気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

アクセント

2009-03-30 07:45:49 | Weblog
昨年秋の舌癌の手術、それに続いて転移していたリンパ節削除の手術、10年近く前の痔の手術と、私は計3回の手術を経験している。
舌癌の手術は、事前に心配していたよりも結果は良好で、他人は気を使ってくれているからであろうが、「殆ど気付かない」と言ってくれる。しかし、自分では普通に聞こえるよう、それなりに努力しているのが現状である。また、予想していなかったリンパ節削除の手術では肩の凝りを始め、唇を動かす神経等も幾分影響を受けているようである。
それに比べると痔の手術の場合は、何故もっと早く受けなかったのか?と思うほど術後は快調であったし、以来現在まで何の困ったこともない。そんなことが影響したのであろう。
「もうすっかり痔を忘れたよ!」
「仕方がないわよ。文章を書くときはパソコンだし、それにもう歳なんだから・・・」
そう言った女房は明らかに“字を忘れた”と解釈している。
彼女は、“日本で唯一アクセントのない地域”と言われている茨城県の出身であった。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様に座布団5枚 (勿忘草)
2009-03-30 14:53:08
術後の経過もよく、努力もしているとはいいながら言葉に不自由しないということに安心しました。

痔は忘れても字は忘れないippuさんだと思いますが
奥様のボケにはニッコリですねぇ♪

舌(下ではありません)の手術も忘れるぐらいに快復されることを願っています。(ニッコリ♪)
返信する
fujiさんへ (ippu)
2009-03-30 15:11:46
≪舌(下ではありません)の手術も忘れるぐらいに快復されることを願っています≫
有難うございます。上手いですね!
シタが上手くいったので上のシタもそうなればと願っています・・・。
返信する
こんばんは (楽母)
2009-03-30 19:41:19
京都に住んで35年。自分じゃすっかり京言葉を話しているつもりですが、他府県のかたはごまかせても、根っから京都人は騙せません。

アクセントがなくてフラットな言葉と言うのも面白いものですね。

返信する
ボケとツッコミ (くり坊)
2009-03-30 20:02:15
経過順調そうで何よりです。
奥様のボケとippuさんのツッコミで、
ひとつ漫才などはいかがですか?
素敵なご夫婦像が伺えます。
返信する
こんばんは♪ (エー)
2009-03-30 20:50:33
日本語は、アクセントひとつで別の意味になるので難しいですね。。。
こちらに引っ越してきて20年近くになりますが、未だに「九州ですか?」だとか「島根ですか?」などと出身地を尋ねられます。
私は、どこ出身なのでしょう???(笑)
返信する
今晩は (コスモス)
2009-03-30 21:41:15

私も奥様に座布団五枚
ボケだったのでしょうか
それともユーモア??
江戸っ子の私ですが
時々東北訛りに聴こえるようです。
返信する
楽母さん・くり坊さん・エーさん・コスモスさんへ (ippu)
2009-03-31 09:54:17
楽母さんへ
≪アクセントがなくてフラットな言葉と言うのも面白いものですね≫
フラットなわけではありません。「箸」も「橋」も「端」もみな同じなのです。

くり坊さんへ
≪経過順調そうで何よりです。奥様のボケとippuさんのツッコミで・・・≫
有難うございます。残念ながら女房のアクセント音痴は天然でして・・・。

エーさんへ
≪日本語は、アクセントひとつで別の意味になるので難しいですね。。。≫
柿を買ってきたから酢にするわね。鍋の方がいい? 後では判るのですが・・・。

コスモスさんへ
≪奥様に座布団五枚。ボケだったのでしょうか? それともユーモア??≫
座布団なんて・・・。ボケでもユーモアでもありません。惚けでもないようですが天然です。
返信する
3回の手術とは驚き・・ (sibuya)
2009-03-31 20:05:03
いつもコメント有難うございます。
3回の手術とは驚きました・・
風邪や高血圧の薬をもらうために病院に行きますが
私はこの歳になっても入院したことも無いのです。
現役の頃は 入院でもして体を休めたい・・なんて
思ったことがあるのですが それだけ健康だ・・
と云うことですね。感謝者です・・・
返信する
sibuyaさんへ (ippu)
2009-04-01 08:37:32
≪私はこの歳になっても入院したことも無いのです≫
10年前までは私も手術など受けたことがなかったです。sibuyaさんの健康を祈ります。
返信する