ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

葛西臨海公園

2009-11-27 20:00:13 | 散策
昔住んでいた土地を離れていると、たまに上京した時にその今と昔を比べてみたくなることがあって訪ねてみたりもします。
あんまり変わらないなぁと思う場所(古くからある商店街や住宅地なんか)もあればここはどこ?って云うような所も。
東京江戸川区の「葛西臨海公園」もそんな1つでした。

上の写真は1990年5月の葛西海浜公園でのものです。(そんな名前だと知ったのはついさっきですが。^^;)
ここは葛西臨海公園の護岸から架けられた橋で繋げられている人口の渚のある公園で、砂浜には貝殻がたくさん埋まっていて、水辺から少し行った所にここから先は行ってはいけませんと言う柵がありました。(笑) 今は無いんでしょうね。
当時臨海公園の敷地内には回遊するマグロ類展示が有名な水族館「葛西臨海水族園」くらいしか園内に大きな施設はなく、造成したばかりの土と石、小さな植木、芝生の広場、何かを建設途中の重機が動いていたりする所だったので、この浜辺はのんびりできていい場所でした。

中でもびっくりしたのが最寄り駅から見える大きな観覧車。
公園全体を眺めてみたくて乗ってみました。

緑がすごく多くなってる。
メインの大きな通りの両側の木は20年前は細くて小さい植樹だったはず。

マップと照らし合わせてみると・・鳥類園もホテルもクリスタルビューも無かったなぁ。

この「ダイヤと花の観覧車」は開園10年後に作られたものだとか。
地上117mから見ると眼下は大きなジオラマのよう。

人もモノも作り物に見えるこんな風景を写真に撮るのが私は好きです。ちょっと怖いけど。
下に降りれば私もその中の1つになるの。

水族園はこの日天皇在位20周年記念とかで無料開放をしていました。だから混んでたのかな?
マグロの水槽にはやっぱり感激したし、見慣れない魚もいっぱいいました。
水槽内の細かい気泡のために写真がよく撮れなかったのが残念でしたが。
リーフシードラゴン
海藻にしか見えません。
カエルウオ
綺麗な色で岩の上をピョンピョン跳ねてる。
2種類一緒の展示で、水の無い所にいるのが「カエルウオ」で水のなかにいるのが「ニセカエルウオ」(なんちゅうネーミング?!)だとか。

名前を忘れたけど気になる鱗の魚・・模様も質感も(?)風呂敷みたい

ペンギンもすごく増えていて、皆元気そうでした。フンボルト、イワトビ、フェアリー・・。
鳥類園と海浜公園は見る時間がなくなってしまって。
東京湾に沈む夕陽とライトアップされた観覧車を見て帰りました。

葛西臨海公園公式サイト
葛西臨海水族園公式サイト

という所で旅日記は終了。楽しかったな♪
この翌日、横浜中華街でお昼ご飯を食べてから飛行機に乗りました。
おつきあいどうもありがとうございました。