ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

カエルヤ珈琲店

2012-08-26 15:11:05 | アート
道立近代美術館そばの小さな喫茶店。
前から気になっていたけど時間的なタイミングがなかなか合わなくて、今回やっと入ってみました。
入り口付近では赤いベリーと一緒にこんなヒトたちがお出迎え。ケロケロ♪

通りすがりに中をのぞくとカエルがいっぱいいて気になるお店。

※記事中のサムネイル(小さい)画像は全てクリックで拡大します


マイルドコーヒーと「バナナとブルーベリーとココナッツのケーキ」
しっとり&こってりとして口当たりのいい美味しいケーキ。

カウンターになはなんと本物のアマガエルさん。

枝豆くんアップ

お店ではこんなイベントもやっていて面白そう。

これからは気軽に入れるかな?
カエルヤ珈琲店HP
美術館(美術展)とのコラボをしたり、なかなかアーティスティックなお店なのでカテゴリは「アート」に入れておきます。

◎東山魁夷展詳細

会期:2012(平成24)年7月20日(金)~9月9日(日) 月曜休館
会場:北海道立近代美術館(札幌市中央区北1条西17丁目)
   http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/

人気の東山魁夷展、さすがすごく混んでいました。
有名な作品が何点もありそれなりに面白かったのですが、大きな回顧展なのに並べ方になんとなく散漫な印象があって(私は)落ち着かない感じがしてしまいました。なぜかな?

ただ目玉であろう『名作「道」の背景を探る』といコーナーにはスケッチから下図、そして完成までの模索の後をたどれて興味深かったです。
写実的なスケッチから情緒的な作品へと進む行程が良く判りました。
個人的には「雪降る」という作品がとても心に残っています。本の表紙か挿画のような印象がどこか身近に感じられて。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週の (GS)
2012-08-26 17:08:58
新日曜美術館で取り上げられますよね
返信する
GSさん (SHIMA)
2012-08-26 17:35:37
そうでしたか、それは楽しみ。^^

題名と一緒にモデルとなった地名も書かれていて・・知ってる場所もあり、そこの風景が浮かびなるほどと思いました。
番組ではその実際の風景も映すようですね。
よりリアルな感じになりそう。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0819/index.html
返信する
うまそう (WARU)
2012-08-26 21:43:10
バナナンケーキ。
カエルの歌も聞こえてきそうですね。
返信する
WARUさん (SHIMA)
2012-08-26 23:43:08
ケーキ美味しかったです。
3種のうちから選べるんだけどどれにするか迷っちゃいました。(笑)
たくさんのカエルグッズで空気が賑やかでした♪
返信する
カエルヤ珈琲店 (桜 源八郎)
2012-08-27 08:19:27
落ち着いた感じのいい喫茶店ですねぇ。

そういえばうちのカエルさんは最近見ないなぁ。
どこ行ったんだろ?
http://blog.goo.ne.jp/cherry-g8/e/fde58417d86da26abc63126d2e577404
返信する
桜殿 (SHIMA)
2012-08-27 09:49:45
ちいさいですけどね♪
あの「アニキ!」なカエルさん!
カエル自慢コンテストに持って行けたらいいのに。(笑)
返信する
かえるぐっず、、 (ちゅよっぴ~♪)
2012-08-28 14:53:08
凄い数のかえるグッズですね、  今、たまたま「デジタル気圧計」でググッてたら面白いの見つけましたよ~♪
http://amzn.to/NYxvvs    まぁ、面白グッズってことで ω
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2012-08-28 18:10:09
リンク先の「ザ・フロッグウェザーリポーター」って高気圧低気圧が計れてお天気がどうなるか判るんだ!
これで自由研究もありですかね?(笑)
形が可愛いくて置物としてもいいかも♪

返信する
初めまして (ゆらゆら)
2012-08-28 23:45:36
初めまして、ゆらゆらと申します。

お気に入りのお店の記事でしたので拝見させていただきました。
ユーモアがあふれていてとても雰囲気の良いお店ですよね。

SHIMAさんの写真も綺麗なので他の記事もこれから拝見させていただきます。
返信する
ゆらゆらさん (SHIMA)
2012-08-29 10:39:42
はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます。
「カエルヤ珈琲店」人気のお店なんですね。
近美の帰りにまた枝豆くに逢って、美味しいケーキを頂きたいです♪
返信する

コメントを投稿