気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

公立高校の授業料滞納

2008-05-01 05:56:08 | Weblog
公立高校の授業料滞納額が5億8952万円にも達しているそうだ。
昨年3月末時点で、全国の都道府県立高校での滞納授業料が上記の金額に達してしまったことを、昨日の読売新聞が報じていた。
先日、入学金未納の新入生を入学式に出席させなかった高校があり話題になったが、入学後の滞納額も急増しているようだ。滞納の主な理由としては、6割が「リストラなど保護者の経済的な問題」、4割が「納入意思が低いなどの、保護者としてのモラルの低下」が挙げられている。
確かに、収入の変化というハプニングもあろう。そうした生徒を傷つけぬよう、それなりの配慮と対応も必要であろう。だがそれはまた別の問題である。義務教育でない学校へ通う以上、まともな人とのバランスからも、他を切り詰めてでもきちんと払うべきである。
滞納対策として、「財産の差し押さえなどの法的措置」をとったり、大阪府のように、3年間で長期滞納者約870人を退学処分にした例があるようだが、当然の措置だと思う。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい (コスモス)
2008-05-01 08:17:48
どんな自体があっても入学したからには
月謝は約束事です
どうしても無理なときは奨学金もあります
まあー
こちらも返還金未納者がいるようですが
我が次男は大学合格時点で主人が病に
しかし奨学金で見事卒業できました
返還期限は長く結婚しても払い続けました
返信する
おはようございます (楽母)
2008-05-01 08:53:56
そうですよね。今は小学校の給食費も払わない
親がいる時代ですってね。なのに、車に乗って
参観日に来たり、携帯代に何万円も使うとか。
うちは中学から私立でしたから公立の授業料が
いかほどか正確には知らないのですけど、目の玉
が飛び出るほどでもないでしょうに。
嘆かわしい時代になったものです。
返信する
コスモスさん・楽母さんへ (ippu)
2008-05-01 09:23:24
コスモスさんへ
≪どんな自体があっても入学したからには月謝は約束事です≫
ここですよね。この基本を忘れるから、いろいろと理由をつけて未納を正当化しようとするのでしょう。困ったものです。

楽母さんへ
≪公立の授業料が・・・目の玉が飛び出るほどでもないでしょうに≫
確か、新聞の記事によると、1ヵ月1万円ちょっとでしたよ。
滞納の6割を占めるという「経済的な問題」も、突き詰めれば4割と同じモラルの低下だと思います。
返信する
モラル (勿忘草)
2008-05-01 09:52:47
授業料や給食費などの滞納の
モラルの低下は嘆かわしいですね。
そのような親が公共の場でのモラルを
低下させているのかもしれませんね。
電車内での化粧や携帯電話での会話、
歩きタバコやタバコのポイ捨て。
昔、道徳の時間というのがありました。
内容よりも先生の話が好きで楽しみでした。
試験がなかったからかもしれませんが。(笑)
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-01 10:50:24
おはようございます♪

>公立高校の授業料滞納額が5億8952万円にも達しているそうだ。

ゲゲゲ!
経済的な問題はつらいですね。
でも、公立は授業料が安いですよね。
退学になる前に本人がアルバイトで授業料ぐらい
なんとかできなかったのでしょうか。(無理かしら)
滞納で退学になってもそれはやむを得ないですね。
返信する
子供の立場 (SH)
2008-05-01 11:31:52
子供の対場から考えると、いたたまれません。
本人にそれを伝えていないのか?若しくは子供にこういうことで得すると教えているのか?
私と同じくらいの年代の親にこういった人たちが増えていることを考えると恥ずかしいです。
返信する
fujiさん・かおりんさん・SHさんへ (ippu)
2008-05-01 19:05:02
fujiさんへ
≪昔、道徳の時間というのがありました。内容よりも先生の話が好きで楽しみでした。
試験がなかったからかもしれませんが。≫
試験云々はともかくとして、「道徳」は決して嫌な時間ではなく、それが今の時代とは違った時代を作ったともいえますね。

かおりんさんへ
≪でも、公立は授業料が安いですよね。・・・なんとかできなかったのでしょうか≫
第3者としてもそう考えますよね。

SHさんへ
≪子供の対場から考えると、いたたまれません≫
親の滞納を知った子供はどんな気持になるのでしょうか?
親父はうまくやると感心するのでしょうか、それとも悲しむのかな?
返信する
厳罰です (ポンチ姫)
2008-05-01 21:04:02
水は、低きに、物事は、やすきにでしたっけ、・・すべて、ケジメが大事かと、親が、学費の滞納を、良しとしたら、おそらく、反面教師には、ならないでしょう、前例には,なってもね
返信する
給食費に続き・・・ (くり坊)
2008-05-01 22:25:51
滞納が当たり前になってきている世の中に
嘆いてしまいます。
最近の風潮が、ますます今後の不安をあおります。
日本国たよさというのか、『国家の品格』を
取り戻したいです。
何とかならないものでしょうか。
返信する
ポンチ姫さん・くり坊さんへ (ippu)
2008-05-02 06:00:03
ポンチ姫さんへ
≪親が、学費の滞納を、良しとしたら、おそらく、反面教師には、ならないでしょう≫
殆どの子供は親を手本にしてしまうでしょうね。

くり坊さんへ
≪最近の風潮が、ますます今後の不安をあおります≫
本当ですね。子供の前で、平気で悪いことを示す親の神経も疑いますね。
返信する