気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

落語家の話

2009-10-16 06:18:06 | Weblog
昨日は、お茶の水にある病院での外来検診の後、上野まで歩き「鈴本」へ寄った。
先日、術後1年を間近に控えて撮影したCT検査の結果も異常なしとのことで、落語を聴いて腹の底から笑える環境は整っていた。病院からの帰りにはいつも何処かで気晴らしをすることにしているが、昨日は一段と爽やかであった。
寄席でトリを務めた噺家が、枕の中で面白いというよりは成程と納得させられる話をしていた。
≪本日はお忙しいと思われる中、わざわざお越しくださいまして有難うございます。落語家という商売は、大変気楽で呑気な商売でございます。私が前座の頃、師匠の中には字も書けず読むこともできない人が結構いました。ところが今は、国立大学を始めとする大学卒が8割以上います。そうした意味では落語界のレベルが上がったと言えなくもありませんが、大変な思いをして卒業させた我が子が噺家になった親は、泣いても泣ききれないでしょう。こうしてみると、“今の大学は無駄なことをしているものだ”とつくづく思います・・・≫
私は立派な噺家のことは尊敬している。だがこの話の大学に関するくだりは的を射ていると思う。私も、噺家になるための一般的な教養を身につけるのに、大学の専門教育は必要ないと思っている。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2009-10-16 07:47:54
まずは術後1年の検査、異常なしとのこと、良かったですね。

噺家さんとはちょっと離れますが、私も
デパートの靴売り場で働いてました。採用されたのは全員大卒。 超一流の大学を卒業した同期も多かったです。
その娘が、冬場、ひざまずいてお客さんにブーツをはかせ、ファスナーをあげている光景を見て、親が何のために大学まで出させたんや、と嘆いたというのは
当時でも普通にありました。 両親にごめんなさい(笑)
返信する
ご無沙汰してました (オズ)
2009-10-16 08:57:14
おはようございます。
検査の結果良好で安堵なさったことでしょう。
良かったですね!!

我が娘は今大学二年生、楽しくキャンパスライフをしてます。
そんな娘を見てて、私には出来なかった無駄と思われる行動も、人生の通過点に必要なのかなーと、
いまさらですが、私もそんな無駄と思われる行動をしてみたいなーと思うこのごろです。
返信する
楽母さん・オズさんへ (ippu)
2009-10-16 09:14:44
楽母さんへ
≪その娘が、冬場、ひざまずいてお客さんにブーツをはかせ、ファスナーをあげている光景を見て・・・≫
ひざまづいている姿が目に浮かびます。親が嘆いている姿も。ところで、検査結果へのお心遣い有難うございます。

オズさんへ
≪・・・私もそんな無駄と思われる行動をしてみたいなーと思うこのごろです≫
ご心配戴き有難うございます。無駄な大学生活、させる親は大変ですが、させてもらえる本人は楽しいでしょうね。

返信する
ニッコリ♪ (勿忘草)
2009-10-16 20:21:05
腹の底から笑える環境にニッコリです♪

我が店にも、ダンス部の大学生がアルバイトに来ていますが
卒業後も、そのままプロとしてダンスの競技選手になったり
ダンスホールで働く子もいます。

自分の職業を否定するつもりはありませんし
卑下するつもりもありませんが
親は、ダンスのプロになるために大学に行かせたわけではないと思います。

それぞれの人生なので、大学に行ったことが
ダンスを職業にしたことにプラスになればそれでいいと
他人事ながら納得させています。
返信する
今晩は (コスモス)
2009-10-16 21:18:04
検査結果が
異常無しで、本当によかったですね。

どのような仕事でも、学歴は邪魔にはならないと思います。
返信する
こんばんは。 (エー)
2009-10-16 22:38:27
定期検査、無事にクリアできて良かったです。

落語家さんに限らず、テレビに出ているお笑いの方の中にも、高学歴の方をお見受けします。
当事者の親御さんからしたら、いろんな複雑な思いもおありでしょうが、好きなことをして生業とすることができたら、これはこれで幸せなことだと思うのです。
大学は出たけれど、就職できずにいる子を持つ親は、もっと「こんなはずではなかった。。。」と思っているのではないでしょうか。。。
返信する
落語家 (アコード)
2009-10-16 22:50:40
ブログ閲覧に感謝です!
昔はラジオしかなく自然と落語を聞くことに
なりました。好きな落語家は柳亭痴楽、林家
三平、三遊亭歌奴など・・・
今は談志ですが・・最近体調不良ですね。
定年後の再就職先で昔の歌奴今の三遊亭円歌
師匠と言葉を交わしたことがありました。
凄く低姿勢の方で落語とは異なっていました。


返信する
fujiさん・コスモスさん・エーさん・アコードさんへ (ippu)
2009-10-17 07:15:23
検査結果に対しご心配を戴き感謝しています。有難うございます。

fujiさんへ
≪大学に行ったことがダンスを職業にしたことにプラスになればそれでいいと他人事ながら納得させています≫
せっかく親が行かせてくれた大学です。世の中のレベルが上がったと喜べるように有意義に過ごして欲しいですね。

コスモスさんへ
≪どのような仕事でも、学歴は邪魔にはならないと思います≫
確かにそうですね。でも邪魔にならないだけのために貴重な資金と4年間を費やしては勿体ないと思うのです。

エーさんへ
≪・・・大学は出たけれど、就職できずにいる子を持つ親は・・・と思っているのではないでしょうか。。。≫
それは社会の問題でしょうね。ただ、大学に行くなら習得した知識を生かせるような大学へいくべきでしょうね。

アコードさんへ
≪好きな落語家は柳亭痴楽、林家三平、三遊亭歌奴など・・・今は談志ですが・・最近体調不良ですね≫
いづれもも当時は絶大の人気を誇っていましたね。でも現在も、脂の乗り切ったいい落語家も大勢いますよ。
返信する
おはようございます (iina)
2009-10-17 09:35:23
噺家に大卒が増えたのを枕に、わたしは「けいおう」です、
    ハイ「京王線」から通ってますが”落ち”でした。
費用対効果を考えると、大卒に見合う職の幅は狭められます。
しかし、人生に無駄はありません。むしろ無駄こそが必要で、めぐり巡って
何処かに活かされるものと考えます。
ただ、昨今の大学は出たけれどという、就職難の現代は、そんな贅沢なこと
をいうと叱られそうです。   m(__)m
返信する
iinaさんへ (ippu)
2009-10-17 10:19:43
≪・・・しかし人生に無駄はありません。むしろ無駄こそが必要で、めぐり巡って何処かに活かされるものと考えます≫
私もその考え充分理解できます。ただ現状は、遊んでいるだけの学生も多いようで・・・。
返信する