ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

さっぽろ羊ヶ丘展望台

2012-09-03 12:13:40 | 散策
札幌市内の古くからの有名な観光スポットの1つなんだけど行ったことが無くて・・先日美術館の後(8/25)にやっと行って来ました。
札幌市街地が見渡せる小高い丘の上。
まっすぐに見えるのは福住駅付近かな、札幌ドームがよく見える。

※他の一般的な定番スポットは「札幌市時計台」「北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)」「さっぽろテレビ塔」「大通り公園」「藻岩山展望台」「大倉山ジャンプ競技場」etc..新しい所では「モエレ沼公園」あたり?
藻岩山、大倉山、モエレ沼にもまだ未見。

さて羊ヶ丘と言えばやはり羊?

柵内で放牧されている羊たち。
もともとは戦前にこの羊ヶ丘地区に「農商務省月寒種羊場」という飼育研究施設として設置されていたのが評判になり戦後見学者が増加したため、観光施設としてこの展望台が作られたのだそうです。

コスモスが揺れる中、赤トンボがたくさん飛んでいました。

そして開けた景色を眺める柵のこちら側にはいろんなモニュメントが。
有名なクラーク博士のブロンズ像はここに建っています。

「丘の上のクラーク」
建立年月日 - 1976年4月16日
彫刻者 - 坂坦道
建立者 - 社団法人札幌観光協会



こちらは石原裕次郎氏の「恋の町札幌」の碑。


「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑・丘の上の夢」
これは札幌ドームに拠点を移した日本ハムファイターズの当時のメンバーによる手形記念碑。

スターティングメンバー名が懐かしい。

レストハウスで食べた「ラムまん」が美味しかったです。

白い皮に羊の顔型の焼き印がついた羊肉中華まん。

波乱する雲をさすクラーク博士がどこか頼もし気に見えた。


羊ヶ丘展望台のその他の施設など詳しいことはHPでご覧下さい。
羊ヶ丘展望台オフィシャルサイト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルヤ珈琲店 | トップ | その角を曲がって・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道で羊っていったら (桜 源八郎)
2012-09-03 23:09:41
「羊をめぐる冒険」やなぁ♪
いるかホテルに泊まりたい~

ラムまんなんか食べたら背中に星型のある羊がSHIMA殿の中に入っちゃうかもよー(笑)

クラーク博士の銅像って北海道大学の構内にあるもんだとばかり思ってました。
ちょっと意外。

返信する
桜殿 (SHIMA)
2012-09-04 10:41:45
「羊をめぐる冒険」かぁ。。
宗谷本線に乗って塩狩峠を通ったことあります、名寄に行く途中に♪
札幌のいるかホテル・・どこにあるんでしょうね~?
なんか読み返したくなってきた。^^

背中に星形のある羊・・まずは羊博士に会わなくては?(笑)

北大の講堂前のクラーク博士像は胸像なんです。(北大に行った時に見てきました)
他にもいくつかあるようだけど全部胸像で、全身像って羊ヶ丘のだけのようです。

私も「動物のお医者さん」を読むまではそんな風に思ってたみたい。
返信する
もうすぐ北海道ー☆彡 (ちゅよっぴ~♪)
2012-09-05 05:31:32
羊ってモコモコしてますけど、毛を刈っちゃうとスリムになっちゃって別の生き物に変身しちゃうんですよね。(笑)

今週土曜日の午後には北海道です。  ・・おそらく25年ぶりくらいになるのかな?  グーグルマップで見てると知床岬に行くには船で?相泊温泉から徒歩では行けないのかな??  熊と遭遇するから危険ですね、、 馬だと仲良しになれるんだけど、、  熊は無理っぽい(笑)
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2012-09-05 10:55:12
知床に行かれるんですね
ハマナスは赤い実を付けてることでしょう♪
知床岬には定期観光船かクルーザーで?
世界遺産知床、楽しんでらして下さい。
ヒグマも見られるかも?
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事