでしょうか?
この日の紅茶はアップル系の甘いフルーツティーでした。
返信する
ルタオ (かおり)
2007-12-21 22:35:57
私も、このお店に行きましたよ♪
落ち着いた感じの、素敵なお店ですよね。
でも…店内、写真撮影ダメじゃありませんでした?
なので、私は諦めたのですが…

ケーキの盛り付け、味ともに、とっても良かったです。
返信する
写真 (SHIMA)
2007-12-21 23:36:10
何も言われなかったし~?
じゃあ内緒にしておいてね...
紅茶にはレシピと入れた人の名前のある紙がついてきました。
美味しかった。
返信する
甘党ですよ。 (ビリー・イッチー)
2007-12-21 23:56:35
はい。甘党です。でも時には左党に変わる都合のいい人格の持ち主ですが(笑)。

チーズケーキがお相手の場合、紅茶にミルクどっさり入れて。
時折、家の者が作ってくれるアップルパイが壁際の椅子に座っていれば、カップにオレンジママレードを入れた紅茶で踊りませんかと誘いにいきます。

アップルパイは『美味しんぼ』という漫画に取り上げられていたレシピを参考にしています。

身内褒めで恐縮ですが、家の者のアップルパイ・・・おいしいです。

返信する
アップルパイ (SHIMA)
2007-12-22 10:37:13
しかも自家製・・いいですね~
作ったこと無いです、でも食べるのは好き!(^^;
ビリー・イッチーさんは幸せだなぁ。。(羨)

紅茶にマーマーレード、私も時々します。
甘いけどほのかな酸味がいいんですよね♪
今日のおやつはヴィタメールのフィナンシェと紅茶にしようっと!
返信する

コメントを投稿