ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

BSまるごと大全集 日本のフォーク&ロック(2007)

2007-12-24 11:20:58 | 音楽
去年が第1回だったようですが、これって毎年続くのかな?いつまで?
12.22(土)20:00~23:30 NHK BS2で放送。
事前にはwebサイト、当日はテロップにラインナップされているアーティスト名からリクエストを募ってその映像を流すという生放送の番組。
昔だったら「電話リクエスト」って所でしょうか。

感想としてはまず去年との比較だけど、選曲は前回と比べて珍しいものもあって割と楽しめました。
ただ相変わらず基本が市販されてるDVDからで当時の生の映像が少ない、局独自のカラーが薄い!と去年と同じことを言ってしまう。
 *2006年の記事は→こちら
目新しい演出としては近年ブームになっている「お客さん参加のライヴハウス&酒場」のことを話題に取りあげ、その一つの「フォーク酒場・落陽」から、ふたりのアーティストの弾き語りを中継したこと(レポーター石井正則)。
司会はばんばひろふみ氏と局アナ黒崎めぐみ。ゲストに音楽評論家の田家秀樹氏。
なので「あぁ『いちご白書をもう一度』のバンバンの古い映像はないんだな。」と最初に思ってしまったのが悲しかった。
この曲には高校2年生の時、新入生歓迎会のステージで友人と演奏した懐かしい想い出が。。
さて曲目です・・

1.Yes.No/オフコース 2.時代/中島みゆき 3.とんぼ/長渕剛 4.夕暮れ時はさびしそう/N.S.P 5.15の夜/尾崎豊 6.受験生ブルース/高石ともや 7.風/シューベルツ 8.塀までひとっ飛び/サディスティックミカバンド 9.雨上がりの夜空に/RCサクセション 10.青春の影/チューリップ 11.酒と泪と男と女/河島英五
※スタジオ:ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」
12.悲しみは雪のように/浜田省吾 13.人生を語らず/吉田拓郎 14.心もよう/井上陽水 15.宿無し/世良公則&ツイスト
※フォーク酒場:山崎ハコ「気分をかえて」
16.僕たちの失敗/森田童子 17.山谷ブルース/岡林信康 18.ダイアモンド/プリンセスプリンセス 19..My Revolution/渡辺美里 20.六本木心中/アン・ルイス
※スタジオ:小林明子「恋におちて」
21.埠頭を渡る風/松任谷由実
※フォーク酒場:岸田敏志「きみの朝」
22.季節の中で/松山千春 23.MONEY/浜田省吾 24.フレンズ/レベッカ 25.SOMEDAY/佐野元春 26.浪漫飛行/米米クラブ 27.ガンダーラ/ゴダイゴ 28.待つわ/あみん
※スタジオ:もんたよしのり「ダンシング・オールナイト」
29.星空のディスタンス/THE ALFEE 30.モーニングムーン/チャゲ&飛鳥
※スタジオ:ばんばひろふみ「SACHIKO」
31.乾杯/長渕剛 32.クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一 
※スタジオ:辛島美登里「サイレント・イヴ」
33.なごり雪/イルカ 34.妹/かぐや姫 35.落陽/吉田拓郎

シューベルツとミカバンドの映像は珍しいものでコレだけでも価値があるかも。
ツイストとあみんは懐かしの「レッツゴーヤング」からのものでした。
やっぱり若かった自分たちの青春を振り返るにはアーティストも若い方がいいでしょう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌いだしそう (タイタン)
2007-12-24 12:39:13
前にご紹介した「フォーク喫茶青春復刻堂」(HBCラジオ)はマニアック過ぎるんですが、これぐらいポピュラーだとどれも歌えますね!
甲乙つけがたいです。
返信する
思わず (SHIMA)
2007-12-24 13:34:46
一緒に歌っちゃいます(ました)!
取りあげられてるアーティストもやはり定番というか。(笑)
足りないと思われる有名どころは前回にたくさん出てます。
返信する
山崎ハコの (桜 源八郎)
2007-12-24 15:59:04
「気分をかえて」聞きたかったなぁ。
でもうちはBS見られない・・・悲しい

youtubeで探してみようかな~
返信する
そうすると… (ダイアナ・シールズ)
2007-12-24 16:13:42
アルフィーからイルカまで見てなかったみたい…。

シューベルツの映像は過去にも出たと思いますよ。
あの毛糸のジャケットが妙に印象に残っているので。
ニュース映像ですよね?

バンバンの映像はありそうなんですけど…出すのを拒否してるのかしら??

GAROも哲夫さんも出なかったのはやっぱり残念だ。
返信する
気分をかえて (SHIMA)
2007-12-24 16:15:14
以前にTV出演した時のものがようつべにありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Q9y0qE7_4UE
サポートギターも同じ人だし。
他にも結構画像がありますね
返信する
ダイアナさん (SHIMA)
2007-12-24 16:23:50
被っちゃった
ご注文の品、ただいまダビング中です、お楽しみに。。

コーラスがある曲はやっぱりコーラスが入ったものが聴きたいです。
シューベルツの映像、最期まできちんとあるのは私は初めて見たような気がします。
(意外とあまり懐かしものを見てないからか..)
返信する
落陽! (つきのみどり)
2007-12-24 20:34:59
この日は外出していて、
ガンダーラのあたりから
帰宅して見ていました。
録画はしたので、改めて見ます。

落陽にハコさんが初めてご来店
されたのが去年の夏、その時は、私も
お店におりました。小さくて
かわいらしい方、でもあの歌を
作る情熱があるのだと驚きました。

田家さんも時々お店にいらっしゃる
ようですよ。

返信する
残念でした (かおり)
2007-12-25 00:53:56
GAROが出ないのが、残念でした。
番組自体が長いし、年代も広すぎるような気がします。
私も、昔の映像を見たいわ~
返信する
番組 (SHIMA)
2007-12-25 11:31:54
☆つきのみどりさん
今はこういうライヴ・バーが多いんですね。
昔はお客さんが自由にセッションできるようなお店ってあまり無かったように思います。
プロもしくはセミプロのミュージシャンが「営業」としてステージでリクエストに応えて歌ってたりしてた時代。

つきのさんは「落陽」に行かれているんですね。色々な方と出逢えますね。
他に四谷の「風街ろまん」、浜松町の「隠れ家」も紹介されていました。

☆かおりさん
GAROなかったですね~、残念!
3時間半はちょっと中途半端かも。そしてやっぱりもっと昔の映像が見たいです。
返信する
アチャー (ナジャ美)
2007-12-25 15:30:36
うわ~‥
なんかワタシのカラオケメニュ(年に1回も行かないとはいえ)とほぼ完璧に被ってる。
こういうトコでトシってバレるんですよね
返信する

コメントを投稿