気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

桑田と清原

2009-05-11 06:45:39 | Weblog
先日発売された週刊誌の広告に、清原の言葉として「一時は桑田を憎んだこともあった」と載っていた。言うまでもなくあのドラフトの件に関しての言葉である。
桑田と清原、この2人はPL学園で出会った。それぞれ1年生の時からエース・4番バッターとして活躍し甲子園にその名を残したし、お互いに認め合い固い友情で結ばれていたようである。
桑田は早大行きを公言していたし、清原は尊敬する王監督のいる巨人入りを望んでいたようだ。巨人も清原指名をちらつかせていた模様で、その通りに進めば何の問題も起こらなかった。
だがプロ野球のドラフト会議に於いて、巨人は強行に桑田を指名して獲得、清原は西部に入団することとなった。当時のマスコミでは、巨人と桑田の密約説が報じられていた。大人の社会に翻弄されとはいえ、この桑田の裏切りによって2人の間に深い溝が出来たのは事実である。
後に清原が1軍復帰するに際し、引退した桑田が彼のために練習を積みバッティングピッチャーを努め、KKコンビの熱い友情が復活したとマスコミは報じていた。しかし、そう簡単に“憎む前の2人の関係”には戻れないような気がするのだが・・・。私の度量が小さい?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エー)
2009-05-11 08:17:06
あれは、まさしく「大人の論理」を見せつけられたような気がしました。。。
巨人には巨人のお家事情があったでしょうし・・・。

先日のTV番組で、清原さんがコメントしていたのですが、最後に1軍復帰するにあたって、清原さんの方から桑田さんにバッティングピッチャーをお願いしたって・・・。
心の奥底のわだかまりが、完全に払拭された訳ではないでしょうが、清原さんの方から歩み寄ったことで、あのドラフト会議以前の関係に戻りつつあることを願わずにはいられません。
そして、たとえ違うユニフォームであっても、揃ってその雄姿を見せて欲しいものです♪
返信する
エーさんへ (ippu)
2009-05-11 08:58:23
元々が友情に結ばれた2人ですし、長い年月も経ったことで、清原も大人の行動をとったのでしょう。これで一応ギクシャクした関係は氷解したと思います。
しかし、あの事件が無かったら現在は・・・と想像できる関係とは微妙に違うと思うのです。
返信する
KKコンビ (勿忘草)
2009-05-11 15:26:37
本音と建前の狭間でのこの二人の心の葛藤は
計り知れないものがあるのでしょうね。
より大きな人間になる糧となればいいですね。
返信する
こんにちは ()
2009-05-11 17:50:32
私は、先日TVをみて・・清原に感動していました。
何故か、涙が ボロボロでした。

清原・桑田が・・何年後かに監督として現れる??時が楽しみです・・

二人の蟠りは、月日が経たねばそう簡単にいかないはずだと思われますが??
手術後、最初の練習時のピッチャーに桑田を依頼されたそうですが・・前向きな清原のこれからを見ていたい・・

そうそう、亡くなられました仰木監督の生前、清原獲得の熱意にも感動してしまいました。いい監督さんでしたんですね。

TVを見て・・感動している私は・・
はい、私も度量が小さい?のかも??
返信する
ご無沙汰してました (オズ)
2009-05-11 18:32:35
野球のことはあまり詳しくない私です。
そんな事情があったなんて、世間知らずもいいところ。
野球は高校野球のとき東北人が出た時に見るのと、
楽天が仙台のお膝元になってから、
話題になりこの頃興味を持つようになったので、
ぼちぼちいろんなことを覚え始まったとこです。
又野球の話題お願いしますね!!
返信する
fujiさん・華さん・オズさんへ (ippu)
2009-05-11 19:41:46
fujiさんへ
≪より大きな人間になる糧となればいいですね≫
ドラフト問題がなければ一番良かったのですが、過去は変えられません。今後に期待します。

華さんへ
≪先日TVをみて・・清原に感動していました・・・≫
2人の関係がいい方に向かっているのは事実で私も嬉しいです。華さんは度量は大きいですよ。

オズさんへ
≪楽天が仙台のお膝元になってから話題になり、この頃興味を持つようになったので・・・≫
私もそれ程野球に関心はありませんが、野村の発言には興味があります。楽天が1番好きですね。
返信する
あのピアスだけは… (おっちゃん)
2009-05-12 10:28:47
初めまして。大阪に住んでいますが巨人ファンのおっちゃんです。

先日のテレビ番組観ました。
感想はいろいろあるのだが、あのダイヤモンド?のピアスを付けるようになった理由(経緯)だけは、いくら聞いても納得できない。

古いんでしょうか?
返信する
こんにちは (コスモス)
2009-05-12 12:24:10
二人の関係
想像もできませんが
甲子園の時のように、戻れれば最高と思ってます。
返信する
おっちゃんさん・コスモスさんへ (ippu)
2009-05-12 19:03:20
おっちゃんさんへ
≪ピアスを付けるようになった理由(経緯)だけは、いくら聞いても納得できない≫
お出で下さいまして有難うございます。私にも判りません。今後も宜しくお願いします。

コスモスさんへ
≪二人の関係想像もできませんが・・・戻れれば最高と思ってます≫
そうですね。他人の心の内までは入ることができませんからね・・・。
返信する
わだかまり (くり坊)
2009-05-13 20:43:07
関係は築くのは難しいけど、壊すのは簡単で・・・
一度できた『わだかまり』は、自分の経験から考えてもなかなか消えないものですよね。
ある程度の距離をあけての『大人の付き合い』になったのかもしれません。
返信する