けーごのホロホロweblog

死ぬまで毎年IRONMAN HAWAIIに出るのが目標!体育2のironmaniaのroad to KONAな日々です!

道が殺気立ってきた

2008-12-22 08:26:33 | レクチャー
昨日環状4号ひなた山のマクドの前で事故をみかけました。
車とオートバイで、車がオートバイを巻き込んだみたいでした。
オートバイの人は路面に倒れたまま、ピクリともしませんでした。

昨日もバイク乗りましたが、かなり注意してても2、3回引っ掛けられそうになりました。

年末年始は忙しいし、道路が渋滞してるので、車もいつもより無茶な運転するし、周りをよく見ずにハンドルをきってきます。

事故って、たとえ10:0で車が悪くても、車は保険金払って終わり、こっちは治療や仕事等で周りに迷惑かける等、明らかにダメージでかいです。

いつもより慎重なライディングをするのはもちろん、手信号等で車にはっきりと意思を伝える事が大事です。

もちろん車に乗った時もそう。
曲がる時ちゃんと周り見てますか?
ウチはミラーだけでなく直見してます。

でわ年末年始も楽しいバイクライドを!

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
要注意箇所 (けーご)
2008-12-22 23:24:34
昼時のファミレス、ファストフード、コンビニの出入口、週末のスーパー、大型量販店の駐車場出入口は要注意箇所ですが、
年末年始は更にペーパードライバーや、道をよく知らないドライバーが、曲がる直前になって気がついてウインカーも出さずに急に曲がってくることがよくあります。

しっかり自己防衛しましょう。

あとくだらない事故でも体にダメージあったら、ちゃんと警察、救急呼んで大ごとにしましょう。
治療費、通院費はがっつり相手の保険で請求するように。
事故慣れ?した人は、ちょっとしたフレームのかすり傷や、ウェアのほころびでも、ここぞとばかりに全損請求して、ゲットした保険金でバイク買い換えちゃうらしい…!?
返信する

post a comment