イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

Be The Change

2009-10-01 20:52:01 | Weblog
マハトマ・ガンジー 氏の言葉

‘Be The Change You Wish To See In The world’
(もし世界を変えたければ、まず自分が変化そのものになりなさい)

この言葉をスローガンに、NPOアライアンスfor New Humanity
が、ワールドワイドな活動をしています。

本日、「Be The Change ヒューマンフォーラム」
なるものが開かれました。

アライアンス for New Humanity 代表のDr.ディーパック・チョプラ氏は、
心と身体の医学及びウエルビーイング分野で世界的な第一人者。

Dr.ディーパック・チョプラ氏は、
全ての苦しみは分離感からの幻想である、とし、
仏陀の八正道をもとに、行動規範を示された。

賢者や聖人は今までもいたが、
世の中から戦争がなくならないのはなぜか?
それは、個々の人たちのの内側~意識こそが大事なのだ。

そして私たちに、言いました。
「今、平和のために、自分が変化そのものになる。
 という誓いをする人は立って下さい」

会場内の400名弱の人たち、全員が立ち上がりました。
(と思います)
静寂の中、一瞬で皆がひとつになりました。
宇宙から見て、それは、きっと、とても美しい光景だったと思います。

私も、立った瞬間、責任と、自覚が芽生えました。

チョプラ博士の講演は、短時間の中で、
なんとシンプルで鮮烈なことでしょう!


「ひとりで見る夢はただの夢。
 みんなで見る夢は現実になる。」 - オノ・ヨーコ

私は時々、「理想主義」と言われます。
そうかもしれない、でも、と私は思います。
「そういう現実にならないのは、
そんなものはない、と信じている人の想念がつくっている。」

一緒に、夢をみませんか?

最新の画像もっと見る