気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

茨城空港

2010-04-16 06:00:22 | Weblog
去る3月11日にオープンしたいま話題の茨城空港へ、開港後1ヶ月経った先日行ってきた。
女房の実家へ行った際、そこからそれ程遠くない所なので、寄って見る気になったのである。美川憲一がテレビCMで建売住宅の宣伝をしているが、それにより知名度がアップした? “小美玉市”が茨城空港の所在地である。
ここには戦前から百里基地という飛行場があり、1966年には航空自衛隊の基地が設置され、アメリカ空軍機の航空訓練も行なわれていた。1993年に市(合併前の小川町)が茨城県に対し「基地の民間共用化を軸とした小川町の活性化推進に関する要望書」を提出し、1995年には県が「飛行場民間共用化構想」を発表し今日に至った次第である。
しかし、空港への不便さを考えると異論も多く評判は悪い。現在運行されている便は、ソウル(仁川)との間に“アシアナ航空とANAの共同運航便が1便だけ”である。予想されたことではあったが、私たちが空港へ着いた午前中、1機の飛行機も見ることができなかった。
予想外だったのは、見学者用の駐車場の大部分が埋まり、その人々のお陰で食堂・土産店が賑わっていたことである。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の空港・・ (sibuya)
2010-04-16 09:27:57
北海道には函館・千歳・旭川・稚内・釧路
などなど大小12ほどの空港がある。
千歳は別格だが旭川・稚内などの空港が
何とか頑張っているが 大半は赤字なのだ。
ましてや一日一便しかない茨城空港‥
将来の乗客数の予測をどう考えていたのだろう。成田・羽田空港などの事を計算して
いなかったのだろうか・・役人の不可解な
考えの疑問が残る。先日千歳空港で「国際線
ターミナルビル」がオープンした。
国際線旅行客が伸び悩んでいるが 東南アジア
などの海外客の増加と 道民の海外ブームを
盛り上げて行きたい‥と意気込んでいる。
返信する
インチョン便 (hiro)
2010-04-16 11:33:04
1日一便とはいえ、韓国のハブ空港に乗り入れできれば便利。
茨城空港の近隣の方々はラッキーですね。
成田に行かなくても、インチョン空港から世界中へ。
返信する
見込み違い (勿忘草)
2010-04-16 12:41:10
何かと話題の多い空港ですが
ここに空港を作る意義がどれほどあったのでしょうか?
見込みと現実のギャップが大きいのは世の常ですが。。。
せっかく造った空港ですので、利用客が増えるといいですね。

返信する
茨城空港 (アコード)
2010-04-16 16:47:24
ブログ閲覧に感謝です!
静岡空港と同様かなり世間の非難を浴びまし
たが、茨城お土産のお菓子がヒーバーしてい
るとTVで見ました。
静岡空港は旧清水市の地方財閥(鈴与)が
ブラジル製の中型機を三機導入し日航の撤退
も乗りきっています!
静岡空港からは、札幌・沖縄・鹿児島・熊本
・石川の小松・韓国・上海行きでかなり成功
している感じです。
静岡市からは直行バスが千円で1時間でかな
りの便が出ています。
2千台の駐車場は無料。

返信する
こんばんは (楽母)
2010-04-16 18:41:08
茨城空港のこと、はじめて知りました。
こちらではもっぱら、関空と伊丹空港の存続、廃止の問題が大きく取り上げられている次第。 でも、さっきニュースで、茨城と神戸空港の直行便があると知りました。
空港でのインタビューを聞いていたら、神戸は勿論の事、大阪・京都にも近くなったようでうれしい、という意見もありました。
国内線はどんな感じなんでしょうかねぇ。
返信する
sibuyaさん・hiroさん・fujさんi・アコードさん・楽母さんへ (ippu)
2010-04-16 19:39:44
sibuyaさんへ
≪千歳は別格だが旭川・稚内などの空港が何とか頑張っているが 大半は赤字なのだ≫
まあ、シビアーな計画も立てず空港を多く造り過ぎたということでしょうね。

hiroさんへ
≪1日一便とはいえ、韓国のハブ空港に乗り入れできれば便利。茨城空港の近隣の方々はラッキーですね≫
そうなんですよね。空港のホームページを見ても、そうしたハブ空港との関係を強調していますね。

fujiさんへ
≪ここに空港を作る意義がどれほどあったのでしょうか?≫
そう思いますよね。近くにあれば便利ということと、住民の見栄?もあるのでしょうね。

アコードさんへ
≪茨城お土産のお菓子がヒーバーしているとTVで見ました≫
入っている土産店が1店舗だけということもあり、お客は並んでいるという状態でしたね。

楽母さんへ
≪でも、さっきニュースで、茨城と神戸空港の直行便があると知りました≫
神戸便も就航しましたね。新幹線では16,000円4時間半掛るところを1時間10分、料金も6000円程度、魅力でしょう。
返信する
遅くなりまして (コスモス)
2010-04-17 00:36:46
茨城空港
私には
あまり必要としない空港です。
一日一便とは驚きです。
知り合いに
この茨城空港が出来ると、大きな仕事が入ると喜んでいました。
返信する
コスモスさんへ (ippu)
2010-04-17 05:43:38
≪私にはあまり必要としない空港です。一日一便とは驚きです・・・≫
多くの人にはあまり関係のない空港ですね。中には例外の人もいるでしょうが・・・。
返信する
茨城空港 (Uchan)
2010-04-17 09:51:34
昨日、神戸⇔茨城空港便が1往復が増便されました。「なぜ、神戸から茨城?」と疑問でしたが、神戸→茨城空港→(バス500円)東京都心が約1時間強で格安料金(1万円:スカイマーク)で上京時は利用価値十分ありで、関東からの神戸観光にも一役、評判がよければ2~3便増発を視野にいれているとか
羽田の国内線は込み合い過ぎて、年寄りには不向きです。
返信する
Uchanさんへ (ippu)
2010-04-17 12:58:36
≪・・・・・≫
評判はよくありませんが、造ってしまった以上はアイデアを出し無駄を省いて、成功して欲しいですね。
返信する