イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

エレナ夫人のきもの姿の威力

2012-01-23 19:26:57 | ファッション
昨日は大相撲初場所の千秋楽。

優勝は、把瑠都関と決まってはいたものの、
やはりクライマックスはきになりますよね。

把瑠都関のお母様も母国からいらっしゃるとは聞いていましたが、
観客席に映し出された把瑠都関の奥様が、きもの姿であまりに美しく、
そちらの方が気になってしかたありませんでした。
プラチナブロンドの髪をふんわり結い上げて、
かんざしも大きめで(銀細工?)、華やかさもありました。

座っていらっしゃるので、
その時はすそ模様などがわからなかったのですが、
光沢のあるプラチナホワイトのきものと帯に、
ほんのりピンクの重ね衿が見えました。


yahoo!ニュースによれば、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000253-sph-spo.view-000

袖と裾に藤紫色のぼかし染めと、
銀糸の刺繍か箔置き、のようですね。

ふと、勝手に思ったのですが、
日本の国技である相撲の世界に生きる、
外国人力士の妻としての覚悟の顕われではないかと。

もしかして横綱になるかも、
という夫への最大限の協力になったと思います。
少なくとも私は、把瑠都関が横綱になっても、
「この奥様なら大丈夫」
と思ってしまったくらいです。

きものだから、と、贔屓しすぎかな?









最新の画像もっと見る