ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

六花の森の花

2008-06-12 19:17:58 | 
北の地に咲く3つの葉っぱに3つの花弁の白く愛らしい花、オオバナノエンレイソウ
千歳の森にも群生しています、この花が咲くと本格的な春。(写真は5月初めに青葉公園で撮影)
その花が六花亭で可愛いチョコレートになりました。

『六花の森 白い花の咲く頃』新商品 630円
中にレモン味のマシュマロが入ったホワイトチョコレート。
室温で少し柔らかくなったチョコを齧るとマシュマロがふわっと口に溶け出してとろける美味しさ。
新鮮な食感でした。
チョコそのものの味と言うより中のマシュマロとのバランスの良さがクセになりそうな風味を作り出している。お土産にいいなあ。
冷蔵庫で冷やしたのも食べてみたけど、あまり冷たくない方が美味しいみたい。やっぱり常温ね。
冷たいのはサクっと、常温のはトロっと。 ※保存は25度以下なので暑い時は冷蔵庫
  『六花の森』は六花亭の施設の一つの名前でもあります。→こちら

●新東京タワー名称は「東京スカイツリー」に決まる記事
東京都墨田区で2012年に開業予定の地上デジタル放送用タワーの名称が「東京スカイツリー」に決まったというニュース。
《新東京タワー ホームページ:Rising East project
新タワーの名称は一般公募で、その中から絞られた6つからの投票。
東京スカイツリー・東京EDOタワー・ライジングタワー・みらいタワー・ゆめみやぐら・ライジングイーストタワー・・得票数の多い順
そうですか、スカイツリーでスカイ? タワーじゃなくてツリーね。(笑)
既存の「東京タワー」もそのまま存続が決まったようなので差別化の為にはいいかも。
「東京EDOタワー」というのも案外外国人受けして良さそうな気がしたけどね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六花の森 (タイタン)
2008-06-12 20:37:09
ずっと西友で眺めて通り過ぎてたんです。
値段が…(貧乏すぎ)
もうちょっと小さいサイズで、値段も半分くらいのお試しサイズがあったらな~と思います。
お土産でだったらいいですよね!
返信する
お使いもの (SHIMA)
2008-06-12 21:02:26
こういうちょっと高めのお菓子はお土産やプレゼント用にと時々物色します。
やっぱり自分が食べて美味しかったものを贈りたいから。
値段はカップのストロベリーチョコ&アーモンドヤッホーと同じ値段位(現550円)がいいんですけどねぇ。。
でもどの商品もだいたい50円ずつ値上がりしたみたい。
バターサンドも500円のが550円になってます。
返信する
きれいな形! (Shannon@Feel Fine)
2008-06-12 21:04:37
うわぁ!

このチョコ、ホント、お花にそっくり!

お花は、5月にたまたま写真撮ってあったんですか?

お皿もグリーンで、いい感じですね!

返信する
花の形 (SHIMA)
2008-06-12 22:24:56
このあいだの「ひとつ鍋」にしろ、どうも形に惹かれてしまいます。
入れ物もちょっと洒落ていて丸いお皿みたいな形に緑の薄い紙が敷いてあるの。
すべてがオオバナノエンレイソウのカラー!

写真は5月観に青葉公園を散策した時に撮ったものです。
ちょうど桜と同じ頃。
返信する
たしか (GS)
2008-06-13 08:51:55
投票しておいて曖昧なのはどうかと思うんですが♪私はスカイツリーを選んだような気がします。

「ゆめみやぐら」だけは阻止したいと♪たしか大江戸線が出来た時も「ゆめもぐら」とか石原将軍が呼んでいた記憶があって、そりゃあんまりだと思ったもので。(実際誰もそう呼んでいませんが)

まぁ私としては次は元祖東京タワーを世界遺産あるいは国宝に指定させる!な「ゆめみおやじ」ですが。
返信する
その花も知りませんでした (桜 源八郎)
2008-06-13 09:35:20
中にレモン味のマシュマロが入ったホワイトチョコレートですか、美味しそうですなぁ♪
拙者は六花亭だと定番だけどマルセイバターサンドが好き~
返信する
おいしそう~♪ (黒えびす)
2008-06-13 10:35:56
最近、北海道っていうと生キャラメルとかも有りますよね、あれも一度食べてみたいです(笑)。


ここ最近行ってないけど、前は札幌へ行く度に雪印の濃厚アイスが楽しみだったりしたんですが、最近は東京での物産展に行く位で…ちょっと寂しいなぁ。
SHIMAさんのBlog見る度に、北海道へ行きたくなってしまう(笑)。
返信する
スカイツリー (SHIMA)
2008-06-13 15:45:32
☆GSさん
投票されたんですか!地元のことですものね~
私もこの中では「ゆめみやぐら」と「みらいタワー」はやだなって思いました。
「ゆめみ」や「みらい」って言葉は時が経ったら古びちゃいそうですよねぇ・・観念的なものって長期建造物に対してつけるのは難しい。。

「東京タワー」は残ることになって良かったですね、やっぱりシンボルとして素晴らしいと思います。
さっぽろテレビ塔は建て替え計画構想展開中らしいです。
http://www.tv-tower.co.jp/2g/index.html
返信する
お菓子 (SHIMA)
2008-06-13 16:04:19
☆桜源八郎殿
美味しいですよ~、お腹空いてる時に食べると特に!(笑)
マルセイバターサンドはファンが多いですよね。お土産の定番かな、
似たようなのあるけど、やっぱりここのが1番みたい。

☆黒えびすさん
生キャラメル、ブレイクしましたね、花畑牧場の。
「キスよりとろける」ってCMやってました。(爆)
うちはバスで20分電車で2駅で新千歳空港に行けるので、お土産類はいつでも買えるんですけど、資金が全然足りないです。。
上京の帰りに自分に北海道土産を買ってたりするのって変?

アイスクリームやチーズケーキ、プリン等乳製品系は美味しいのがたくさんあります。
ぜひまた北海道へ!
返信する
六花の森 (ももんがーママ)
2008-06-14 00:01:32
中札内美術村いい所ですよね!
しばらく行ってないので、また行きたいなぁ。
施設が増えているみたいだなぁ。

返信する

コメントを投稿