ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

カラ松ぼっくりへの道

2011-06-24 15:38:30 | 散策
毎年春から夏は植物図鑑のようになる我が日記。
そんな中、今年は落葉松の花を気にして観察してみました。
トップはその雌花の小さいの。
なんかのスイーツみたい?上部の形は甘食?
※甘食~円錐形をした(食べると口の中がパサパサする)甘い焼き菓子
これが松ぼっくりの原型。
新芽の中から出てくるので松葉の上に座ってるみたいに見えます。

雄花はこちら。

丸くてポサッとして黄色いのが雄花。葉っぱは無くて単独。

この雄花から花粉が渡って雌花が育って行く。
5/26
色づいて開いて・・

6/20
約1ヶ月後にはこんなになっていました。薔薇?!

そしてこれがだんだん色褪せて(?)行って、最後にはこの色と形になって・・

誰かに食べられたり、拾われる?
カラ松ぼっくりの完成!


ご近所にて..
蜂かと思ったら

スズメガの仲間らしい・・羽根をブンブンさせながら蜜を吸うやつ?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメガ!カッコ良いッス (GS)
2011-06-24 17:37:59
ハチに似せたタイプのスズメガだと「オオスカシバ」らしいですが、本州より南なんですって。

もし、そちらで見つかったとすると日本の平均気温が上がってきたせいでしょうかねぇ…
返信する
GSさん (SHIMA)
2011-06-24 22:57:51
オオスカシバ!黄緑っぽくて綺麗なスズメガですよね
昔見たことある、でもこっちでは見掛けない・・。

これ昆虫図鑑で調べたら見つからなくて・・GSさんのひとことで、「札幌の昆虫図鑑」調べました!
羽根の感じからどうも「クロスキバホウジャク」じゃ無いかと当りをつけたんですが、特定は難しいです。
色がちょっと違う・・「スキバホウジャク」かな?
返信する
スズメガ科なのですね (ちゅよっぴ~♪)
2011-06-25 06:09:40
スズメガでググッテたらユーチューブの動画に蒸したスズメガを食べる動画があった!!   ぎゃー!   凄-!!

なんか植物的な味がするそうです、、、、
・・にしても一杯虫食の動画があります。。   アレも食べるんかい!! みたいのもあるし、、    いやいや、怖い世界です。(笑)
返信する
わすれもの蛾 (ちゅよっぴ~♪)
2011-06-25 06:26:44
http://www.youtube.com/watch?v=uD7T0faDhnc

あまりにも強力な映像だったので ショックのあまりリンク貼るの忘れた。 ω
返信する
みどり! (桜 源八郎)
2011-06-25 08:39:25
初めて見ました、緑色の松ぼっくり!
見慣れてないだけなんだろうけどなんだか不思議。
葉っぱの上のアポロチョコ見たいな雄花も面白い~。

虫食、日本でも蜂の子やザザムシ、イナゴの佃煮とかありますよね。
こういうのはちょっとひいちゃうけど、よく考えてみたら慣れだけの問題なんでしょうなぁ。
形から言えばエビやタコ、ナマコなんかも昆虫とおなじくらい気持ち悪い形してるけど美味しそうって思いますよねぇ(笑)
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-06-25 11:09:38
うぅ・・私は虫食は苦手なの~~

しかし何でも食べてみる人がいるというのはすごいです。
食文化はこうして作られる?
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-06-25 11:19:11
から松の松ぼっくり可愛いでしょ?(笑)
赤い松ぼっくりなんてのもありますよー、最終的には茶色くなっちゃうけど。
時期を逃すとなかなか見られないから。。

そうですね~、エビは確かに昆虫に似てなくもないけど。
虫はむか~し祖母が持ってきたイナゴの佃煮くらいかなぁ、食べたことあるのって。
そういえばナマコも食べたこと無いかも。美味しいの?
返信する
Unknown (さっつん)
2011-06-27 20:35:37
最初の写真見て、何か甘いものに似ているなと思っていましたが、
桜殿のコメント「アポロ」でスッキリしました(笑)

「アポロ」と「きのこの山」に似ています♪

ああ、これで良く眠れます
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2011-06-27 21:25:54
やっぱ「アポロチョコ」でしょうか?(笑)
ちょっとひだがあるように見える所が似てるのかな?
http://www.showanavi.jp/archive/archive/1960/6146.php

「きのこの山」の傘の部分的にも?「たけのこの里」は意外と似てない...

おやすみなさい。^^;
返信する

コメントを投稿