ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

原っぱ

2008-06-16 23:54:23 | 
我が家の庭はほぼはらっぱ(草などが生えた平で広い土地)です。そんなに広くないけど。
写真は増殖して雑草化しつつあるルピナス。
飛んだ種があちこちから芽を出して最初に植えた所からどんどん広がって行ってます。
それはそれでなかなか見ごたえはあるので、その周りの本当の雑草をここ何日か少しずつ取っている所です。
元凶は土の下深くに張り巡らされているらしいスギナの地下茎。
抜いても抜いてもまた蔓延るきりのなさ。毎年初夏から秋口まで悩まされます、もうこれは宿命?
他にもたんぽぽやシロツメクサ、アカツメクサetc・・とそこらでよく見られる雑草がいろいろ。
ススキは数年前の十五夜に誂えたものの種を庭に吹いてみたらなんとちゃんと生えて来ました。
木はカエデとライラックと梅と野バラ。

不熱心のせいかなかなか綺麗に整えられず、ごちゃごちゃと適当に生え放題の、やっぱり「原っぱ」としか言いようのないものになってます。
きっと辺りの人は使い方が勿体無い庭だと思っていることでしょう・・。

●とかちっぷ
販売者 NASIO/製造元 深川油脂工業
各種値上でスナック菓子も価格は据え置きでも容量を削減しているみたいです。
どうせなら同じ値段でも内容量の多いものをって思ってしまうことも。
この「産地限定 とかちっぷ」は94g、隣に並んでた◯ルビーは85g。(苦笑)
割と歯ごたえがあり塩味も利いていてなかなか美味しかったです。バター醤油味もありました。
*原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)・植物油(米油パーム油)・食塩

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもさ (桜 源八郎)
2008-06-17 00:00:00
そんな原っぱだから居心地がよくて猫さんが遊びにくるのかも~♪
返信する
それに (SHIMA)
2008-06-17 00:27:14
日当りもいいからかも。(笑)
草丈がちょっとある所でごろんとしてることが多いみたい。
返信する
いっその事 (黒えびす)
2008-06-17 05:10:56
枯山水風の日本庭園にするとか…
もっとニャンコに似合う気もするし(笑)。

最近、どこの業界も値段は据え置きで量を調整してますよね。
この間買ったティッシュもそうだったですもん。
どんどん組み合わせ枚数が減ってるし(苦笑)。
返信する
とかちっぷ (タイタン)
2008-06-17 08:08:11
>我が家の庭
すごい…。キレイで普通に驚いてしまいました。
何しろ植物に触れる機会すらないもので
今朝ラジオでも言ってましたが、カップ麺やお菓子、パンなど、軒並み売り上げ減少みたいですね。
そりゃそうだわ!と思いました。
食の上でどうしても栄養素として必要なものに消費者は走ってしまったんですよ。
カップ麺なんか「安さ」をとったら何もいいことないもの。
もともと健康に悪いって解ってるんだから。
今はプライベートブランドものがよく売れてるみたいですね。
(私もそっちばかり買ってます)
返信する
 (SHIMA)
2008-06-17 11:31:59
☆黒えびすさん
日本庭園ですか?それって放置してても勝手になってはくれないですよね・・
近くに小さいながらそれ風の庭を自作してらっしゃる方がいるようです。
岩が上手く設置されてます...すごい。

ティッシュも内容量調整
昔のトイレットペーパー買いしめみたくはならないかな?<オイルショック!


☆タイタンさん
花自体は綺麗なんです、でも庭としてはどうかな。(笑)
でもルピナスのおかげでこの時期少しは見られるように。。

お土産も値上が続きそうですね。
「白い恋人」も発売以来初めて来月値上だそうです。630円のが740円に。
確かにPB等のやや安心で安いものは売れてますね。けどまた悪循環になりそうな・・景気。
いずれにしても問題は原料価格の高騰・・困った。
返信する
キレイですよ! (ももんがーママ)
2008-06-17 17:21:20
ルピナス見事ですね。
色がとても鮮やかで、キレイですね~

スギナは、しぶといですよね。
大きくなる前(春先)に、抜くのが一番かと思いますが。

雑草、雨上がりに抜くと少し楽な気がします。
一人でやると大変ですよね。
私は、携帯ラジオを持って、やったりしてます。
返信する
スギナ (SHIMA)
2008-06-17 21:31:32
これはもう取り除くのは不可能かと・・
少しなら春先にだけど、もう庭全面、芝生の下にもしっかり根付いているし。土の部分は掘り返して根っこも切ってるんだけどそれでもいたちごっこです。
庭仕事の好きな人も匙を投げてました。
春先のつくしはすごい見事なんですけどね・・民家の庭とは思えない。。

庭仕事のさなか、ルピナスに癒されてます。(笑)
返信する

コメントを投稿