イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

白い花~スタイリッシュアレンジ

2006-02-27 23:12:13 | Weblog
月1回のお花のレッスン。今回はスタイリッシュな細長いガラスの花瓶に、薔薇など白い花数種をアレンジ。
なんでも、この花瓶、とある商社が決算期に在庫放出したとかで、お買い得に手に入ったそうで。ラッキー!
カラーをそのまますっとさしてもいいけれど、
オアシスを使うと、垂れ下がるように生けられて、繊細な表情が出ます。しなやかに垂れ下がったり、揺れたりする茎のラインは、「イナバウアー」を彷彿とさせます!強引かな・・( ^ ^ ;
白い花たちは、グリーンとの分量のバランスで引きたちます。白と白が重ならないよう、葉や茎で区切って・・・
レッスンは、ある程度の説明を受けたら、出来上がるまで自分でやってみて、仕上がったものを先生に見ていただきます。
先生の手が入ると格段に良くなります。目の付けどころを盗みたくて通っていますが、毎度、レベルの差を実感。
だから、やめられない。(やめたいわけではないですが)
最初は分からないままでも、続けていると、段々コツがつかめてくるもので、先生は「上達したよね~」とか、「これはこれで、あり、だよ。」とフォローしてくれます。
何でも、回数をこなさないことには身に付きませんね。それに、やはりよい指導者が必要です。
私のカラーコーディネート講座の受講生の皆様が、上達できるよう、私も頑張りましょう!





最新の画像もっと見る