ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

アキアカネ

2015-08-27 00:09:12 | 暮らし
すっかり秋になっちゃいました。
赤トンボがたくさん飛んでいます。
柵やロープにも少し間隔を開けて並んで停まっていて飛行機の発着所のよう。

これはアキアカネ、夏の間は山にいて秋になると里に下りて来て交尾と産卵をします。
2匹繋がって飛んでいるのは前が♂で後ろが♀、♂が♀の頭をつかんで飛んでいるそう。
まさに生殖の為の行動、効率的?
卵で越冬し春に孵化してヤゴになり夏に羽化し成虫になって山へ飛んで行き秋に産卵して・・とくり返す。
因みにナツアカネはずっと低地にいるそうです。

トンボの羽は透明で薄くて綺麗。
飛行機はこの形から作られたのかなって見るたびに思う。

羽の部分を拡大してみたら、胴体との連結部分に精巧でメカっぽい雰囲気があって、その機械的な美にも驚く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏の水ゼリー | トップ | タラスパ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミの羽も綺麗ですよー (桜 源八郎)
2015-08-27 19:00:38
最初の写真の色合いが綺麗~♪

おー!トンボの羽のジョイント部分をちゃんと見たことなかったです。
たしかに機械っぽいですねぇ。
かっこいい!!
返信する
桜殿 (SHIMA)
2015-08-27 23:29:36
こんな風に繋がってるのかと拡大してみて吃驚でした。
こんなメカありそう..

セミ、ここ数年近くで見られてないんです。。
ヒグラシの透き通った羽も綺麗だったなー
蝦夷ゼミも見たいんですけど・・
返信する
とんぼ (ぽら)
2015-08-28 12:25:39
こちらにもトンボ色々飛んでいます、赤いのやみどりの、まだ青いのは見ていません。名前が分からず(調べていない)すみません。写真も腕がなく撮れず・・。セミは声もせず、見かけません。いないのでしょう。夏ですがセミの声が聞こえないのは不思議な感じです。
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2015-08-31 17:46:30
1年中暑い国の昆虫はまた違った種類の物がいるのでしょう。
違いを楽しめるのっていいですね〜♪
トンボは国内せもものすごくたくさんの種類がいますから、色んな土地に適応しやすい種なのかも?

セミ、私もこっちではなかなか出逢えません。
なんでかなぁ?蝦夷ゼミを見たいです。。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事