ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ズーラシア

2009-11-20 19:24:52 | 散策
ここはどこかと言うと・・「アジアの熱帯林」です?
ほら、温室じゃないのにバナナがなってる
どんどん進んで行くと、次々と現れる『亜寒帯の森・オセアニアの草原・中央アジアの高地・日本の山里・アマゾンの密林・アフリカの熱帯雨林』など世界の気候帯に合わせた植物群!
そしてその中にその地域環境に住まう動物たちが展示されています。
そう、ここは「よこはま動物園ズーラシア」ホームページ
さすが神奈川県横浜市、色々な植物の生育に適した気候を保ってます。
(私の実家の近くでもあるんだけど)
来る途中の民家の庭に柿や柚子や夏みかんがなっていました。
北海道ではそういうの見られないから懐かしくて、ちょっと感激。

インドゾウ
名前は「ラスクマル」”王子”と言う意味だそうです。カッコイイ!
現在北海道の円山&旭山動物園にゾウはいないので、久しぶりに見る愛嬌のある大きな動物。

マレーバクのハナちゃん
この白黒のツートンカラーがステキ!
*クイズ:マレーバクの足の指は何本でしょう?答え
写真とはいえ足の裏を初めて見てびっくり。なんかぷっくりして可愛い。(笑)

スマトラトラ
檻に入っていない虎!「密林の王者」
飼育舎の中を流れる細い川の水を飲んでいました。

 ヤブイヌ
なんでもズーラシアの子だくさん部門第1位だとか。[Z-1グランプリ]
ヤブイヌ、初めて見ました。遠目で見ると毛の無いタヌキっぽい?

ボルネオオランウータン
ガラス越しに間近で顔をじっくりと・・思慮深そうな「森の人」。

ずっと行きたいと思っていたズーラシア。
他にも他の動物園にはいない種類の動物が色々いて勉強になりました。
葉っぱや果実を主食にしてるドゥクラングールなどの「リーフイーター(葉喰いサル)」のこととか。
インドライオンもカンガルーも他の何種かの動物たちも檻の無い広い敷地でゆったりと暮らしている感じでした。
だからよく見えなくなっちゃうことも。 
*カンガルーはどこ?→ワラビーしか見つからない

時折霧雨がぱらつく少し肌寒い日、人も少なく鬱蒼とした森の中を一人で歩くのはうす暗くなってくるとちょっと怖かった。
歩いてるだけでかなり体力は使いそうな動物園、今回見られなかった動物も結構いるので天気のいい日にもっと時間をかけてまた見に行きたいです、行かれるかなぁ。。
肝心の動物の話まで行きませんでした。
なので続く...

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブイヌ~ (桜 源八郎)
2009-11-20 22:00:18
お、ヤブイヌがいるんですね!
拙者の好きな動物のひとつ~
メスは逆立ちしておしっこする変なヤツ♪

へぇ、ズーラシアは生態展示が主なんですね。
天王寺動物園と同じコンセプトなんだ♪
生態展示だとその動物がどんな環境で生活してるかを見ることができるけど、動物自体がよく見えない場合もありますよね。
返信する
わかっていれば (sei1)
2009-11-20 22:27:04
(ズーラシアから遠くない)我が家にもお立ち寄り頂いたのに、残念です。
会社のPCで閲覧制限がかかって以来、こちらのブログも見に来ることがなくなってしまって、SHIMAさんの動向も知らなかったのでした。
申し訳ない。
返信する
わかっていれば2 (かろかっく)
2009-11-21 00:07:58
>時折霧雨がぱらつく少し肌寒い日、人も少なく鬱蒼とした森の中を…

…一緒に歩きたかったです。次回があれば是非!
そして、sei1さんのお宅にも一緒にお邪魔しちゃいます?


返信する
ゾウさんって・・・ (Shannon@Feel Fine)
2009-11-21 00:13:55
旭山動物園にいないんですかぁ~?!
それは、知りませんでした。

ツートンカラーのバク、
お洋服着てるみたいで楽しいですね!(笑)
珍しいんじゃないですか?こういうの・・・


返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-11-21 12:04:53
おしっこする所は見られませんでした。

生態展示、各動物園で色々試みられていますが、ここはとにかく敷地が広くって~。
飼育舎自体はそんなに大きくなくて見やすいものが多いんだけど、その周りが?!(驚)

それにしても昔の動物園と今の動物園ではその在り方が随分違ってきていることを感じさせられます。

小さい頃良く行った野毛山動物園はどうなっているかなぁ。。
返信する
sei1さん (SHIMA)
2009-11-21 12:12:32
今回は14日の土曜日のワントリLIVEさんかだけをどっかで書いたけど、他はその日の天候によって決めることにしてたので。
この日は雨が降ってたら写真美術館に行くつもりでした。
幸い降り出したのは閉園間際だったので、なんとか見ることができて良かったです。

けどズーラシア近くにお住まいですか~。羨ましいな~
今度お邪魔したいです♪

ゾウ舎の所で若者と指導者らしきグループと一緒になったので声を掛けてみたら、近くの高校の生徒と先生でした。
生物の授業で週に1回程来てるとか。
返信する
かろかっくさん (SHIMA)
2009-11-21 12:17:15
旅人はお天気に左右されるの...

次回おつきあい頂けます?(嬉)
ズーラシアもだけど懐かしの野毛山動物園もいつか行きたい所です。
雨の場合のプランBも考えて。(笑)
返信する
Shannonさん (SHIMA)
2009-11-21 12:27:31
円山と旭山、どちらも以前はいたんですが今は死んでしまっていないんです。
元気だった頃が懐かしい。。

マレーバク、珍しいですか?
(こちらもレッドデータブックに記載されている動物です)
円山動物園にも今は1頭だけいます。
でもこのハナちゃんはとっても綺麗で可愛かったです。
ぬいぐるみ欲しいかも。。

返信する
上野動物園等も (黒えびす)
2009-11-21 12:49:15
最近はどんどん改築されながら、生態展示に変わって来てますよねぇ。

ヤブイヌは上野にも居ますけど、お客さんが見てる姿は殆ど見掛けません(苦笑)。
トラは多摩動物園はここと同じ檻の無い生態展示になっていますが、遠目からしか見る事が出来ず、上野は同じ生態展示でもガラス張りの展示ですので、直ぐ目の前にトラがやって来て姿を拝む事が出来ます。
どっちの展示方法が良いかは分からないですけど、ガラス張りの展示では子供や見てる人が張り付いたままになる事が多く、中々近くで見られない事が多いのが見に行くにも写真を撮るにも、難しくなっちゃうのが…

まぁ、人気がある動物を除けばゆっくり近くでは見れるんですけどねぇ。
返信する
それにしても (桜 源八郎)
2009-11-21 16:41:39
マレーバクの足にびっくり~
こんな足の裏の動物って他にいるかなぁ?
動物ってまだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ。
面白いです~~♪
返信する

コメントを投稿