ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

オカピ

2009-11-22 00:30:15 | 散策
この魅惑的なお尻の動物に逢いたくて出かけたズーラシア!
動物園の1番奥の「アフリカの熱帯雨林ゾーン」にいるため、(タイムリミットが心配で)途中の「日本の山里ゾーン」をすっ飛ばした私です・・ゴメンネ。

それはオカピ!
残念ながら屋内展示だったのでガラス越しで照明が反射して円い光が写る写真になっちゃいましたが、かなり近くでじっくり見られたのは嬉しかったです。

パッと見は大きな耳が鹿っぽい?

籠に入ってる草を食べてる姿は馬だし・・

でも木の枝についてる葉っぱを長い舌でからめとる所はキリン。
蹄が2つに割れているのも同じ。

オカピ:鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)キリン科
20世紀に入ってから発見された森林の奥深くに住む大きな草食獣。
当初はシマウマの仲間だと思われていたけど後にキリンの先祖に近い動物であることが判ったそうです。
上野動物園にもいるのですが、日本では1999年のズーラシアでのお披露目が最初で、以後繁殖も順調。
展示の仕方も違います。金網が無いって言うのはやはり見やすくてあり難い。
でも今度は屋外で「森の貴婦人」の姿を見てみたいなぁ。

●オフィシャルグッズ
さて動物園をなんとか見終わってやはりすっ飛ばした園内売店の代わりに、閉園後もやっているゲート外のショップで買い物。

お目当てのオカピのぬいぐるみはかなり吟味!
これを買っただけで購買欲はほぼ満たされちゃいました。
(あると思った^^;)花札イラストのクッキー缶とアニマルフィギュアも。
このちっちゃい動物たちのは子どもの頃に似たようなのを買って貰って、妹と良く遊んだ記憶があります。
中で1番大きくてカッコいいのがトナカイだったな。
ダイヤブロックで動物園を作ったり、自然の住処にいる設定で動物ごっこをしたり・・当時妹は幼稚園児、私は小学生。
今また並べて遊んでる私。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (ケーコ)
2009-11-22 02:07:17
ズーラシア、近いです~
お会いしたかったなぁ・・・

ズーラシアといえばオカピ!なんですよね。
あの模様と体型が愛らしくて。
我が家にもオカピのぬいぐるみがいますよ♪
返信する
ケーコさん (SHIMA)
2009-11-22 11:09:34
なんとなくご近所さんが多いような♪
私は相鉄線の三境駅から行きました。

やっぱりオカピはズーラシアですよね。
当時ニュースで見た時ワクワクしました!
ケーコさんちのオカピはどんなのかな?
返信する
オカピ (桜 源八郎)
2009-11-22 15:23:04
オカピも関西の動物園にはいないんですよねぇ。
この目で見たい動物のひとつ。
やはりいずれ関東遠征しなきゃなぁ~~

うちにはチョコエッグのどうぶつがいっぱい~~(笑)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-11-22 22:28:15
行きたい動物園ありすぎますよね。。
関東遠征頑張って下さい!
私もいつか関西遠征したいです。(笑)

あー、チョコエッグ!
色んなタイプのがありますよね。
チョコの食べ過ぎに注意
返信する
うちの (ケーコ)
2009-11-24 01:07:03
オカピは娘の部屋に埋もれてるみたいです(笑)
SHIMAさんの可愛いのよりなんかもっと
素っ気無い作りだったような気が・・・
(かなり古いので・・・)
返信する
ケーコさん2 (SHIMA)
2009-11-24 10:19:09
お子さんが小さい頃のなんですね♪
今は種類が増えてるんだろうし、昔のはかえってレアですね。
うちにも子どもが小さい頃の上野動物園のクマのパペットがあるけど今のと比べると地味です。
でも未だに(私が)愛用しています。(笑)
返信する
こんなズボン! (なじゃ美)
2009-11-24 20:01:30
 わー!
 オカピさんのオシリの模様カッコイイですねえ~!!
 ゼブラ柄とも違うし、シャープでかっこいいです‥こんな柄の黒デニムあったら欲しいッ(っていうかパンクショップにありそう?)!!
返信する
なじゃ美さん (SHIMA)
2009-11-24 23:35:10
この徐々に細くなってく縞がプリティですよね?(笑)
デニムいいですね~

そう言えばシャップに茶色の「オカピなりきりTシャツ」や「なりきりハイソックス」というのもありました。
パンツとあわせると最強かも?!
買えば良かったかな?(^^;
返信する
かわいい! (Shannon@Feel Fine)
2009-11-25 21:46:18
足の縞模様がとってもきれいなんですね!

なんかそういう模様ののタイツはいてるみたい!

で、ぬいぐるみ!
買われたんですね~☆
さすがです!
大きめみたいですが、
高さはどのぐらいあるんですか?

返信する
Shannonさん (SHIMA)
2009-11-26 10:33:35
後ろ足はタイツ、前足は靴下って感じですよね。?
靴下が売ってるわけだ?!(笑)

サイズはですね・・
床面から耳先迄19センチ、鼻先からお尻迄も19センチ。、しっぽを伸ばして測ると25センチと言った所です。
こぶりで可愛いです~
返信する

コメントを投稿