ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

6月のサクラ

2011-06-18 23:49:01 | 散策
久しぶりの青葉公園、図書館に本を返しに行った帰り、ふと見上げると木の上の方に白くてぽわぽわしたものがいっぱい!
なんだろうね?
取りあえず写真を撮ってきて拡大。

小さな白い花がたくさん筒状についている。しっぽみたい。

家に帰って、まずは『新版 北海道の樹/北海道大学図書刊行会』で調べてみる。
この本は北海道でよく見られる樹を葉っぱの形で分類し、枝ぶり、幹、花、実の写真を一緒に載せていて、とても調べやすい図鑑。
あ、あったあった!
シウリザクラ(バラ科)
・花の咲く時期:6月
・実のなる時期:9月~10月
・おもに生えている場所:山地
・分布:北海道 本州中部以北 南千島 サハリン

桜っぽくないけど、遅く咲く桜の仲間。

その木の下の方にもう1つフワフワなものが。

こっちは『新版 北海道の花』に載っている。

触ると柔らか~い。
ヤマブキショウマ(バラ科)
葉っぱがヤマブキみたいだからだそうな。
でも「ショウマ」ってどういう意味なのかなと調べたら、『漢方の薬の「升麻(ショウマ)」である「サラシナショウマ」と花が似てるため』で、他にもいくつかある「○○ショウマ」と呼ばれてるものの由来はそれなのだそう。へぇ~

●恵庭 余湖農園グループの野菜
いつものスーパーに行ったら、入り口を入ってすぐの野菜売り場の所に『恵庭産』という札が立ってて小松菜と水菜と青梗菜が88円で売られてました。
安い、しかもお隣の恵庭市で作られてる!

見ると袋に「生産地 北海道恵庭市 余湖農園グループ」とあって電話番号とホームページのアドレスも印刷されている。
これ→ttp://www8.ocn.ne.jp/~global/
有機・特別栽培に取り組んでいる農家の生産品。
(食べても違いは判らないんだけど^^;)
このスーパーで見るの初めてかも?産直で販路拡大中?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマドの花 | トップ | カラ松ぼっくりへの道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え、サクラ? (桜 源八郎)
2011-06-19 09:12:05
ん~、桜の仲間って言われても仲間には入れたくない風貌してるなぁ(笑)
たしかに葉っぱは桜ですけどねぇ。

桜、梅、桃をはじめとしてバラ科ってほんといろんな種類がありますねぇ。
桜殿 (SHIMA)
2011-06-19 12:11:45
桜のイメージってやっぱり1つずつ咲いている花ですよね。
アップで見ても桜より梅の花に似ている感じ?
同じバラ科のリンゴやスモモの方が花は「桜」に似てますよね。

それでもこの大きな筒状の花序はとっても目立ちます。
イヌザクラ、ウワミズザクラの仲間だそうですが、夏が近くなった頃山の中で咲くサクラ・・。
黒い実 (ちゅよっぴ~♪)
2011-06-20 04:14:47
調べてみたら黒い実が生るんですね  以前(と言っても15、6年前ですが、、)山を散策中に似たような実を食べたことあります。  真っ黒で食べられそうに無かったけど食べたらミントの味がしたので記憶に残ってるんだけど、、  シウリザクラの実はどんな味がするんだろう?
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-06-20 11:25:48
花が終わると色んな実がなります♪
5月に咲いてた桜達もマッチ棒みたいな実を付け始めています。

山の木の実は鳥や動物達の食料ですよね、シウリザクラの実もクマが良く食すって書いてある・・美味しいのかな?

ミントの味がする実?何でしょう?
でも知らない実を食べるとき時は気をつけて下さいね~
Unknown (さっつん)
2011-06-20 23:25:17
桜って薔薇の仲間ですよね?
もはや薔薇とは思えませんね(笑)

の尾っぽみたいなので掴んでみたいです。
さっつんさん (SHIMA)
2011-06-21 11:10:52
薔薇とバラ科は違うような気がしてます・・^^;
ヤマブキやユキヤナギもバラ科だって知った時も驚いたけど、これも。

今時分はなんだかふわふわしたものが道に落ちてることが多いです、
実はシウリザクラのも・・ありました!
触ると気持ちいいしっぽ♪

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事