気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

明治・大正・昭和・平成

2008-06-21 05:54:39 | Weblog
100歳のハードルをクリアーした最後の伯母が亡くなった。
数年前父が亡くなった折、達筆な手紙を戴いたのもつい先日だったような気がする。病床に就いたのは僅かの期間で、理想的な往生だと思っている。
自分がどの時代に生まれたかったかと望んでも、それは不可能なことであるが、太平洋戦争等の悲惨な時代をも挟んだ明治・大正・昭和・平成と、それぞれ異なる時代を生きてきた人は、それぞれの時代を体験できたという点では幸せかもしれない。
しかし、豊かな時代から様々な点で厳しい戦中戦後の時代を過ごし、その後の経済的に落ち着きを取り戻した時代になると、「昔は舅・姑に仕え、今度は嫁の機嫌を取らなければいけない時代になってしまった!」と多くの婦人がぼやくような時代でもあった。
そう考えると、精神的にはあまり恵まれていなかったかもしれない。とにかくそうした時代を後世に語り伝えることの出来る人が段々少なくなってしまった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんどす (楽母)
2008-06-21 06:29:04
夫の祖母が、数年前の暮れに朝風呂に入っていてそのまま亡くなりました。
耳が遠かったのですが、とても元気だったそうです。 私は、とても子孝行で羨ましい最期だったと思っています。
ところで楽母は麻衣子ではないのんどす(笑)
はじめてメールを出すかたには『楽母です』というタイトルで出します。
返信する
楽母さんへ (ippu)
2008-06-21 08:14:18
≪夫の祖母が、数年前の暮れに朝風呂に入っていてそのまま亡くなりました≫
楽母さんの年齢は○○ですよね。
それは信じても、文章の「夫の祖母さん」の年齢が気になりました。
DANさんとその祖母の方は何歳ぐらいになるのですか?
「京都の舞妓」でなかったのは一寸残念でした。
返信する
ippuさま (楽母)
2008-06-21 16:24:15
いくつだったのでしょう(汗)
夫の母が大正15年生まれですのでことし82?
20歳の時の子として存命なら102?
15年くらい前でしたので90手前でしょうかしら。DANは楽母よりふたつ上です。
ところで京都の舞妓さん、何かありまして?
返信する
再度楽母さんへ (ippu)
2008-06-21 18:46:23
大変ややこしくなってしまいました。
A.祖母さんは100歳を大分出ておられたと思ったので質問しました。亡くなったのが15年前と判っていれば質問しませんでした。
B.前の「宝塚」からの流れで、京都に住んでいる楽母さんが「麻衣子」ならば、「京都のマイコ」→「京都の舞妓」で面白い。・・・ただそれだけのことです。
返信する
嫁&姑 (コスモス)
2008-06-21 19:40:32
時代の変化?
私が嫁の時代は
姑さんに従っていました
嫁さんは今胸張っています

予断ですが
バス停で年配の方の会話が気になりました
トイレに入って水を流して出てくると
嫁が又水を流し直すそうです
同居って大変ですね
返信する
 (コスモス)
2008-06-21 19:43:12
すいません

予断~余談の誤りです
返信する
Unknown (kaorin)
2008-06-21 19:56:27
こんばんは。
百歳の伯母さまが亡くなられましたか。
悲しいですね(ノ_-。)
長生きされてめでたいことでしたね!
私も父母には百歳までは生きて欲しいと願っています。
そうすると私は…
○○歳です~~~。
返信する
大往生ですね。 (くり坊)
2008-06-21 20:46:10
素敵ですね。
いえ、きっと大変な苦労もたくさんされたと思います
が、いろいろな時代をまたにかけて生きられた人は
貴重です。
羨ましいです。
返信する
大往生 (勿忘草)
2008-06-21 23:09:51
まわりに迷惑をかけず長生きできたのは幸せですね。
きっといい人生だったのでしょう。
お悔み申し上げます。
返信する
コメントをくださった皆様へ (ippu)
2008-06-22 07:10:50
コスモスさんへ  
≪私が嫁の時代は姑さんに従っていました 嫁さんは今胸張っています≫
運が悪いというか、コスモスさんの時代も未だ“仕えて機嫌をとる時代”でしたね。

かおりんさんへ
≪私も父母には百歳までは生きて欲しいと願っています。そうすると私は・・・≫
前期後期はともかくとして「高齢者」にはちがいありませんね。

くり坊さんへ
≪大変な苦労もたくさんされたと思いますが、いろいろな時代をまたにかけて生きられた人は
貴重です≫
有難うございます。そう思ってもらえれば、本人も嬉しいでしょう。

fujiさんへ
≪まわりに迷惑をかけず長生きできたのは幸せですね。お悔み申し上げます≫
私もそう思っています。有難うございました。
返信する