気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

マグロⅡ

2008-06-01 06:29:22 | Weblog
原油高騰の影響で、台湾のマグロ漁船が操業休止に踏み切った。
すでに築地市場の卸値は、4月上旬と比べ、庶民のマグロである冷凍メバチが2割・冷凍キハダは3割ほど値上がりしているという。
クロマグロ(本マグロ):最上級とされる。特に冬の北海道沖で獲れるものや、青森県大間崎の本マグロは最上級:1カンで2000円以上もする高嶺の花である。
ミナミマグロ(インドマグロ):南半球だけに分布し、クロマグロと並ぶ高級品である。
メバチ:クロマグロやミナミマグロやと比べると色落ちが少なく値段も安い。
キハダ:赤身とトロの区別が付き難く、これからの時期が旬で、特に日本近海で獲れる味は絶品だといわられている。他のマグロと比較して値段は1番安い。
「冷凍」より「生」が新鮮であると思っている人が多いようだが、必ずしもそうとは限らない。近海物以外の「生」は、口に入るまでに鮮度が落ちている場合も多い。それにしてもマグロの刺身は、昔のように正月のご馳走になってしまうのだろうか?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグロ大好き・・ (sibuya)
2008-06-01 10:05:44
晩酌の肴でマグロの刺身の大好きな
私にとっては大きな痛手です。
今日から6月 またガソリンの値上げ・
食料品の値上げなどなど 日増しに
生活費が圧迫されて来ています。
年金生活者としてはマグロ‥なんて云って
いられませんね~
返信する
北海道も (くり坊)
2008-06-01 11:51:19
いろいろな物価が高騰してゆく中、
これで消費税が10%とかになったら、
どうやって生きてゆけばいいのか、途方にくれます。
北海道にいても、バターが手に入りずらかったり、
一見、物に溢れていそうに見えますが、
お金がある人にしか手に渡らないシステムに
なっているのだと思います。
死活問題です。
返信する
赤身好き~ (楽母)
2008-06-01 13:28:24
さっき、スーパーに行ったのですけど、
マグロのサクというのか、ブロック山盛りあったんですけどね、こういうのが見られなくなる時がくるのでしょうか?
お先、マッグロ←く、苦しい~(笑)
返信する
sibuyaさん・くり坊さんへ (ippu)
2008-06-01 13:35:43
sibuyaさんへ
≪生活費が圧迫されて来ています。・・・マグロ‥なんて云っていられませんね~≫
物価スライドで、そろそろ年金も増えればいいのですがね。

くり坊さんへ
≪一見、物に溢れていそうに見えますが、お金がある人にしか手に渡らない・・・≫
そうですよ。そんな嫌な世の中になっていくような予感がしますね。
返信する
楽母さんへ (ippu)
2008-06-01 14:03:35
≪お先、マッグロ←く、苦しい~≫
それほど苦しくないですよ。
それよりも今後の生活の方がずっと苦しいでしょう。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-06-01 20:43:57
青森大間のマグロ一度食べてみたいですが
まず無理でしょう(私には手が届きません)
子供の頃よく食べた鯨今は高嶺の花になってしまいました
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-01 20:55:10
こんばんは^^*

お刺身が大好きです。
私にも影響がありますね。
今日も朝からお出掛けしました!
のびのひとやっています♪
暑くて暑くてお茶を飲み過ぎました *^-^)
返信する
コスモスさん・かおりんさんへ (ippu)
2008-06-02 06:14:12
コスモスさんへ
≪青森大間のマグロ一度食べてみたいですがまず無理でしょう≫
私もやはり無理ですね。

かおりんさんへ
≪お刺身が大好きです。私にも影響がありますね≫
特別の大金持ちを除いて、日本人全員に影響あるでしょうね。
返信する
ご無沙汰でした (勿忘草)
2008-06-04 09:44:34
数日間のご無沙汰ごめんなさい。
マグロでも食べれば元気がでたかもしれませんが
手が出ず、足が出そうになったのでやめました。(笑)
でも数日の怠けで、また元気を取り戻したので
マグロが食べられるように頑張りま~す。(ニッコリ♪)
返信する
fujiさんへ (ippu)
2008-06-04 10:58:27
元気になられて何よりです。
それこそ美味しいものでも食べて元気を出してください。
返信する