気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

交通違反

2009-03-24 07:30:51 | Weblog
スピード違反も法律違反の中の一つである。従って、違反して捕まれば罰則規定により罰金等を支払わなければならない。解りきったことである。
だが、道路の整備状態がよく制限速度が低いところでは、殆どの車が多かれ少なかれスピード違反を犯しているのが現実である。そうした中で、取り締まりの結果一部のドライバーだけが捕まることになる。彼らは悪いことをしたと反省するよりも、運が悪かったと感じるようである。
確かに運が悪かったといえばいえなくもないが、法律を犯したのだから仕方がない。そうした者の中には他の車を指して、「あいつらも違反している。何で捕まえないのか! 何故俺だけ捕まえるのか! 奴らも捕まえろ!」とワメイテいる者もいる。だが彼等は物事を理解していない。どの車を捕まえるかは警察が決めることだ。悪質で捕まえやすい者を捕まえることになる。
この度の小沢代表の発言は捕まったドライバーのワメキにも似ている。しかも、緻密に法を潜ろうとするところは、スピード違反のドライバーよりも遥かに悪質だ。秘書が起訴されたのに“政治資金規正法違反だけならば続投“とも言われている。国民の政治不信は益々募るばかりだ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違法 (勿忘草)
2009-03-24 08:55:00
この結末には注目したいですね。
捕まらなくても法を犯している人に政治を任せたくはないですが。。。
政治とお金、この問題は永遠に続くのでしょうか?
返信する
fujiさんへ (ippu)
2009-03-24 09:02:53
≪この結末には注目したいですね。・・・・・≫
私もです。“政治資金規正法違反だけならば続投”――どんな感覚なのでしょうね。
返信する
こんばんは♪ (エー)
2009-03-24 17:54:43
何事も、そのタイミングを逃すと、とんでもなくみっともない気がします。
かの代表が、どう言い繕ったところで、誰も額面どおりには受け取れないですし・・・。

「交通取締り」、確かに運が良かったとか悪かったとか言っていますね。(笑)
私の場合、対向車からのパッシングで教えてもらったり、撤収作業中だったり、そちらで「運の良さ」を感じています。(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2009-03-24 18:56:03
スピード違反で捕まると確かに運が悪かったと思い、捕まってる人を見ると、なんとなくお気の毒さま・・・みたいなところはありますね。

小沢さんの会見があるというので待ってるのですが、続投だったら民主党もお終いだと思ってます。
返信する
エーさん・楽母さんへ (ippu)
2009-03-24 19:25:12
エーさんへ
≪・・・・私の場合、対向車からのパッシングで教えてもらったり、撤収作業中だったり、そちらで「運の良さ」を感じています≫
いいですね。一般に運のいい人は何にも運がいいようですよ。安心してください。

楽母さんへ
≪小沢さんの会見があるというので待ってるのですが、続投だったら民主党もお終いだと思ってます≫
一生懸命小沢さんの擁護をしている鳩山さんや菅さんにも疑問を持ちますね。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-03-24 21:41:25
免許を持っても
あまりハンドルは持ちませんでしたので、
違反の経験はありませんでした。

早く解決し、
国民の為の政治をしっかりやって欲しいです。
返信する
Unknown (hir○shi)
2009-03-25 06:31:42
民主がこんなだから自民以外の選択肢が無くなる訳ですね(^^;
全港湾としては社民を応援してますが、個人的には勘弁して欲しい・・・・
返信する
コスモスさん・hir○shiさんへ (ippu)
2009-03-25 09:10:09
コスモスさんへ
≪違反の経験はありませんでした。 国民の為の政治をしっかりやって欲しいです≫
私はハンドルを持ち違反経験も多いです。 多くの政治家は自分のために・・・。

hir○shiさんへ
≪民主がこんなだから自民以外の選択肢が無くなる訳ですね・・・・・≫
その自民がまたご存じの如くのテイタラクデで困ったものです。

返信する
ばれなければいい (くり坊)
2009-03-25 13:56:26
まさに『ばれなければいい』みたいなことですよね。
これは、善悪を自分で判断できない子供がやることだと思います。情けないです。
返信する
くり坊さんへ (ippu)
2009-03-25 14:33:54
≪まさに『ばれなければいい』みたいなことですよね≫
西松建設の関係者は「請求されて払った」と白状しているのに・・・、証拠がない?
返信する