けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

最後のイルミネーション

2006-12-26 02:57:53 | Weblog
月曜は代休。昼間は大掃除に徹しました

夜になって、スポーツクラブに行こうとしたら雨
山下公園ランは中止としましたが、せめてスポーツクラブで練習するかと移動
そしたら、あっちでは降っていませんでした。
ので急きょ単独で山下公園ランに出発しました

とりあえず最短ルートでパシフィコ横浜へ。
と、ここで降り始め。ここまで来ちゃったら、もういいやと敢行、山下公園へ。
まずは氷川丸。





次にマリンタワー



と、もうこれが最後なので納得いくまで写真撮っておきました。
写真には写っていないですが、氷川丸船尾に電球で書かれた
「イママデアリガトウ」の文字がさびしげでした

同じように写真撮っている人もいましたが、私が思っていたよりかはかなり少なく、このことを知らない=報道されていないんだなぁ、とさびしい思いをしました
氷川丸の写真撮っている時、これまた写真を撮っていた横のおばちゃんが、近くのカップルに言ってた、
「あんたらはあっち(みなとみらい)見て育ったんだろうけど、わたしゃこっち(氷川丸とマリンタワー)見て育ったんだよ」
って言う言葉が身にしみました

そう、両方とも中に入ったのは小学4年の社会科見学の1回だけだったけど、私もハマ=山下公園に氷川丸とマリンタワー、で生まれて育った世代。
みなとみらいは89年の横浜博覧会(この時中で電気自動車のインストラクターのバイトやったっけ…)まで何にも無いだだっ広い空き地のイメージしかないのです。
それだけに私にとってのハマの「顔」が閉館することの認知度の低さは悲しいものがありました

さようなら、またいつか復活してね

ちなみに今夜21時半まで、ランドマークタワーと近くのオフィスビル全点灯がありましたが、

う~ん、撮る位置によるんだろうけどしっくりこない…
やっぱハマの顔は氷川丸とマリンタワーだ。

ラン スポーツクラブ、R16尾張屋橋、高島町、パシフィコ横浜、新港パーク、赤レンガ倉庫、山下公園折り返し 15.1km1時間20分

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!きれい!! (あおちゃん)
2006-12-26 14:58:32
やっぱり全点灯はきれいですね!わかりますよ。ランドマークのホテルより下の部分、オフィスだからいつもはもう少し暗いもんね。私も大学時代、横浜博に行ったクチで、MM地区は何も無いだだっ広い場所でした。最近はベイクォーターも出来たし、かなりキラキラして来ましたね。でも山下には復活してもらいたいです。
みなとみらいも (けーご)
2006-12-26 23:17:35
人が集まってるところはごく一部ですね。
臨港パークの潮入りの池なんかは落ち着けますね
テレビで (OJ)
2006-12-26 23:56:23
朝,やってたよ.職場の人達も行った.
綺麗だね~
マリンタワーは (けーご)
2006-12-27 01:04:44
閉館後もライトアップだけは続くそうです
氷川丸もやってほしいなぁ…

post a comment