気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

鬼太郎小便小僧

2010-09-04 05:49:13 | Weblog
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者:水木しげるの出身地である鳥取県境港市の「水木しげるロード」に、高さ約40センチの「鬼太郎小便小僧」のブロンズ像が立てられているそうだ。比較的新しく2008年3月の設置だそうである。
本家ベルギーの小便小僧は700着以上もの衣装を持っているそうなので、こちらでも多くの衣装を着せたいと、「鬼太郎に素敵な衣装を作ってください!!」と衣装の募集を行っているそうである。
寄付された衣装は、実際に鬼太郎に着せて写真に撮り作者に送られるという。そしてその様子は協会のHPにも公開されるとのことである。またその作者が訪問する日を前もって伝えておけば、小便小僧にその衣装を着せて出迎えてくれるというサービスもあるらしい。器用な人は作品を応募するのも楽しいと思う。
尚、小便小僧の寸法は下記のHPに発表されている。また電話での問い合わせは、「0859は(47)3880」の境港市観光協会「鬼太郎衣装寄付係」。
http://sakaiminato.net/site2/page/youkai_news/kitarouishou/

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2010-09-04 06:22:13
鬼太郎さん大人気ですね。
先日池袋、西武で、イベントがあった様で、
8階から3階まで入場の行列でした。
これからのファッションが楽しみです。
返信する
ゲゲゲ鬼太郎人気 (Uchan)
2010-09-04 07:55:38
鬼太郎、やはり年齢を問わず人気のようですね
境港市へ30余年前、マグロが大量水揚げされたので訪れましたが唯の薄汚い漁港町町でしたが鬼太郎が活性化し、綺麗な町になっていると友人に聞いております。
返信する
おはようございます (楽母)
2010-09-04 08:28:41
へぇ、面白そう。
でもやっぱり鬼太郎には黄色のしましま
ちゃんちゃんこが一番だと思うなぁ。
返信する
おはようございます。 (エー)
2010-09-04 11:07:22
境港には、隠岐の島に渡るときに立ち寄ったことがあるのですが・・・。
当時は、まだ「水木しげるロード」もこんなに盛り上がっていませんでしたし・・・。
先日来のテレビ番組を見ていて、「随分と様変わりしたのねぇ~~!」と驚いています。
鬼太郎小便小僧くん、四季折々の衣装が着られそうですね♪
返信する
小便小僧 (勿忘草)
2010-09-04 12:25:24
こちらの小僧くんも
浜松町の小僧くんに負けず劣らず
可愛いですね♪
ここまで写真を撮りに行くには
ちょっと遠いかなぁ( ̄□ ̄;)
返信する
ゲゲの小便小僧 (hiro)
2010-09-04 16:31:02
 なんとなく、ほのぼのとした妖怪三人組。
こういうのって、いいですね。衣装が可愛らしさを引き立てる。
グッドアイデアです。お賽銭があがるんでは?
作者は元気で存命、なれば不敬でしょうね。 
返信する
コスモスさん・Uchanさん・楽母さん・エーさん・fujiさん・hiroさんへ (ippu)
2010-09-04 19:28:33
コスモスさんへ
≪鬼太郎さん大人気ですね。先日池袋西武でイベントがあった様で・・・これからのファッションが楽しみです≫
得意なところでコスモスさんも作ってプレゼントしては如何ですか? 喜ばれますよ!

Uchanさんへ
≪境港市へ30余年前、マグロが大量水揚げされたので訪れましたが唯の薄汚い漁港町でしたが鬼太郎が・・・≫
何ということのない町も、何かで有名になると、観光客が激増するようですね。

楽母さんへ
≪へぇ、面白そう。でもやっぱり鬼太郎には黄色のしましまちゃんちゃんこが一番だと思うなぁ≫
そうですね。色はともかくとして、スタンダードの縞のちゃんちゃんこはいいですね。

エーさんへ
≪隠岐の島に渡るときに立ち寄ったことがあるのですが・・・≫
私は近くまでは行っているのですが、境港には行ったことがないです。行くとしたら何処と組み合わせるか・・・。

fujiさんへ
≪浜松町の小僧くんに負けず劣らず可愛いですね♪ここまで写真を撮りに行くにはちょっと遠いかなぁ≫
衣装を比較すると浜松町の方が数段上ですね。ところで、その写真を撮るためでは境港は遠いですね。

hiroさんへ
≪なんとなく、ほのぼのとした妖怪三人。・・・衣装が可愛らしさを引き立てる。グッドアイデアです≫
“妖怪”というには可愛すぎますね。これでは子供も怖がらないでしょうね。
返信する