気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

堀切菖蒲園

2008-06-06 06:08:48 | Weblog
私のブログの友人である勿忘草さん・コスモスさんお2人に素敵な菖蒲の写真を見せられた。私は我慢できず傘を持って、さっそく日暮里駅から京成電鉄に乗り換え「堀切菖蒲園」へ向かった。
この地に於ける花菖蒲の歴史は、一説では室町時代に堀切の地主が各地の花菖蒲を収集し、自分の庭に植えたのが始まりともいわれている。春信、広重の錦絵や名所案内や紀行文にもこの地の菖蒲園のことが記され、江戸時代には、広く知られていたようだ。
戦前までは何箇所もの菖蒲園が存在したが、戦後の事情から閉園・廃園により菖蒲田は埋められ、現在では殆どがが住宅地に替わってしまった。現在の菖蒲園は昭和34年東京都に買収され、翌昭和35年から都立堀切菖蒲園として公開された。その後、昭和50年には葛飾区に移管され現在に至っている。
花に疎い私だが、美しい花を眺めれば心は和む。花を育てるテクニックも身に付けていない。花の名前もあまり知らない。だが眺めて満足するのも花の楽しみ方だと居直っている。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2008-06-06 08:13:20
<素敵な菖蒲の写真を見せられた。>
とても嬉しいお言葉です
如何でしたでしょうか?
堪能してこられたと思います
敷地はあまり広くありませんが菖蒲は都内一
だともいます
来年は皆で行けるとと良いですね
有難うございました
返信する
いかがでしたか♪ (勿忘草)
2008-06-06 10:26:36
雨模様でしたが、降ったりやんだりの天気。
画像から雨は感じられませんが
ちょうど見頃をむかえ
かえって雨の花菖蒲も
趣きがあっていいのでは?
一日違いの同じ菖蒲園
ippuさんとの距離がまた縮まったような気がします。(ニッコリ♪)
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-06 13:24:38
こんにちは^^*
去年、菖蒲園に行って来ましたが、
ちょっと早かったです。
今年はどうしようか迷っています。
菖蒲って写真に撮るのが難しいんですって!
確かにそうだなぁと私も思います。
でも、やはり撮ってみたいですね *^-^)
返信する
コスモスさん・fujiさん・かおりんさんへ (ippu)
2008-06-06 14:05:47
コスモスさんへ
≪如何でしたでしょうか? 堪能してこられたと思います≫
広くないだけにそれぞれの花をじっくり見てきました。
また直ぐ近くの、個人の所有という「アジサイ通り」も見てきました。

fujiさんへ
≪画像から雨は感じられませんが・・・≫
出掛けには僅かに降っていましたが、殆ど傘は要らない状態でした。
≪ippuさんとの距離がまた縮まったような気がします≫
これもfujiさん・コスモスさんの「菖蒲」のお蔭ですね。有難う。

かおりんさんへ
≪菖蒲って写真に撮るのが難しいんですって! 確かにそうだなぁと私も思います≫
私の写真を見てそう思った? でもこれは作品ではなくカットだから・・・。
返信する
こんにちは。 (楽母)
2008-06-06 15:22:07
ippu様や勿忘草様の記事を拝見して、楽母も今日、平安神宮の神苑に行ってきました。
地下鉄だと10分ほどなのに、なかなか行けそうで行かない(苦笑)
よいきっかけになりました。ありがとうございま~す♪
返信する
花の美しさ (くり坊)
2008-06-06 17:47:46
なぜか花をみると心が和みますね。
不思議ですけど、
世界で共通して言えることですよね。
返信する
楽母さん・くり坊さんへ (ippu)
2008-06-06 19:07:39
楽母さんへ
≪ippu様や勿忘草様の記事を拝見して、楽母も今日、平安神宮の神苑に行ってきました≫
よかったですね。それにしても楽母さんは毎日外出ですね。

くり坊さんへ
≪なぜか花をみると心が和みますね。不思議ですけど、≫
不思議ですね。だからブログの写真も花の撮影が多いのでしょうね。
返信する