イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

新人さんにエール!

2006-04-09 19:26:21 | Weblog
ここ1週間は、桜を横目に、毎日、新社会人のためのビジネスマナー研修講師として大忙しでした。
複数社合同のセミナーとなりますと、学歴もキャラクターもさまざまなので、1社単位のセミナーとは勝手が違い、講師の力量もさらに必要となります。どんなに準備していても、その日、でたとこ勝負!です。
新入社員の皆さんは、入社式終えられたばかりだし、周りは知らない人ばかりで、それは緊張しますよね。まず、打ち解けていただくことに苦心します。帰る頃には、笑顔で挨拶していってくださるとほっとします。
なんといっても、人生の節目の、社会人としての第1歩に、私も立ち会えて嬉しいかぎり。こんな私でも、社会人の先輩として、何か言ってあげられる場をいただけるなんて、20年前に誰が想像したでしょう?ほんとに、人生はわからないものです。
大人びた、できる人の多いセミナーは、ランクアップしたお話が通じて嬉しいけれど、なかなかできない人の多い時は、やりがい感じますね~。(めちゃくちゃ疲れますけど!)
おかげさまで私も、鍛えて頂いた1週間でした。今週も、また別なセミナーがありますが、
新社会人の皆さんの、今後のご活躍をお祈り致しております!!

最新の画像もっと見る