ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

ザ バード ウォッチング カフェ

2015-09-13 11:37:43 | 散策
支笏湖に向かう道の途中にある「THE BIRD WATCHING CAFE」
2014年12月にオープンしたばかりですが野鳥写真家・嶋田忠さんのフォトギャラリーに併設されていて、早くも人気のお店になっているとか。
友人Aさんのお誘いで行ってきました。
場所は千歳市の蘭越で支笏湖に向かう道の途中にあります。
道路際なのですぐ判る。


『野鳥を見ながら食事が出来るカフェ』の名にに違わず、ランチタイムに小鳥たちもランチ中?
たくさんのカラ類が餌台や水場を行き来していました。
餌台のヒマワリの種をパッとくわえるサッと近くの枝に飛んでそこで割って食べてる・・は、速い!撮れない!!


ハシブトガラ


ヤマガラ

他にシジュウカラ、ゴジュウカラ、キジバトなど...
時期的にそれぞれの幼鳥も混ざっている様子。


小鳥の他にリスもいました!(笑)

地面でヒマワリの種を食べてるエゾシマリス

なんだかソワソワ(?)してたエゾリス

外を眺めながら頂いたランチはこちら

ここのメインメニューはホットサンドでセットプレートは数種類のうちから選んでピクルスやスープがつくもの。
ずっしりとした食べごたえのある軽食でした。
※お店詳細〜食べログページ

カウンター席の向こうの景色はこんな感じ。

このヒマワリの種の容器、ちょっと欲しいな〜。


ギャラリーでは嶋田さんの作品が常設されている他に企画の展示もあり、今は動物写真家でコウモリを主に撮っておられる中島宏章さんの写真展でした。
以前円山動物園で講演を聞いたことがありますが、コウモリ面白い。

この日(9/12)は夜に付近のコウモリ観察会が予定されていたそうですが、クマ目撃情報ありとかで中止になったそうです・・さすが山里。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウモリ~ (なざ美)
2015-09-13 15:46:15
 エゾリスを見て、一瞬モモンガかと思いました尻尾が大きいのですね‥
 ところで私、小学校低学年の頃、家に迷い込んできたコウモリを飼ってた事ありますよー小さい顔が鼻の低い猫みたいでスゴク可愛かった…けど果物とかあげてたらあっという間に‥
 後で知ったけどコウモリって肉食らしいですね。
 さっさと逃がしてあげればよかったです。
返信する
なざ美さん (SHIMA)
2015-09-14 10:32:12
エゾリス、しっぽがバサッと♪
ここではエゾシマリスより出現率は高いそうです。

いきものを飼う時は飼育方法も調べないと哀しいことに・・
コウモリは思ったより身近な動物のようです、以前住んでた社宅の雨戸に入り込んでたことがありました。
返信する
いいなぁ~ (桜 源八郎)
2015-09-15 08:57:33
バードウォッチングにリスウォッチングもしながらランチできるなんていいところですね!!
雑木林の風情もいいですねー。
だけど、こんなカフェだとお客さんが長居してしまって商売としてはあまり儲からないのではないかとちと心配(笑)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2015-09-15 11:02:44
私たちもなかなか長居しました、効率どうなんだろ?(笑)
カフェ部分の他に奥の方に野鳥観察部屋もあるんです。
そちらは窓ガラスのない外小屋風で鳥見&撮影客には嬉しい場所。
紅葉も雪景色もまた素敵かと♪
返信する

コメントを投稿